HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子1歳半、ママっ子ですか?

男の子1歳半、ママっ子ですか?

2010.5.18 23:48    1 7

質問者: はじめてママさん(35歳)

男の子はママが大好き!・・・とよく見かけるのですが、うちの子はパパ、じいちゃんばあちゃんが大好きです。

パパやじいちゃんばあちゃんがいるときは、ママはいなくて全然大丈夫だし、私が遊んでやるよりも喜びます。
特に、じいちゃんばあちゃんが遊びにくると、満面の笑みです。この三人が、私と子供をおいて出かけるときは、泣いて悲しがります。

それにひきかえ、子供をじいちゃんばあちゃんに預けて私が出かけるときは、泣くことは少なく、
おとなしくバイバイできるし、半日たって帰ってきても、私に気づいたときニコリともせず「ママ」と指差す程度で、また遊びに戻ってしまいます。

ごくたまに、眠いときやおなかがすいているときに、私でないとだめなこともありますが。

それだけ、子供と私の間には信頼関係ができてるんだな~。ママはいっつもいるから他の人と遊びたいのね~。などと、いい方に考えていますが、本音を言うと、ママは寂しいぞ!

みなさんのところはいかがですか?今1歳半ですが、これからママっ子になったりすることもあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても良い環境でお子さん育っておられますね。

うちも同じ感じですが、寝る時は母親と一緒じゃないと寝られません。

一時期、悩んだのですが…。

母親との信頼関係が良好だから、母親から離れて、他の人と人間関係が築けるのよ。寂しくなったら戻ってくるよ。
とアト゛ハ゛イスを受けて、気分が楽になりました。

今のままで大丈夫ですよ、見守ってあげて下さい。

2010.5.19 07:45 58

二歳男の子(34歳)

うちは二歳五ヶ月になる息子がいますが同じですよ。
でも本当寂しくなったらママに戻ってくるのは確かだと思います(笑)

うちもとにかく両家のじいちゃんばぁちゃん、そしてハ゜ハ゜が大好きです!
でも一番好きなのは主人の弟のことかもしれないですf^_^;
私はこんな息子をみて本当みんなに可愛がられて幸せだな〜と思います。
7月にまた男の子が産まれますがママっ子じゃなくても今の息子の様にみんなに笑顔を振り撒く子に育ってくれればと思います

2010.5.19 09:59 23

うちも(31歳)

1歳7ヶ月の次男がいます。
うちは逆で、ママべったりです。
はじめてママさんが羨ましいですよ。
きっと信頼関係がしっかり築けていて、
ママとの接触時間も充分なんでしょうね。
 
うちなんて家にいる時は殆ど一人遊びをしないし、
隙あれば私にベタベタとくっついてきます。
家事もなかなかはかどりません。
父&兄と一緒にお風呂に入っても、その後私とまた入ります。
うちは私も仕事しているし、上の子もいるので
なかなか下の子一人に構ってあげる時間がないのも原因かと。
 
これからママっこになるかはわかりませんが、
個人的にはママっこじゃない方が楽だと思いますよ。
表面的にはママ大好きじゃなくたって、子供はママが好きですから
自信を持って下さいね。

2010.5.19 10:08 33

ゆん(28歳)

うちは上の子が女の子で、小さい時はそんな感じでした。

でも3歳くらいから、もちろん祖父母でも大丈夫でしたが
私がいるときは「ママがいい」と私にべったりになりました。
義両親からも「ママがいると相手にされない」と言われましたよ

これからママっこになると思いますよ。

2010.5.19 11:49 30

あずき(33歳)

うちの息子は今2歳半ですが、2歳になるまではまったく同じ、
そんな感じでしたよ!
この子にとって私って何なんだろう?とよく思ってました。
しかし2歳を過ぎてから、急にママ、ママになりました。
大変なこともあるけど「やっとママになれた^^」と
喜びでいっぱいです。
きっと息子さんもこれからママが大好きになりますよ!

2010.5.19 14:21 45

まみこ(28歳)

 3歳の甥っ子がいますが、まさに、スレ主さんのお子さんと同じ状況です。 
 
 祖父が一番好きで、祖父から離れません。甥っ子は「ママはあっちに行って!」と押しのけ、祖父母宅でお泊まりするのも平気です。 
 
 甥っ子の両親は、育児に嫌気がさしているようで、祖父母宅に泊まってくれて嬉しいと言っていました。甥っ子を祖父母に預けて、日帰りや1泊旅行に出掛けたり。。。 
 
 男の子にもママっこもいれば、そうじゃない子もいるんだなぁ~と思います。^^;

2010.5.19 15:45 29

なつき(35歳)

皆様、お返事ありがとうございます♪

やはり、同じようなお子さんもいらっしゃるんですね。そのうちママっ子になる場合もあるようなので、そうなることを夢見て成長を見守りたいと思います。
ママっ子は大変そうだけど、やはり「ママじゃなきゃ」というのを体験してみたいので^^;
ありがとうございました。

2010.5.20 14:13 15

はじめてママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top