HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > タバコを吸う友人について

タバコを吸う友人について

2010.5.20 20:26    0 11

質問者: ひまわりさん(34歳)

いつもジネコを参考にさせていただいています。

私には頻繁に連絡を取ったり会ったりする仲では
ありませんが、お互い何かあると連絡を取り合う
友人がいます。

今回私が妊娠した時にも報告して、友人は
楽しみにしてくれています。
ところが彼女はとてもヘビースモーカーで香水も
必ずつけて臭いもきついです。
私が妊娠してからは会ってはいませんが、
今も変わらずそのままだと思います。

私が出産してから、お祝いに家に来て赤ちゃんを
抱っこさせてと言ってくれていて、タバコは私は
嫌いなので、一応吸わない私の前で吸う事は
ありませんが、必ず私と会うときには会う前に
吸ってくるので今回もそうであり、手には臭いが
染み付いていることでしょう。
友人には申し訳ないですが、せめて手を洗って
もらうかの事はしてもらいたいのですが、
それを言うのは友人には悪いでしょうか?

気にしすぎかなぁっとも思うのですが、タバコには
抵抗があり、どうもタバコに対して敏感に反応して
しまうというか・・・
気分を害する事なく伝える方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります

露骨に手洗ってって私もいいにくいです。
平気な人もいるようですがどっちがどうではなくて
これって性格ですしね。
玄関に手の消毒のおいておいてよかったら使って~ってのは
どうですか?
最近ビルの入り口なんかにもよくおいてありますし
うちも置いてるんだけど~とその日1日しか置かなくても
嘘も方便で。

2010.5.20 20:41 29

しょうが(29歳)

出産経験がある人はけっこう洗ってくれますよね。

お友達に「出産してから神経質になっちゃって」と説明して手洗いをお願いしてもいいのではないかなあと思いました。

私の場合は、友達を招き入れたら、「ここで手を洗ってね~あっこのイキレイキレイ使っていいよ~」と普通に言ってました。

2010.5.20 22:55 32

まま(35歳)

たばこを吸う、吸わないにかかわらず、赤ちゃんを抱っこするときは、手を洗うものですよ。二人産みましたが、どちらの時も、顔を見に来てくれた方々は、こちらが何も言わなくても、「まず手を洗わせてね」と言って手を洗ってから、抱っこしてくれました。
風邪菌、雑菌、新生児にはタブーです。ご友人が気づいてくれないようなら、「ごめんね。子供生まれてから我が家は、手洗いうがい必須なの~」と少し冗談めかして言うといいかもしれない。

2010.5.20 22:57 33

よこちゃん(38歳)

ありのままでOKだと思います^^v
私はタバコを吸う側の人間です。
ですが、タバコは誰しもが
有害だと認識されてるもので本人の嗜好品。

私の友人も今、八ヶ月の妊婦さんがいますが
彼女と会う日は別れるまで必ず禁煙します。

病気で療養してる友人宅へお見舞いに行ったら
「手洗いウガイしてから部屋はいってね」と言われます。

全然イヤじゃないですよ。
ましてや大切な赤ちゃん。

旦那にでもエタノール!!って言いたくなると思う★笑

吸わない人に及ぼさない為にも禁煙・分煙が
一般常識になりつつありますし、

「まだ免疫がなくて」とか「肌が弱くて」など、

今は妊娠中で匂いに敏感で・・と伝えてみては如何ですか?

余談ですが、うちの母親も匂いに敏感で
幼い頃イチゴポッキーも食べさせてもらえませんでしたよ^^笑

親しいお友達に理解していただけますように♪

2010.5.21 01:32 41

めい(33歳)

気持はわかりますが気にしすぎだと思います。
目の前で吸っているならまだしも。
そんなに神経質だとこれから先が精神的にも大変ですよ。

外に出れば煙草だって吸っている人はいっぱいいるし、ウイルスだってうようよしてるんです。

お茶、お菓子と一緒におしぼりを出すとか、消毒を用意するのが一番いいと思いますが、露骨に手を拭いてとか手を洗ってとか言われるとやっぱり気分が悪いと思いますので、他の方が言っているように「よかったら使ってー」とかいうのがベストでしょうね。

2010.5.21 02:10 23

もも(33歳)

言いにくいですよね、、

でも、大事な友達なら逆にさらっとお願いしたいことはお願いしたほうがいいかな?と思います。

タバコが嫌って思うと相手を否定してるみたいで言いにくいのかもしれません。

だけど出産を経験している人にとっては、新生児ごろの赤ちゃんをさわるのに手洗いが必須なのは常識です。

なので特別なことと思わず、食事の前に手をあらうのと同じ感覚で言ってみられては?

産院で指導されてね、、、っていうようないい方もいいかも。

入院中にひまわりさん自身も手洗いを徹底させられると思うので。

2010.5.21 08:13 17

りん(32歳)

たくさんレスを頂いてありがとうございました。

そうですね。レスを頂いた中で家に入った時に
手を洗ってね等を伝えるのがベストかなぁって思いました。

家に入って落ち着いてから、赤ちゃんを触るときになって
「ごめん手を洗ってね」って伝えるのは失礼ですよね。

友人が来てくれる時には、気分を害することなく
うまく伝えられるようにしたいと思います。

良い知恵を教えて頂きありがとうございました。

2010.5.21 09:22 15

ひまわり(34歳)

言うのは全然悪くないと思います。後は言い方ひとつで
印象が変わるのでそこだけ気をつければいい話だと思います。

先日、4か月の赤ちゃんがいる友人宅へ遊びに行きました。
私はタバコは一切吸わず、友人ももちろんそのこと知っていますが、
お宅に入ってすぐに、洗面所に案内され「石鹸で手あらってもらっていい?」って言われました。

どちらかというと大らかな性格の友人なので、ちょっとびっくりしましたが、だんなさんも帰宅時には毎回手洗いしているという話を聞いて、「赤ちゃんできると生活変わるよね~」なんて
言いながら、念入りに手洗わせてもらいました。

出産の経験がない自分には新鮮な経験でしたが、特にイヤな
気持ちにはなりませんでした。
「外から来た人には手洗ってもらうことにしてる」とか、
言えば、自分をバイキン扱いされた気持ちにならないと思いますよ。

2010.5.21 10:59 15

けい(32歳)

タバコのにおいについてはなかなか消えないですもんね…
私も嫌いです、タバコの匂い…。

私が友人の赤ちゃんを見に行った時、
赤ちゃんの部屋に入る前に「手を洗ってもらっていい?」と言われましたが、全然不快に思いませんでしたよ!
むしろ、こちらが外から来たので洗いたかったくらいです。

新型インフルなども流行していたし、
手を洗ってもらうことについては失礼はないと思います。
玄関先に消毒液ってのもいい案ですよね(マネしようかな・笑)

2010.5.21 13:39 18

まな(28歳)

気分を害することなく伝えることは難しいと思います。残念ながら、伝えたら多少なりとも気分を害してしまいます。

ひまわりさんのお友達の気遣いは十分とは言えませんが、努力はしてくれているじゃありませんか。本当にお祝いする気持ち、あなたへの親しみの感情がなければ、大好きなタバコをストップしてお家に遊びに来てくれませんよ。

これだけたばこの喫煙者本人への害が証明されている世の中にあって、止められない喫煙者は、タバコ依存症なんですよ。本人が止められなくても止められないケースが非常に多いんです。

私もノンスモーカーですし、妊婦ですので、不快なお気持ちは分かりますが、できるだけ相互理解に努めましょうよ。

でないと、極端なお話お友達はノンスモーカーしかいなくなってしまいます。そんな世界、人間関係寂しいじゃないですか。




2010.5.21 16:29 17

マロン(33歳)

改めてご意見、アドバイスありがとうございました。

選んだわけではありませんが自然と私の周りに彼女以外
誰もタバコを吸う友人はいません。友人たちのご主人も
タバコを吸う方がいないので、タバコの臭いを嗅ぐと
臭いに慣れないというか反応してしまうところがあります。

彼女は、一応私の前では吸いませんが直前に吸ってきた
というのがわかるぐらい臭いがすごいのと、
前に一度「ごめんタバコくさいよね」と目の前で
香水を周りに振られた事があってビックリしてしまいました。
さすがにタバコじゃなくてその香水がきついよ~っと
言ってしまいましたが・・・。

他のレスの方のご意見を参考に、家に入った時に
今私たち夫婦も手洗いをしているのと言って、
手を洗ってもらうようにお願いすれば、彼女も優しい子
なので、洗ってくれると思います。

あまり気にしすぎるのもよくないので、お互い気持よく
できるようにできたらと思うので、主人にも相談
してみようと思います。

ありがとうございました。


2010.5.21 20:31 20

ひまわり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top