HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん背中の汗

赤ちゃん背中の汗

2010.5.20 21:00    0 7

質問者: スチャさん(27歳)

赤ちゃんが汗っかきとは聞いていたものの、最近やっと暖かくなってきたなぁと思った段階ですでに毎朝背中が着替えた方がいいのか迷うくらいじっとりで驚いています。
畳に布団をひいて寝てるのですが、布団の湿り気が気になってめくってみたら、赤ちゃんの形にカヒ゛が!!それからは毎回布団の違う位置で寝かせるようにしてますが、何かいい方法ないでしょうか?
ヘ゛ランタ゛が狭いので、晴れて、なおかつ洗濯物がない時しか布団を干せないので、滅多に干せません。
これから梅雨が怖いです。

まだ寝返りしないのですが、寝返りすると朝まで背中をくっつけてるわけじゃない?ので背中の汗もそんなにかかないのでしょうか?先輩ママさん教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

背中に汗をかくということはちょっと着せる枚数が多いとかいうことないですか?

関西在住ですが、ゆうべは短肌着一枚(まだ使ってます。。。)+腹巻き、タオルケットで十分でした。

2010.5.21 08:36 29

9ヶ月ママ(32歳)

赤ちゃんは汗かきますよね~。

>朝背中が着替えた方がいいのか迷うくらいじっとり

パジャマ(寝間着)と日中の洋服は分けていないのですか?

うちの子はもう3歳ですが、5ヶ月頃には生活のリズムも徐々についてきていますし、汗かくかかないは別にしても、朝起きたら着替える習慣にしていました。
その時に、濡らしたガーゼで顔と体を拭くなどしていました。

汗をかいているなら、着替えさせて体を拭くなどしてあげた方が良いですよ。お子さん、あせも出来ていませんか?
汗をそのままにしておくと、様々な皮膚トラブルの原因になりますよ。

寝汗対策としては、背中にガーゼを一枚入れて、汗をかいたらそれを引き抜き、新しいガーゼをまた入れいました。
寝てるのを起こして着替えるまでは、していません。

部屋の湿度、温度管理もマメにしていました。

また、布団の上にバスタオルをひいて、その上に寝かしていました。バスタオルは朝と、お風呂後に変えていました。

背中にガーゼを入れるのは、日中でもしていましたが、散歩などから帰って汗をたっぷりかいた時は、すぐ着替えさせていましたよ。

背中に入れるガーゼですが、ベネッセなどでそれ用の商品も出ていましたよ。私も何枚か購入し日中はそれを使用していました。
夜は普通のガーゼでした。

外に布団が干せないなら、布団乾燥機の購入をお勧めします。
大人布団から、子供布団にまで対応している(布団委挟み込むシートが小さいのがついている)物もあります。

布団に赤ちゃん型のカビが生えるなんて、驚愕しました。

2010.5.21 08:49 49

ゆう(31歳)

こんにちは。私は子供の背中と肌着の間にカ゛ーセ゛やタオルを入れて、そのまま寝せて汗を吸わせていました。肌着を脱がせなくても抜き取る事ができてよかったですよ。こまめに見てあげたらどうでしょうか。今から梅雨に入ると洗濯も大変ですよね。私も二児の母です。お互い子育て頑張りましょう。

2010.5.21 09:22 85

まい(28歳)

布団の下に除湿マットを引いてみたらどうでしょうか?
布団を干せない時は、風通しのいい所で広げておくのもいいと思います。

2010.5.21 10:39 32

えい(34歳)

赤ちゃんや小さい子供はものすごい汗かきですよね。小さい体で大人と同じ汗腺量なのですからそれも頷けますが。
ふとんがカビだらけというのは気持ちが悪いですよね。頻繁に着替えやシャワー(体を拭く)をすることです。あせもが出来てくる時期ですし、「着るものは大人より1枚少なく」が基本だそうです。
私は夏など夜中もすごい汗かいてるなという時は、授乳の時に着替えもしてました。大人だって汗かいたままベタベタしたまま寝るのは気持ち悪いじゃないですか。短時間の汗だけなら水洗いで十分なのでまめに洗濯します。

布団は陰干しでも充分です。とにかく風にあてて湿気を取りましょう。ベランダが狭かったら室内で畳めるスノコや室内物干などを利用して干すといいです。
梅雨時は布団乾燥器はどうでしょうか?除湿シーツとかあるようですが、結局は洗濯しないと気持ち悪いでしょうし、ジトッとしてるなと思ったらすぐ干して乾燥させるのが一番だと思います。まめに布団干ししてると忙しいですが寝るときとても気持ちいいですよ。

2010.5.21 12:07 31

キョロ(35歳)

こんにちは!

私は、布団の上に、子供が寝る部分だけ防水シートを敷き、その上にバスタオルを2つ折にして、寝かせています。
防水シートは、ベビー布団のセットを買ったときについてきたものですが、洗濯ネットに入れて洗えて便利です!

干している間は、たまひよショップの通販で買った、おむつ換えの時に使う防水シート(使い捨て)をかわりにひいています。

今は日中は風通しの良い部屋で過ごしているので、肌着2枚、夜は閉めるので1枚、今週中には、また4月頃の気温になるそうなので、夜も2枚に戻そうと思っています。

2010.5.21 12:32 23

フラウみーな(23歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
生まれてすぐに夜通し寝るので、昼夜の区別はできてるのかなと思い、朝は特に着替えさせていません。
皆さんのお返事ホント参考になります!
防水シートフ゜ラス背中にカ゛ーセ゛対策で乗り切ろうと思います!
ありがとうございました!

2010.5.21 23:55 23

スチャ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page