HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先でのトイレの仕方と...

外出先でのトイレの仕方と、外出用の補助便座は必要でしょうか

2010.5.23 14:44    0 2

質問者: ひらぱさん(34歳)

こんにちは。
もうすぐ3歳になる娘のトイレについてです。
最近やっと自宅でのトイレが成功できるようになり、外出先でも時々成功するようになりました。
ただ、外のトイレでおしっこをさせるのはなかなか難しいですよね。
家ではトイレに座らせる時、パンツもズボンも脱いでいますが、外では面倒なので、パンツやズボンは足元まで下げた状態で座らせています。
そうすると足があまり開かないので浅くしか座れず、周りにおしっこが付いてしまう時があります。
皆さんはどうされているのでしょうか。

和式の時は、脇の下を私が両手で持って支えますが、しゃがんだ状態でそのまま下にお尻が付きそうになってしまったり・・・。
また、外出先で洋式の大人の便座に取り付ける、簡易タイプの補助便座が売っていますが、あれば便利だろうなと思っています。
実際に使用された方、どうでしたでしょうか。
まだ外出先でトイレに行きだしたのがこの3~4日前からなのでよくわかりません。
色々お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慣れないトイレに座らせるのって大変ですよね。

うちは外出用の補助便座は使いませんでした。

補助便座がない時は浅く座っても足をとじて前かがみにさせておしっこさせてあげると周りに飛び散らないですよ。
でもおしりが落ちちゃうといけないので私が娘の前に立って支えてあげています。

外でもトイレができるようになるとオムツを持ち歩かなくてよくなるので荷物が軽くなりますよね☆

2010.5.24 00:31 84

みかん(35歳)

みかんさん、お返事ありがとうございます。
前かがみですね!
今度試してみます。
外出用の補助便座は荷物になりそうなので、なるべくそのまま座らせる練習をしたいと思います。
ありがとうございました。

2010.5.27 13:31 84

ひらぱ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page