HOME > 質問広場 > 雑談 > 外出先のトイレに座る?

外出先のトイレに座る?

2012.10.30 04:52    2 21

質問者: すももさん(秘密)

外出先のトイレの便座に座りますか?
私は外出先の洋式トイレに座るのはためらいがあって、腰を浮かして使用しています。
実家が和式だったので、間接おしり?が苦手で・・・あれば和式トイレばかり選んでしまうし。
ふと、他の人はどうなんだろう、と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デパートなどには、便座を拭くためのアルコールジェルなどが設置されてるので、それを使って拭いて座ることもありますが、公園や駅などは座りません。和式を選ぶか腰を浮かします。あと、手を洗った後、ドアの取っ手を触るのがものすごく嫌です。たまに濡れてたりするし・・。普段からちょっと潔癖気味と言われてますが。

2012.10.30 06:25 33

マーチン(35歳)

和式より洋式の方が楽なので座ります。お店等で和式しか無いときはがっかりします。

公園のトイレは和式しか見たことないですが野外イベント等では洋式の簡易式トイレがあれば迷わず座ってます。
便座が汚れて無ければ気にしません。

2012.10.30 10:35 19

ねむ(35歳)

少し潔癖気味な私は…

和式は絶対に使いません、外出先の和式って大抵汚いし便器にあんなに顔が近くなるなんて無理です(T-T)息を止めてしまいます。レバーも絶対触れません。

洋式はアルコール除菌や使い捨てシートがあるなら絶対使うし、もし無かったらお尻つかないように腰を浮かせてします。
あと便座カバーがある家も気になります、あの雑菌は半端ないようなので…毎日洗うわけでもなさそうですし(^^;;

2012.10.30 12:38 11

リナ(26歳)

除菌ジェル等があれば拭いてから、無くても座ります。和式は、おしっこをした時の水の跳ね返りが気になって、苦手なんです…。
友人は和式派で、洋式しか無い場合はトイレットペーパーをしいて座ると言っていました。

2012.10.30 12:43 10

ふきふき除菌(35歳)

主さんと同じです。
クリーナーがあっても、ふき取って浮かして使います。
トイレが空いていて、和式があればそちらを利用します。

高級感があり清潔なデパートやホテルならまだいいのですが、これが駅や公園や病院などだったら、絶対腰浮きです。

他で潔癖な事はそうないのですが、この部分は譲れないんです。

2012.10.30 15:34 21

タルト(35歳)

大学時代、欧米で結核が多いのは洋式便座だからという講義を聞いて以降、直接座れません。
除菌スプレーを持ち歩いています。

2012.10.30 16:03 16

ぬぬぬ(36歳)

除菌してから座ります。
和式は床の汚れが気になるので使いません。

それにしても腰浮かせ派の方って多いんですね。
どうしたら便座がこんなふうに汚れるんだろうって思う事が
時々ありますが理由が分かった気がします。
皆さん、使用後はちゃんと綺麗にしてから出て下さいね…。

2012.10.30 16:40 17

きりん(30歳)

除菌のスプレーがあればそれで拭いて
その上にトイレットペーパー敷いて座ります。

私はむしろ和式トイレの方が汚く感じてしまいます。
大概便器の周りに飛び散って汚かったり
髪の毛や陰毛など落ちてたりしますしね。

2012.10.30 18:34 19

maki(38歳)

潔癖気味です。
温泉や銭湯、プールの更衣室なども、つま先で歩きます。髪の毛とか落ちてるのを見ると、ひぃぃってなります。
公共の場所がちょっと苦手です。

和式はレバーを触れないので
様式がある時は様式で、除菌シートで拭いてから軽く座ってます。
それなりに綺麗なホテルや百貨店は気分的に座るのはそこまでイヤではありません。
除菌シートが無い時は浮かしてしてますが、使った後に汚れたら(汚れることはあまりないですが)きちんと拭いてますよ。

和式の時は、トイレットペーパーを使ってレバーで流します。水がはねないようにちょっと離れて。
足で流したいところですが、小学生の時に、「足で流すと呼称するから絶対にやめて下さい」と先生から言われていたので、なんとなく罪悪感があり・・。

最近、駅や公園のトイレも小奇麗になりましたが、入りたくないところが多いですね・・。

2012.10.30 20:05 4

フラッペ(35歳)

お返事ありがとうございます。
多数の方が外のトイレを同じように気にしていて、自分は必要以上に潔癖という訳でないとわかりホッとしました。
トイレの汚れに関して書いている方いましたが、浮かしている人がみな汚している訳ではないと思います、それに年寄りや子供の可能性もあります。
私は汚したことありませんし汚したとしても後の人のために綺麗にします、浮かそうが浮かすまいが使用者のマナーによりますよね。
ちなみに、入った時に汚れていたら別のトイレに移動してしまいます。
自分の家のトイレが一番だな~と改めて思いました。

2012.10.30 21:44 10

すもも(秘密)

私は若干潔癖です。
和式よりも洋式を選びます。クリーナーで拭いたり、除菌シートで拭きます。

ヨコになりますが…和式のレバーは手で押すんですか?私は足で流すと小学生の時に教わりました。周りもみんな足です。

2012.10.30 22:19 9

すもも(25歳)

除菌用のアルコールがあればそれで、なければ子供のオシリ拭きで拭いてから、トイレットペーパーを2~3重に敷いて座ります。
ペーパーで敷くことを思いつく前は、拭いても、直接は座れませんでした。

2012.10.30 23:29 16

かすみ(37歳)

昨日レスしたフラッペですが
今、自分のレスを読んでみたら、誤字だらけでした!
失礼いたしました。

赤ちゃんが産まれて寝不足で・・寝かせてからジネコやネットを見るのが唯一の楽しみなのですが、昨日はウトウトしながらレスしてたので、間違えてしまいました。

和式のレバーは足で、と教わった方もいらっしゃるのですね!
私の小学校では、手で流しましょうと張り紙までしてありました。
どちらが正しいのでしょうね。足で流せれば一番いいのですが。

2012.10.31 07:02 4

フラッペ(35歳)

横です。すもも専業主婦25歳さん、和式トイレのレバーを足で押すって誰に教わりました?
普通は手で押すのが常識ですよ。
足で押して流しましょうなんて恐ろしい常識を教えられているのかと思うとゾッとしました。
実家が和式トイレでも足で押すのですか?

2012.10.31 13:32 12

うわっ(31歳)

洋式にトイレットペーパー敷いて座ります。
クリーナーもなんだか嫌で・・物理的に安心したいので。

和式しかない場合、当然手で押すものですが、同じくトイレットペーパーでレバーを押してすぐぽいっとすれば手の保護もでき捨てれます。

エコじゃないですがどうしても無理なのでこの方法です。

2012.10.31 14:36 7

カナリア(34歳)

横で申し訳ありません。腰を浮かせてるからだと納得。便座が汚れている、綺麗にしてから出て下さいのレスがありましたが、お子さんの可能性が高いと思います。

家も娘がおり、心配なので年長になった今もトイレに一人で行かせた事はなく(トイレの中では一人で用を足させますが)、私が終わった後で汚れていないか確認しています。

ショッピングセンター等へ行くと、もっと小さなお子さんでも一人でトイレに来る子もいて、そのお子さんのすぐ次に入ると汚れている事も多いです。

たまたま何度か私が遭遇しただけかもしれませんが…因みに私も腰を浮かせてします。確認もしますが、大丈夫ですよ。

2012.10.31 15:47 11

匿名(36歳)

外で和式しかなかったら
足でレバー踏んでしまいます。
全く潔癖とは無縁の性格ですが
手では押せません。
たぶん皆も足でしょ!?っていう思いもありますので…

2012.10.31 16:17 17

正直言っちゃいますが(秘密)

>トイレの汚れに関して書いている方いましたが、浮かしている人がみな汚している訳ではないと思います、それに年寄りや子供の可能性もあります。
私は汚したことありませんし汚したとしても後の人のために綺麗にします、浮かそうが浮かすまいが使用者のマナーによりますよね。

これは確かにそうだと思います。
が 潔癖症の人が、汚したとしても、掃除して帰る事は恐らくないです
そこまで潔癖な人は触るのも嫌なはずですから・・・・
もちろん全員がとは言いませんけど。

2012.10.31 16:49 10

あいあい(36歳)

洋式では腰浮かせ派の方が多いことに驚きました。
私は除菌ジェルやシートがない時は、トイレットペーパーを敷いて座る派だったので。。。
ああいうトイレはお尻を便座にピッタリつけた場合に合わせて設計されているので、腰を浮かせて座ると、汚れる率はかなり上がるでしょうね。出来れば綺麗好きな方達には「私が汚しても拭くからいいわよね?」というようなスタンスはやめて頂きたいです。。。

2012.11.1 12:42 14

調香師(35歳)

横ですが・・・

便座の設計云々言われている方、腰を浮かしてもまず汚さないですよ、やってみたらどうです?

それをいったら尿漏れしやすい妊婦や年寄りや子供や生理中の人は初めから汚す可能性ありますよね?

座っていたとしても拭いたり立つときに汚す可能性も大。

すべての人へそんなスタンスでって言うことになりますよ。。

2012.11.1 16:37 12

匿名(秘密)

まず基本的に、2,3時間程度の外出の時は、トイレに行かなくてすむよう、家を出る直前に必ず済ませてから出かけます。
長時間の外出でどうしても利用しなければいけない時は、少数派のようですが、和式を使います。
便座に直接座る洋式には、かなりの抵抗感があり、それ以外ない時しか利用しません。
ですので、滅多に利用することはありません。
和式のレバーは……足で押します。
それが、普通だと思っていました。
周りも皆、そうでしたし……

ただ、少し前、身近なところで盗撮事件があり、それ以来、外でトイレに行くのが怖く、本当に必要最低限しか、外でトイレには行かなくなりました。
特に、公園のトイレなど、論外です。

2012.11.3 00:08 7

匿名(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top