HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎…苦しいです

胞状奇胎…苦しいです

2010.5.24 00:43    1 8

質問者: 助けてさん(35歳)

携帯から失礼します。

20歳で流産を経験し
次に子どもが出来たらその子の分も、何倍も何倍も愛してあげたい。

そう思いながら治療を続け、15年も経ってしまいました。

落ち込んでいた最中、5/12妊娠検査薬が陽性になりました。

毎日食べた物や飲んだもの、体重、今日起きた事等を日記に書き
雑誌を購入し産婦人科選び…。

実生活に問題はたくさんあれど
私は世界一の幸せ者だと思っていました。

5/14の受診では何も見えず、
5/21に診察をした時の事です。

超音波の際、私は初めて胎嚢が見られて涙ぐんでいたのですが
カーテンの向こう側の先生はうーん…と言うばかり。

診察室に戻ったところで先生から

胎嚢はこれですが、その横、ここに血の塊があります。気をつけなきゃいけませんね。
あと…この部分…これ、ホウシ゛ョウキタイかな…聞いた事あります?
hcg値も16000あるし…

じゃ、水曜日にまた来て下さい。

とだけ言われました。

私は胞状奇胎というものが何か分かっておらず、とりあえず少しよくないのかな〜という程度で、

血の塊って何か悪い事しちゃったんですか?安静にしてなければタ゛メなんですか、何かよくないんですかと聞きましたが、何も言ってもらえませんでした。

お会計前に携帯から調べたところ、胞状奇胎になった場合、妊娠の継続は不可能、との事。

超音波でぶどうの様な細胞も4つ程見えましたし
5w0dでhcg値が16000というのは
胞状奇胎と確定してもよいのでは…。

第一そんな大事な重要な事を暗に匂わせてちゃんと教えてももらえないってどうなんですか?

お腹の赤ちゃんの死刑宣告を水曜日まで待っている様で

また経験された方のフ゛ロク゛等も見ましたが掃爬?(ソウハ)手術もすごく痛そうで

何より術後最低でも6ヶ月は避妊しなくてはならないという現実も…年齢が年齢だけに…

診察を受けた金曜日から
気が狂いそうです。ずっと泣いています。

大きな病院では一年に10人位、妊娠した方の中で
350人に一人とされている様ですが…

妊娠が発覚してから10日…幸せな時間があまりにも短すぎました。

どなたか私を励ましてもらえませんか。

助けて下さい。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い治療期間辛いことも沢山あったでしょう、また今回の事、不安で辛い気持ち痛いほど良くわかります。

文面から医師からの説明不足を感じましたが、医師が胞状奇胎をを聞いたことあります?と質問したさいに、具体的な説明をして欲しい旨伝えましたか?

>胞状奇胎というものが何か分かっておらず、とりあえず少しよくないのかな〜という程度で

医師に食い下がることなく、自己解決してしまったように思えますが・・・。

医師の態度を批判する前に、不明な点は自分から解決していくようにしないと、後からネットなどから情報を得て、必要以上に落ち込んだり、噂に惑わされたりしてしまいますよ。

今回は、大変厳しい状況ですが、医師としては即断できる状態では無かったのではないのでしょうか?
なので、また次回経過を見るというかたちを取ったのでしょう。

>死刑宣告

この表現は大変不快に思いました。赤ちゃんに罪があるわけでも、勿論あなたや医師に罪があるわけでもないです。
いくら、希望が持てず悲しみに暮れているからと行って、このような表現を選ぶのはいかがな物でしょうか?

また、ダメならダメと早く決断してくれ、どうせダメなんだから・・・投げやりすぎです。

良くない状態が見えたとしても、確定を急ぐわけにはいかないでしょう?もしかしたら、助かる命かもしれない。

絶望のあまり、まるで悲劇のヒロインにでもなったかのように振る舞っていたら、前には進めません。

2010.5.24 09:25 41

とくめい(32歳)

卵子に精子が2つ入ったことにより引き起こされた、胞状奇胎において、一方が胞状奇胎でも健常な側の胎児に染色体異常や胎児の発育異常が認められない場合には、妊娠を継続したいという本人の意向が強い場合に限って分娩まで妊娠を継続するような場合があると聞きました。

スレ主様の詳しい状態が解りませんが、100%妊娠継続が不可能というわけではないようですよ。


2010.5.24 09:32 30

ひとみ(38歳)

今回はつらいことになりましたね。。。

私は
不妊治療をしていて、
まだ妊娠すらしたことがありません。

私の母(今65歳)は
私を身ごもる前に
胞状奇胎でツライ思いをしたそうです。
子宮をきれいにするのに1年かかったようです。
41年前のことです。

子供がほしい。。

その気持ちが神様に届いたのか、
そのあと、
私と弟が生まれました。
おかげさまで
健康で生んでもらいました。

今、
この母の経験が
私の1つの励みになっています。

母からも
子供の尊さを教えてもらいました。

「お母さんだってがんばって治療して、
あなたができたんだから、あなたも同じよ・・」
と。。。

私の治療を
母も心を痛めているとは思いますが、
応援してくれます。

助けてさん。。
一緒に前を向いてがんばっていきましょう。。
子宮が整ったらまた着床しますよ。。

私の母が証人です。

2010.5.24 09:59 28

さよ(40歳)

不安ですね。

孤独感が少しでも和らげればと思い、書き込みします。

私も、初めての妊娠で流産となり、先月の手術の際に胞状奇胎と確認されました。
妊娠初期から、つわりが酷く、3月末で仕事も辞めざるを得ない体調でした。
安静第一で、赤ちゃんを大切にしてきたのに、前の週まで順調と言われていたのに、まさかの流産、しかも胞状奇胎って…

手術の痛みも、胞状奇胎の不安も、きっと誰にも分かってもらえない。
孤独感いっぱいで、幸せそうな人を見て、妬む自分を出したくなくて、この1ヶ月半、ほとんど自宅で引きこもりでした。

毎日考えますよ、次の妊娠のこと。
幸せそうな妊婦さんが羨ましいですし、赤ちゃんを見ると、どうしてこの子は、ちゃんと育ってるんだろうって不思議でなりませんが、私もちゃんと治療して、いつかママになりたいと、前向きに考るように努力しているつもりです。

胞状奇胎については、担当医に納得できるまで説明してもらって下さいね。

…胞状奇胎かもしれない、とだけ言われて、不安で、死刑宣告と思われる気持ち、気が狂いそうで泣いていること、私は分かります。

ちなみに、私は流産した11週の時の血液検査でのhCGは15万を越えていたそうです。平均は7万だそうです。

気休めにもならないかもしれませんが、手元にある数値表に記載されている5週〜6週の平均hCG値は10000〜100000とありますので、16000は正常範囲ではないかと思いますが…
先生の思い違いで、妊娠が継続できるといいですね。

文章がヘタな上、長文になってしまい、失礼致しました。

2010.5.24 11:30 44

ちろる(28歳)

やっと待ちわびた妊娠だというのにいきなりの試練で
お辛いことだと思います。
私も40歳でやっと授かった子を8週目で流産しました。
「あと一週間様子を見ましょう」と言いいながらカルテには
流産?と書かれてそれからは生きた気がしませんでした。
悪い兆候が出た時ほど辛い事はありませんね。

その時の私のHCGは5週0日で3000くらいだったと思います。
標準は2000~4000なので週数が正しければちょっと多いかも
しれませんね。症状としましては
☆つわりが重い
☆子宮が大きい
☆下痢(軟便)などです。

もし胞状奇胎であればしっかり診察してもらってください。
出産まで至る場合もありますし稀ですが浸入奇胎といって
癌化する事があるからです。
どちらも正しい処置をすれば時間はかかっても妊娠も可能だと思います。

誰にもどうにも出来ない事ですから残念な結果になったとしてもあまりご自分を責めないでくださいね。
妊娠出来る事に自信を持ってください。

2010.5.24 15:21 30

ないち(40歳)

私も初めての妊娠が流産→胞状奇胎でした。
流産だけでもショックだったのに胞状奇胎って何?って思いましたよ・・・
その後、ソウハ手術を受けました。
全身麻酔だったので手術自体は痛みが全くなかったものの前処置(ラミナリアの挿入)が痛かったです。
術後、胞状奇胎の様子を見ながら、数ヶ月の通院が続きました。
その後、何とか立ち直り不妊治療の末、2年後に妊娠→無事出産できましたよ。
主さんも今はお辛いと思いますが、時間が解決してくれると思います。

2010.5.24 16:59 27

らみね(37歳)

つらい宣告だったでしょうね・・。
お気持ち良くわかります。
私も同じでしたから。


私も4年前に35歳のとき(結婚4年目不妊治療中でやっと妊娠判定!)
同じ胞状奇胎で流産し、手術を受けました。

手術は全身麻酔なので、目が覚めたら終わってました。

その後、3ヶ月は妊娠できない
(極めてまれですが・・ガン化したら困るので)
と言われて・・。
そのとき会社を辞めていたのですが、手術後気持ちを切り替える為にフルタイムの仕事に戻りました。


手術費用も税金で一部戻ってくるし、
生命保険で女性疾病や日帰り入院費用、手術給付金全てが出たので
金銭的には・・ハワイに旅行に行けるくらい出ましたよ。

受精、着床は出来たんだから!
と気持ちを切り替える事が大切だと思います。
あなただけじゃないですよ。

いろんな所でいろんな人が頑張っています。

そういう私も・・
心が折れそうな事が沢山ありますが。
一緒に頑張りましょう(^^)


只今39歳で体外受精2回目の判定待ちです。
まだまだ、諦めませんよ!!

2010.5.25 09:18 28

ゆきこ(39歳)

私は、今年始めに初めての妊娠出来ました。
長年の待ちに待った妊娠で、主人も私も体を大切に大切に
してきました。
ところが、異常が見付かり亡くなりました。
胎児に問題があると言われたときは、本当に死刑宣告のようで
頭が真っ白になり信じられませんでした。
なので、苦しい気持ちがとても良く分かります。
年齢も近いので、時間を無駄にしたくない気持ちも痛いくらい分かります。

先生の診断が間違いで、妊娠が継続できる事を願っています。

2010.5.25 10:56 26

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top