HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供って無愛想なものなの...

子供って無愛想なものなのですか?

2010.5.24 02:05    1 4

質問者: かえでさん(24歳)

これから結婚予定のかえでです。

私が中学生の時に産まれた近所の子供たちが10歳くらいになり公園で遊んでいます。

大きくなったなぁと思い(どの子がどの子かの区別は全くつかないですが)挨拶してみますがチラっと見るだけです。

転んだ男の子を立たせてあげましたが立った途端に誘拐犯から逃げるかのように振り切って逃げて行ったり、看板を落としてしまった男の子が一生懸命直していたので手伝って直した時も黙って直し終わったら逃げていきました。

私の外見は、ごく普通ですし、お母さんといる時にも挨拶をしているので近所の人っていうのは分かっていると思います。

駐車場や道路でギャーギャー言って遊んでいるのが以前は大きくなったなと感じていましたが、あー無愛想だと優しい気持ちになれません。

子供好きの人って、そういう子供も可愛いと感じるのでしょうか?
これから母になり子供の友達が遊びにくると思うとちょっと不安になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもは嫌いな方ではありません。

子どもってそんなもんですよ。

10歳にもなると思春期の入り口。女の子はそろそろ無邪気な子どもだと思って見ないほうがいいし、男の子にとっさの振る舞いを求めるのは酷です。

集団で遊んでいるような時に、近所の人に挨拶されて返事ができる子なんて稀です。

そんな子たちでも、もっと濃いつきあいになってくるとそれなりに違いますよ。打ち解けるとかわいらしいもんです。

今からそんなに先のことを心配するのは早すぎます(笑)

子どもを産んだら産んだで、自分の子育てや、友達関係で少しずつ鍛えられていきますから、かえでさん自身も子どもの扱い方が上手になっていきますし、子どもから見ても○○ちゃん、○○くんのママだと認識できますから、態度は違いますよ。

2010.5.24 08:23 23

ハハハ(32歳)

うちにも10歳の子がいます。
挨拶はしますが、よその大人にペラペラ話したりはしませんね…。
朝、交差点で旗をもつ当番があるのですが、まあほとんど挨拶もしませんよ~。
こちらは「おはよう!」と言いますし、旗持って立ってるんだから「誰かのお母さん(もしくは、ボランティアの人)」とわかっているのに、何も言いません。
たまに挨拶する子のかわいいこと。
でも、小学生ってそういう物だと思います。
うちの子曰く、「何か言わなきゃ、と思うけど、緊張して何も言えない。」というところです。
私が感じたところ、そのくらいの歳の子でよその大人に物怖じしないで話しかけたりする子は、家の人にあまりかまわれていない子か、反対に大人ばかりの中でちやほや育てられた子か、どちらかな気がします。

かえでさんはこれからご結婚ということで、おめでとうございます!
子どもは、いきなり小学生なわけではないので、育てているうちに、きっと子どもの友だちもかわいいと思うようになりますよ。
ちなみに、私はこども大嫌いでしたが、子どもの友だちもかわいいと思うようになりましたよ。

2010.5.24 09:38 24

上の子10歳児(36歳)

逆に愛想がいい子を想像して笑えました。
うちの息子は私の友達ですら無視ですよ。
近所の人が朝いってらっしゃいと声をかけてくれているのに無視です。
私が旗ふり当番の日も私を無視します。
おませな年頃なんだろうなと可愛く思えてきますよ。
だって帰って来たら、ママ!ママ!って今日あったことをいっぱい話してくれます。
まぁうちの子だから可愛いと思えるんでしょうけどね。主さんの子供さんの友達なら挨拶も普通にしてくれると思いますよ。
うちの息子の友達は私を、面白いかぁちゃんと呼びます(苦笑)

2010.5.25 01:58 19

りょう(30歳)

最近、そういう子供多いですよね。あえて、批判をためらわずに書くなら、「ありがとう」すら言えない子供が増えたような気がします。

私は子供のころから、ちゃんと「ありがとう」と言うように教育されていましたが、最近の子供はお礼も言えない、あいさつもできない。・・全部、母親の躾けがなってないのだと思います。

他人と気持ちよくコミュニケーションできないのは、社会で働くようになったら、致命傷です。あいさつさえできない大人も多いし・・・ 

あいさつは基本ですよね。10歳だから、とか、男の子だから、では済まされないと思いますよ。もう10歳なんだから、あいさつぐらいはして当然です。

2010.5.25 10:21 21

たま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page