HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 暖かくなったら・・・って...

暖かくなったら・・・って逃げ言葉にしますか?

2012.2.16 12:50    0 6

質問者: ももんがさん(30歳)

ママ友達(性格にはママ知人)が3人目を5年ぶりに出産され産後フィーバーしているようで、会いに来てという誘いがすごいです。
車で行かないといけない場所で、我が家には車が1台、主人が会社に乗っていきます。
その方の家に行ったのは1度きり、ママ友のママ友
という感じで、乗せて行ってもらいまいた。

先輩ママ風のかなり強い方で、うちの子を勝手に抱き上げたり、姑?というくらいあれこれ口出しされ、二度と会わないと思ったくらいの方です。
それ以来なのに、なぜ行かないといけないのか・・という思いがしてしまい、間に入っているママ友にそれとなく行ったのかと聞くと退院してすぐに誘われていったそうです。

その時に私も一緒にと言っていたそうですがさすがにママ友も私を誘いづらくて言わなかったそうで、そしたら個人的に誘ってきているそうです。
まだ寒い時期ですし、また暖かくなったら会えればいいですね、などと濁してみたのですが、暖かくなったころには我が子はもう4か月です。とメールが・・・。

一瞬意味が分からなかったんですが、新生児を見れるのは今だけよ、というニュアンスなのかと勘繰ってしまい、心底うんざりしました。

インフルエンザも流行っていますし、うちの子も小さいので今回は遠慮しますね、と送ってようやくメールがいったん終了しました。
暖かくなっても行きません。別に見たくないです。

でも暖かくなったら、と行った事を真に受けたとしたらまた春にメール攻撃があるんだろうな、と憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうときは、アドレス変えるべし。

2012.2.16 15:01 28

ナイショ(40歳)

暖かくなったら『花粉症がひどくって(泣)』とでも言って、夏まで時間稼ぎしましょう。

で、夏までにまた断る口実を見つければよいので。

それを繰り返せばさすがに気付くでしょうし、そうこうする内に『お祝い』って時期でもなくなりますよ。

2012.2.16 16:19 27

じゃがりこ(38歳)

面倒くさいですね。

早いうちに会いたい理由の一つに、
出産祝い期待してるとかはないですかね…?
ただ純粋に会いに来て欲しいだけなのかな~

春にまたメール来たら、
今度はご自身の体調が最近すぐれなくて…
と濁してみてはどうでしょうか!

2012.2.16 16:20 23

みーちゃん (32歳)

近所に住んでいる方でもないみたいだし、特にしがらみも無いのだったら、
「暖かくなったら…」
「今、風邪がなかなか治らないので、赤ちゃんにうつったら悪い」
など、逃げ回っても大丈夫じゃないでしょうか。

2012.2.17 10:05 13

パン(44歳)

面倒なかたですね。
2~3回断れば誘われなくなると思いますよ。

理由*
私がインフルエンザ 旦那がインフルエンザ 子供がインフルエンザ
実家から遊びに来る
子供の予防接種
仕事を始めた などなど

2012.2.18 01:08 9

るる(35歳)

会いたくないのなら、無理に会う必要ありませんよ。
親しくないようですし。

ただ…
「暖かくなったら会いにいくね」という言い訳はやめた方が良いのではないでしょうか?
会うつもりがない時に使う社交辞令なのはわかりますが、
中には真に受けて待つ人もいるようです。お相手の方もそうなんでしょうね。

個人的にですが、
「暖かくなったら会いにいくね」→会えないほど寒い?(雪深い北国とかなら別ですが)と思ってしまいます。
ハッキリ言えばいいのに…と、ちょっとムッときます。

行かれないという事(会うつもりがない事)を、やんわりとでもキチンと伝えた方が相手に親切ですし、
スレ主さん自身も解放されてスッキリするのでは?

2012.2.19 02:32 6

K子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top