HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に泊まりでディズニ...

ママ友に泊まりでディズニーランドへいこうと誘われてますが・・

2009.6.16 17:30    1 18

質問者: サマサマさん(31歳)

31歳サマサマです。
ママ友のことで相談です。

私たちには1歳2ヶ月になる子供がいます。
ママ友のご主人は出張が多いようで、
ご主人が在宅・出張中に関わらず実家に帰られたり
地方の友達の家に泊まりにいったりしてるようです。
うちの夫は忙しい時もあれば、定時に帰る時もあり
半年に1度くらい1~2泊の出張がある感じです。
出張のときはだいたい子供と二人でいつもどおり
家で過ごします。

昨日ママ友に、
「泊まりでディズニーランドに行こう」と誘われました。私の感覚からすると、結婚してるのに友達と
(しかも子連れで)泊まりに行くなんて
ちょっとありえないのですが・・。
普通の感覚だとどうなのでしょうか?
夫が家にいるのに、「私友達とディズニーランドに泊まりで行ってくるから来週の○曜日は留守にします」なんて皆さんだったらありえますか?
もちろん、日帰りなら構わないと思いますが。
結婚したらそういうことはできないと思っていた私は
頭が固いとか、古いとかなのかな?と思い
みなさんにお聞きしてみました。

もちろん、たまに泊りがけで実家へ帰ったり
同窓会に行くとか冠婚葬祭とかはいいと思いますが。
人それぞれだとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も古い考えなのでスレ主さんとは気が合うかな(笑)

夫が仕事して帰ってくるのに、私が友達と泊まりでディズニーなんて夫に悪くてできないです。
それにディズニーランド周辺の宿泊施設って高いじゃないですか。
トータルでいったい幾らの出費になるの?です。
これが家族で行くのだったら、全然オッケーなんですけど、自分と子供だけで何万円も使えないです。

こういうのって平気で出来る人と私やスレ主さんにように出来ない人と考えが分かれるのでしょうね。
どっちが正解かは無いけど、疑問に思ってるなら無理して行かない方が良いと思いますよ。


2009.6.16 18:00 34

かっち(秘密)

率直な意見、古いと思います。
子供が赤ちゃんで行けないというならともかく、結婚したら泊まりも許されないなんていつの時代かと思います。
私は友人とハワイにも行きましたよ。

2009.6.16 18:15 25

とも(28歳)

昔からの友達だったら行くことを考えると思いますが、ママ友とは行きませんね。

2009.6.16 18:43 37

みー(32歳)

サマサマさんこんにちは。

私は旦那がお互いいない時ならいいかなぁと思いますが、
一人目が1歳ちょっとの時に友達と泊まりで・・・は
誘われた事もないですが、私の中では考えられませんでした。

もちろん、実家へは、長期の休みや連休などがあると、
旦那お留守番で実家に帰ります。
夏休みは2週間ほど・・・。
旦那も旦那で生活費を私が適当に計算して置いていくので
それを切り詰めて自分の小遣い増やしてるみたいです(笑)

夫婦それぞれの形がありますから、そういう事はするべきではないとは言えませんが、サマサマさんがご主人を置いて遊びに
行く事が気が進まなかったり、行っても楽しめないようであれば
正直に「うちは旦那がいる時には泊りには行けない」と
言ってもいいと思います。

2009.6.16 18:50 41

匿名(秘密)

経済的に余裕があればたまの息抜きにいいと思います。
TDLに泊まりで行けば都内からでも何だかんだで
10万円近くかかりますしね。
御主人しだいかな・・・
ちなみに、うちの姉のところは友達親子(母子)と旅行に
行ったりしています。
ママ友というよりは、自分が小~大学まで一緒だった
友達が多いと思いますが。
義兄が、日々、子育てで疲れているのだからたまには友達と
羽のばしてくれば?と言ってくれるみたいです。
サマサマさんは、結婚して泊まりに抵抗があるのですから
主人が泊まりはダメって言うの・・・などと言って
断ればいいんじゃないかな。
自分が抵抗あると言うと、相手を否定してしまうことにも
なりかねませんからね。

2009.6.16 18:51 23

ひより(30歳)

逆に知りたいです。どう言った理由で「有り得ない」
のですか?
旦那様の稼いだお金で自分達だけ遊ぶというのが
いけないのかな?
主婦業はお金はもらえないけど、でも怠けて遊んで
いるわけではないですよねー。

つい最近、3歳の娘と娘の習い事で知り合った
母娘と4人でUSJに旅行に行ったばかりです。

もちろん夫も快く「楽しんでおいで」と送り出して
くれましたし、友人の旦那様は車で私達4人を
新幹線の駅まで送ってくれ、娘達にそれぞれ
お菓子のいっぱい詰まった袋を渡してくれました。

夫が嫌がれば行かないかもしれませんが、私達が
居ない間、夫だってたまの一人を満喫していますよ。

スレ主さんの考え方が古いとか固いとかはわかりま
せんが、どういう理由で「有り得ない」のかなーと
興味があります。

2009.6.16 19:25 19

ななせ(35歳)

結婚してからも友達と旅行行ってます★
母と海外旅行にもいきました^^
もちろんそんなにしょっちゅうでは
ありませんが。
うちは夫が比較的出不精なのでなかなか
ゆっくり遠出する事がなく 
夫曰く
友達や母が私を連れていってくれるほうが
ありがたいらしいです;

2009.6.16 20:25 16

マーガレット(31歳)

別にしょっちゅうじゃないんだし
たまにはいいんじゃないんですか?私なら行きますよ。
実際、私は友人宅に泊まったりしてるし。
それも一年に1回とかなので全然問題ない範囲です。

結婚したら友達とお泊りできないなんてつまんないし
私個人的な意見ですがそういう考えの人ってあまり
好きじゃないです。

夫の妻であり、付き人じゃないんですから
一泊くらいいいと思います。

2009.6.16 21:06 20

ななみ(32歳)

ママ友と泊りがけで遊びに行くのもありだと思いますよ。
一泊二日くらいならいいんじゃないかな?

私もどちらかと言うと、サマサマさんに近い感覚です。
年に一回位、一泊程度なら行ってもいいかな?と考えますが、
それが自分にとって限度で、そんなに家を明けられません。
ちなみに、主人はうるさく言わず、OKしてくれる方です。

仰るとおり、結婚すると独身時代のように好きな時に好きな所へ旅行するというわけにはいきません。

でも、ご主人がOKなら、行ってもいいのではないでしょうか?
気晴らしになりますし。

でも、あんまり頻繁に誘われて困るようならば、
「うちはあんまり留守に出来ないから」とお断りしては?

2009.6.16 21:13 12

みけ(40歳)

私はママ友に会いに、10ヶ月の娘抱えて4日間沖縄行きました。
主人は多忙な時期だったのでおいてきぼり。
主人はたまには行っといで~って見送ってくれってましたよ。

でも結論としては、羽伸ばせて極楽~な反面、
やっぱり家族で来たかったなあ~ってちょっと後悔しました。

2009.6.16 23:10 14

マスター(36歳)

 ご主人に気兼ねがあるということですか?
 働いていた時には、ヨーロッパに2回母親と2人で行きましたし、年末年始に1週間友人と海外旅行にも行きました。今考えると、年末年始はちょっとやりすぎだったかなと思いますが、主人に行っていいか尋ねると『行ってきなよ』という答えだったので、お言葉に甘えて行って来ました。
 今は主婦ですが、国内で1泊だったら何の抵抗もありません。許可というより、『行く』という報告はします。
 ただ来月出産予定なので子連れでというのは、どうかわかりません。そのバイタリティを私も持てるといいなと思いますが、主人が一緒じゃないと心配のような気もします。


 

2009.6.16 23:49 15

色えんぴつ(36歳)

私の感覚で言えば、結婚している女性がたまに女友達と旅行やお泊りする事は特に悪いとは思いません(年に1度位ならですが)。
男性だって、一泊位なら自分でご飯を作ったり、お弁当買ったりできるはずですし、結婚してる女性にも女友達との楽しみはあっていいはずです。
                            
とはいえ1歳2ヶ月のお子さん連れでは、楽しむより疲れてしまいそうな気もします。アトラクションは殆ど無理そうだし、乗れても楽しめる子、怖がる子それぞれですから、ご自分のお子さんが楽しみにしてても、お友達は乗る前から泣いて撤退かも知れません。逆もあるかも知れません。ショーもどっちかの子が寝ちゃったらあきらめたりして、お互い気を遣いそうです。
だから子供が小さいうちは、ディズニーは家族とと行った方が気楽ですね~。
それからサマサマさんのお友達の場合、一度承諾してしまうと何度も誘われると思います。
気が進まないならお断りするか、せめて日帰りを提案された方がいいでしょうね。

2009.6.17 01:31 11

みさ(31歳)

ありえないというか、単純に大変だろうな~とは思います。
結局自分一人でお子さんの面倒を見ながら泊まるわけです
から。
ちなみにうちの子がちょうどサマサマさんのお子さんと
同じぐらいの月齢のときにディズニーランドに泊りがけで
行ったんですけど、いつもの場所と違うせいか夜泣きが
すごくて次の日のディズニーは夫婦そろってヘロヘロでした。

敢えて言うなら個人的にはサマサマさんの考えと同じです。
だんなさんが一緒ならともかくママさんだけでのお泊り
はしないと思います。


2009.6.17 03:21 11

さらさん(35歳)

基本的にはその家の旦那さんがいいならいいのかな、と思いますが、私はあまりそういうの好きではないです。

自分も結婚するまで一人暮らしで長く働いていた経験があり、家事育児ももちろん大変だけれど、働いてお金を稼ぐことの苦労を知っているから。お小遣いや自分の趣味のために働くのとは違い、生きて食べていくために働く、嫌なことがあっても絶対に辞められない、ましてやそれが自分だけではなく家族のためともなれば、世の中の男性ってすごいプレッシャーを抱えて仕事しているんだと痛感します。だから旦那が働いている間に遊びに行くことには抵抗があるというか。子供のために遊びに行くなら日帰りで充分だと思うし。

結婚するまで実家にいて親の家に住み、結婚してからは専業主婦で旦那さんが稼ぐってパターンの友達には簡単に外泊したりすぐ実家に帰ったりするコが多いです。しかも、私だってちゃんと家事やってるわよ、何が悪い???って考えです。
サマサマさんのお友達はそういうタイプではないですか?

2009.6.17 03:58 13

ぷーどる(30歳)

皆さんありがとうございます。
自分だけの感覚や常識が思い込みのこともありますので
スレを立てさせていただきました。
やはり人それぞれですよね。

ママ友との感覚の違いはたまに感じます。
お泊りなども一年に一度とかではなく
月に一度は必ず(友達の家や実家やら色々)のようで
私にしたら驚きでした。
あちらも私が「結婚してから泊まりで友達と会ったりは
ほとんどない」と言ったら驚いていました。
それ以外の感覚は普通で(もちろん私の感覚ですが)いい人です。
ご主人は忙しく「いってらっしゃい」と言い、
文句などは何にも言わないそうです。
うちの主人は「たまには実家に帰ってもいいよ」と
言ってくれますが、さすがに友達と泊まり・・は
何というか想像できません。

ディズニーランドの件もそうですが
「子供を夫に預けるからあなたも預けて二人で遊ぼうよ」
とも言われたことがあります。
やはり1年に一度くらいならそれもいいですが
ママ友と遊ぶために子供をしょっちゅう預けるのは
私には無理だと思いましたし
また何度もお誘いうけそうですので、泊まりなども無理と
ハッキリ断ろうと思います。

ありがとうございました!

2009.6.17 08:58 13

サマサマ(31歳)

若い女性どころか熟年の女性だって夫を放り出してお友達同士で温泉だのグルメだのって旅行していますよ。
うちの義母(60代半ば)は習い事の全国大会とやらで隔年に1回はばあさん仲間と泊まりで出かけていますし。
私の姉は障害者ですが、以前は、母と姉と姉の学校のお友達親子と一緒に旅行したりしていましたが、当時、父(現在70代前半)は何にも文句言いませんでしたよ。
だから、スレ主さんのお考えは古いを通り越して「いつの時代のお話?」という感じです。
だって、今時の60~70代夫婦でも「それはアリ」なことなんですから。

2009.6.17 14:02 11

匿名(秘密)

>今時の60~70代夫婦でも「それはアリ」なことなんですから。

確かに。うちの80代のおばあちゃんでも
友達と旅行いってる。
(私が小さい時も行ってたから おばあちゃんが50代くらいのときはすでにお友達と旅行行ってたと思う)

ご主人はどう思ってるのかな?

夫婦とも 個人的な旅行はやめておこう、って言ってるならそれはそれでいいけど
うちの夫は 私が子どもと泊まりで出かけたら ひとりを満喫できてうれしいみたいですよ。

そういや うちの父も母が外泊の時は喜んでます。
(変な意味で じゃないですよ。)

でも 行きたくないならいかないでいいと思います。
私も 昔からの友達と一緒・地方の友達の家へお泊りはいいけど
ママ友と子供連れで・・ってのは嫌ですね。
日帰りでもきついかも。

2009.6.17 17:19 11

はる(38歳)

旅行が何故いけないのでしょうか?
私には理由が全くわかりません。
独身なら旅行しても良くて、結婚したら旅行できない?
何故なのかわかりません。

旦那様が寝たきりで要介護の状態とかなら、旅行したらマズいと思いますが、旦那様は健康で働いてらっしゃるんですよね?

旦那様のご飯の用意を心配されているんでしょうか?
それなら、作り置きをしておくとか。うちの旦那なら、たまの外食を喜びそうですが、、、

2009.6.24 10:47 9

さと(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top