HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症、チョコレート...

子宮内膜症、チョコレート嚢腫の治療法について教えてください!

2010.5.24 22:59    5 5

質問者: かをるさん(32歳)

私は、子宮内膜症 チョコレート嚢腫になり9年です。
先生からは様子を見ましょうと言われています。

ですが生理の時、痛は想像を絶する痛み、腰痛、胃痛、嘔吐、いっぺんにくるので頭がおかしくなりそうです。
痛すぎて死んでしまいたいと思った方のコメントをみていたら
涙がでてきてしまいました(><)
そんなこわいことはできませんが
ほんとーに辛いお気持ちがわかります。
生理痛がすこしよくなった次の日、痛すぎた事を
思い出して夜中中ずっと泣いていました
すこしスッキリしましたが
暗い私がたまに出てきてしまいます。。

手術を是非したい!どうにかしてくれ!と思いましたが手術をするのにも準備期間もあり、早ければ半年で再発する方もいるようで、こわいです。それに私は先生に今はする必要はなく
妊娠を考えているのであれば考えてもいいでしょう
というくらいのお話し合いです。

内膜症の治療法でロイコトリエン(ぜんそくの薬として保険が利くと聞きました)を飲みつづけて生理痛が軽くなった方や
漢方の治療でチョコレート嚢腫が小さくなった方などいたっしゃいましたらお話、是非お聞かせください(><)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症の痛みわかります。本当に辛いですよね。
私は手術して生理痛がびっくりする程軽くなりました。
今までは初日から5日目頃まで薬を飲んでも痛かったのに、今は
2日目などに一度飲むくらい。ちょっと痛いな位です。
本当に手術してよかったと思ってます。(ちなみに、皮様嚢腫5㎝が見つかって内膜症3㎝も見つかり手術)

私の場合、開腹だとすぐにでも手術が出来ると言われましたが、開腹は嫌だったので腹腔鏡にしました。待った期間は3ヶ月ほど。
その3ヶ月は生理を点鼻薬でとめてました。(内膜症が癒着してるかもしれないし、生理をとめて小さくしてからのほうがいいとも言われました)

内膜症は妊娠してる最中は生理もとまるので進行はしませんが・・・生理がある限り進行します。
それに、重度の内膜症になると不妊の原因にもなると言われました。

もし、心配でしたらセカンドオピニオンなど受けてみるのもいいかと思います。

2010.5.25 12:04 54

ロールケーキ(25歳)

私の場合、内膜症の症状が全くなかったのですが検査で判明しました。かれこれ6年の付き合いになりますね。
判明したときはチョコ嚢腫が7センチという大きさと、妊娠への近道と思い開腹手術を受けました。術後の復帰も時間は掛かりましたが受けて良かったです。そして手術から3年経ったとき、再発、、これには凹みましたね。1度、開腹手術をしているので2度目はしないほうがいいという医師の提案で自分なりにネットで勉強し、チョコ嚢腫には新薬が出たというのを知り、医師に相談しました。そして今現在、「ディナゲスト錠」というのを服用しています。かなり副作用を心配しましたが、私にすごく合ったようで不正出血も今は全くありません。ただ、毎月のお薬代が大体1万円くらいと高額です。それを1年から1年半ほど飲み続けなければいけない、その間は避妊は徹底すること、などなど気をつけることがあります。それ以外は、快適に過ごして、今は服用して10ヶ月になりますが、6センチも肥大していたチョコが3センチになっていました。画像を見ても、見違えるほど小さくなっていたので感激しました。
方法はいろいろあるかと思います。ただ、そんなにも生理の時に苦しい思いをしているのであれば、何かしら対処をしないとチョコ嚢腫と向き合えないですよね。。
セカンドオピニオンで違う病院へ行くのも一つの手だと思います。漢方も処方してもらって服用してますので、時間を掛けて、ゆっくりと治していきたいと思ってます。なので、かをるさんも自分にあった治療を探してみてくださいね♪

2010.5.25 16:13 31

綺羅星(30歳)

生理痛つらいですよね。わたしもそうでした。

書かれている薬や漢方は使用したことがありませんが、わたしは低用量ピルで生理痛がかなり楽になりました。
チョコレートのう腫が7センチになったため手術しましたが、それまでの3年ほどと、手術後も4年ほど服用していました。
低用量ピルは保険がききませんが、3ヶ月で5000円ほどでした。
術後から中用量ピルにかえたので、保険がきくようになりましたが。
最初の1ヶ月は就寝前に飲んでも朝に多少吐き気がありましたが、体重増加などの副作用はありませんでした。

毎日定時に飲まなくてはいけませんが、生理痛はかなり楽になるので、医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

2010.5.25 16:58 29

なる@(34歳)

私も長年子宮内膜症(チョコ持ち)で悩んでいた者です。
つらいお気持ちとても分かります。

私の経験談をお話させていただきますね。

私も生理痛がものすごくひどくて、毎月座薬でなんとか
乗り切っていました。
毎月恐怖で、本当に頭がおかしくなりそうでした。

独身時代は、低用量ピルを服用しましたが、
体に合っていなくて、副作用がつらかったので4ヶ月で
やめました。

高い漢方薬も2年続けましたら、肩こりなどが多少良くなった
くらいで、生理痛は全く変わりませんでした。

それでも、病気だから耐えるしかないと思っていましたが、
結婚して1年半妊娠しませんでした。

もう痛みをどうにかして欲しいと思い、手術に踏み切りました。
子宮と腸が癒着していて、大変な事になっていましたが、
信頼した先生に、手術していただいて、剥がしてもらいました。

奇跡的なことに、手術後、1度の生理のあとすぐに妊娠することが出来ました。
今、妊娠8ヶ月です。

かをるさんが今独身でしたら、低用量ピルで進行を抑える方法
がいいかと思います。
もしかしてすでにガンバッテいらっしゃるかもしれませんが、
冷えにも気をつけて、体を内側から温める食材を食べたり
運動したりと日常生活も少し見直してみてください!
子宮は冷えにとても弱い臓器です。

もしご結婚を控えていらっしゃるようでしたら、
妊娠が1番の治療となりますので、子作りを解禁されちゃっても
いいと思います。
それでも妊娠しなかったら手術に踏み切ってみるのも
1つの方法ですが、手術したからといって=妊娠というわけでも
ないので、主治医と慎重に話し合ってくださいね。

どちらにしても1度、内膜症の専門の先生に診てもらったほうがいいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お体お大事にしてください。

2010.5.27 08:34 29

mi-ko(30歳)

かをるさん、こんにちは。
私も内膜症のチョコがあり、今年1月に手術しました。

生理痛が痛すぎて死んでしまいたいくらいの気持ち、凄くわかります。
毎月恐怖ですよね。
私の場合をお話しますね。
11cmのチョコで、腹腔鏡の手術だと半年以上待ちの所を医師の配慮で2ヶ月半後にしてもらいました。
手術してみたら、右卵巣だけだと思っていたら、左にもチョコがあり、何度も破裂していたせいで血だらけで肺にまで血が跳ねていたそうです。
癒着も酷く、卵管、左右の卵巣、腸、背骨とくっついていました。

そんな状態だった為、手術後も回復に時間はかかりましたが生理以外の日常生活すらキツイ状態になっていたので手術して中を綺麗にして貰って良かったです。
妊娠を希望していたので、悪い部分だけの摘出でした。

普段の生理では、ホカロンをヒッフ゜下の両足の付け根と尾てい骨付近の三ヶ所につけると痛みがだいぶ和らぎます。
チョコで炎症してるからか、お腹につけると逆に痛くなります。
良かったらやって見てくださいね。

再発すると言われているので、
今は、なるべく歩いたり、お風呂に浸かったり、リンハ゜腺を締めない下着を着けたりと体を暖めるようにしています。

かをるさんも、生理痛が軽くなる良い方法が見つかるといいですね。

2010.5.27 22:57 47

かりん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page