HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 科学的流産後は妊娠率あがる?

科学的流産後は妊娠率あがる?

2010.5.27 19:31    0 8

質問者: はなちゃんさん(38歳)

今日、2回目顕微受精の判定日でした。凍結5日目胚盤胞を2つ移植しましたが着床はしたもののその後HCGが上がらず科学的流産となりました。私は今回の移植が駄目だったら精神的、肉体的、金銭的に少しだけ期間を置くつもりでしたが(2回助成分もつかったので‥)先生があと2つ凍結胚盤胞があるので次の生理が来たら頑張りましょうと言われました。前回1つ移植で陰性→今回移植後7日目HCG10.210日目10.4で科学的流産‥その後は妊娠しやすいのでしょうか?
年齢的にも早く進めた方がいいのは分かっていますが、持病の甲状腺治療また合併症から高血圧になり過度のストレスで空気燕下症にもなりました。今年2月には採卵から重度のOHSS(多嚢胞の為)で入院もしました。
移植後は主人から『よせ』と言われるほどフラインク゛検査をしてしまい‥辛いです。治療歴約8年くらいしてきました。今回フラインク゛検査で生まれて初めての陽性反応をみて涙がでました。こんな精神状態ですがみなさんでしたら次の移植に向けてチャレンシ゛しますか?長文になってしまいすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなちゃんさん、初めまして。
私は科学的流産のあとに、妊娠率がアッフ゜するということは聞いたことがありません。

はなちゃんさんの書き込みを見て、すごく追いつめられている感が伝わってきました。年齢的にも焦る気持ち、すごくわかります。
でも、1ターンくらい、治療をお休みしてみてはいかがですか?

私は先日、体外受精をしてあえなく撃沈しました。
次は凍結胚移植をする予定ですが、私が通っている病院の先生は、「次の次の生理のあとから始めましょう」とのこと。
1ターン空けるのが、とっても時間の無駄にも感じられたのですが、自分が思うより、もっと内臓はタ゛メーシ゛を受けて疲れているはず。
なので、次の胚移植は子宮の環境をできるだけ良好にして臨もうと思ってます。

2010.5.27 22:02 85

まる(35歳)

はなちゃんさん、長い治療で結果が出ないと本当に辛いですよね。私は治療はまだ8ヶ月ですが、結婚18年一度も妊娠したことがありません。年齢的な焦りもあり、お気持ちはよく分かります。
しかし、他の治療があるのでしたらそちらを優先し、心と体が健康になってから不妊治療を再開してもいいんじゃないでしょうか?
はなちゃんサンも期間をおくつもりだったなら素直に自分の気持ちに従った方がいいと思います。
うちも前回、旦那の調子が悪かったのと私の心が疲れていたので治療を休みました。
治療によるストレスから開放され少しは前向きになれてる気がします。お体を大切にされて下さいね。

2010.5.27 22:15 70

流れ星(39歳)

私も、流産後は妊娠率があがると聞いた事があります。

しかし、科学流産は結局のところ受精卵の染色体異常の場合が多いので、私たちにはどうしようもできない事ですよね。
治療をしているから、科学流産ということが分かるだけで、自然妊娠して科学流産の人は「あ!生理が来た」ぐらいにしか思わないでしょう。結構な方が経験することです。
大変だと思いますが、あまり自分を責めないであげて下さい。

まだ精神的に辛いのであれば、治療をお休みすることもいいと思いますよ。お医者さんが次がんばりましょうと言っても、ご自分が決断する事ですので、ご自分の意志で休むなら休む、次に進むなら進むと決めて下さい。

はなちゃんさんの心が安らいで、治療がうまくいきますように。

2010.5.28 02:44 232

私も(29歳)

信憑性はわかりませんが、流産に限らず、子宮内そうは手術の後は、子宮内が完全にきれいになるので、着床しやすいと聞いたことがあります。化学流産の場合はこれには当たらないかもしれませんね。

私は長い不妊治療の末に流産したときは、悲しい半面、全く着床しない状態ではないんだと励まされました。一年後ですが陽性反応がでたところです。
今は何も考えられないかもしれませんが、今回の経験とさよならしたヘ゛ヒ゛ちゃんが必ず主さんの今後の治療を後押ししてくれると思います。

だいぶ疲れてらっしゃる印象をうけました。もう少し時間を置いて、旦那さまと二人ゆっくりされてもいいのではないでしょうか。

2010.5.28 09:09 196

けんぴ(35歳)

はなちゃんさん、はじめまして。

科学流産後の妊娠率アップの件ですが、1年ほど前に繋留流産をした際、現在通っているクリニックの先生に質問した事があります。
その時、あがりますよ!と言われましたよ。
結局、その後タイミング、人工授精を数回しましたが妊娠はおろか着床もしておらず今回初めて体外受精をする事になってしまったので、、、どうなんでしょう?

でも、友人のお母さんは初期流産後すぐに妊娠したらしいですよ。(そして友人が産まれたのですが。。。)

同年代の方だったのでお気持ち多少わかり御返事させていただきました。
あまりストレスを貯めないように、、、お互い頑張りましょうね。

2010.5.28 09:45 70

まる(秘密)

はなちゃんさん、先程投稿したのですが追記させて下さい。

科学流産後の妊娠アップの件ですが、私の場合繋留流産後、そうは手術を受けたので先生がそうおっしゃったのかもしれません。
何故妊娠率がアップするのかは詳しく聞いていないのでわかりません。

ご参考になれば、、、幸いです。

2010.5.28 09:54 142

まる(秘密)

この度は残念でしたね。
一般的に化学流産は流産にはカウントされません。高度医療をすると着床の有無までわかってしまいますが一般的によく起こっている事(6割くらい)なんだそうです。

エコーで胎のうが確認されたあとに赤ちゃんが亡くなってしまった場合、初めて流産とカウントされます。

流産後に妊娠しやすくなると言われるのは子宮ソウハなどで内膜が削られてそこから人体の防衛本能で着床しやすくなる成分が出てくると医師から聞きました。

着床出来たと言う事は元気な受精卵であればちゃんと妊娠継続が出来るって事です。
自信を持ってください。応援しています♪

2010.5.28 17:58 26

ゆま(秘密)

化学流産でも流産後は子宮が強くなって、妊娠しやすくなると先生に言われたことがあり、励みになりました。
6回目の移植でHCGが上がらず、採卵からやり直したので5ヵ月あきましたが、10年近い治療の末妊娠することが出来ました。
持病の方は大丈夫ですか?
ストレスが少しでも減るよう、運動とか楽しいことで発散できるとよいのですが。
38歳はまだ若いですよ。早いにこしたことはないけど、焦りからではなく、頑張ろうというエネルギーがでてくるまでは、一月でも休んで、通院日に気を使わずに楽しんだりする時間も必要なのでは思います。
あとフライングはやってプラスになることは何もないです。私も前は何度もしましたが、がっかりの繰り返しで精神的にもお金も無駄だし、しなくてもよい検査をして、自分を辛くしているのは自分だと分かりました。くっつくときはくっつくと思い、今はお腹にいると信じている方が精神的にいいですよ。

2010.5.29 11:31 29

とくめい(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page