HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今日2回目流産確定しました

今日2回目流産確定しました

2011.9.30 19:18    0 3

質問者: なみださん(32歳)

二人目不妊で治療していました。息子は4歳です。
たまたま治療お休み時に自然に授かったものの、成長していないとのことで、流産確定し、手術か自然に任せるか判断を委ねられました。

約10ヶ月前にも繋留流産でソウハ手術を受けました。
流産経験がある方、手術するか自然に任せるか、どのように判断されましたか?
ソウハ手術は繰り返すと今後流産のリスクが高くはならないのでしょうか?

なかなかできない上に2度の流産…
これから新たな問題が見つかるのかな
思うようにはいかないな
なんて。心がもちませんね。
二人目を望めないのかな…

私以外にもたくさん泣いて、お辛い思いをたくさんされている方、いっぱいいらっしゃいますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調はいかがですか。
2度目の宣告はキツイですよね。
私も今年、2度目の流産手術を受けました。
前回の掻爬手術は2年前なので、影響があるのかどうかは分かりません。
私の場合は2回共、Drからは自然に出るのを待つという事は言われませんでした。
心拍が止まっても全く出血しませんでしたし、気配さえありませんでした。
長くお腹にとどめておくのは良くないとか、感染症の可能性を説明されました。
私の場合は一人目を待つ状況ですが、こればかりは自分の努力が必ずしも反影するとは限らない事だと思うので、
あまり深刻に思い詰めないように、考え方を改めました。
なみださん、今は衝撃が大きいと思いますが、
いつか今の状況から脱出できると信じて、過ごしてくださいね。
お大事に。

2011.9.30 19:55 72

ゆりね(33歳)

あまりにも境遇が似ていたので思わず投稿してしまいました。

私も二人目不妊で娘が4歳。そして先月流産してソウハ手術をうけました。
流産の診断をうけた時に手術か自然排出か選んでと言われました。
仕事をしているので勤務中の痛み、出血は避けたいと思い手術を選びました。

手術後はかなり落ち込み、やっとできたのに…とか、もうできなかったらどうしようとか色々考えました。
一人いるからいいじゃんと二人目不妊は言われることもありますが辛いですよね。

ちなみに娘を授かる前にも流産してソウハをしましたがその後ちゃんと妊娠、出産しました。
なので手術で流産しやすくなるというのはどうかな?と思います。

身体お大事にして下さい。
そしてまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように祈っています。

2011.9.30 21:06 75

いんげん豆(32歳)

ゆりねさん、いんげん豆さん、早々のお返事ありがとうございます。
今朝3時頃、寝付けなくてパソコンを広げたところ、お二方の暖かいお返事に励まされ、またなみだしました。

今七週に入るくらいだと思うのですが、やはり私も仕事があり、突然の激痛や出血は避けたいので、来週末には手術に踏み切ろうと思いました。
昨日主人に話したところ、いつも強気な主人ですが相当こたえてしまったようでなかなか話がすすみませんでした。
主人はエコーを見たり、医者の話を聞いたわけではないのでまだ納得いかないようです。まだ可能性はあるから手術は早いと言っています。
難しいですね。妊娠がわかって希望に満ち溢れていた主人が可哀相だし(男性不妊です)、主人にわかってもらうのも時間がかかりそうです。

また、私にも新たに原因がみつかるのかな…
奇跡の妊娠出産、今はまだ前を向けないけどいつか晴れる日が来るはず。そう思って頑張ります。
皆様ありがとうございました。

2011.10.1 12:02 72

なみだ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page