HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がいる友達と会う場所

子供がいる友達と会う場所

2010.5.28 21:19    1 11

質問者: ハナさん(27歳)

高校・大学・職場とそれぞれ仲の良かった友達・先輩と今も変わらず仲良くしています。その友達の半分くらいは結婚していて子供もいます。皆それぞれの環境は変わりましたが、何ヶ月かに1度は集まって食事をしたりしています。私は結婚して2年目ですが、夫婦の趣味があり子供は今はまだ考えていません。2年後か3年後に作る計画を主人としています。
さて、友達と集まる計画を立てる時に一番どうしようと悩むのが場所です。小さい子供が何人かいると外食よりは誰かの家で・・・となります。そこで子供がいてる友達の家で集まるとなると、その友達が子供もいてお客さんにお菓子やお茶を出したり、みんなが帰った後は片付けたり・・・と大変なようで、子供のいない私の家でお願いとよく言われます。でもうちは主人の趣味の高価な電化製品等がたくさん置いてあり、小さい子供に触られると困る物ばかりです。どれもとても重い物ばかりで、人が来るからどけるという事も出来ません。もし子供に壊されたり傷付けられたりすると、弁償とかややこしい事になりそうで・・・。なので、うちでお願いと言われると少し困ります。だからと言って私も人の家にお邪魔ばかりは失礼かなと思っています。子供がまだ赤ちゃんなら良いのですが、最近は2歳~4歳くらいに成長しています。何にでも興味深々のときですよね?
近いうちに2組のグループと会う約束をしています。どちらのグループにも小さい子供がいて、悩みます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

私もよく小さい子どものいる友人と集まります。
子どものいる友人宅で集まることも多いですが、
食べ物や飲み物はみんなで持ち寄るので
その友人に何か用意してもらうことはほとんどないですよ?
お皿やコップなどは使わせてもらいますが、
みんなで食器洗いをしてから帰るので
しょっちゅう呼んでくれます。
そのようにしてみては??

あと、この時期は広い公園にレジャーシートを持って行って
そこも食べ物飲み物は自分の分は用意していったりして
公園で遊んだりもします。
子どもも走り回って遊べますし(^^)

うちもまだ子どもがいないので
家の中が子ども仕様になってないです。
参考にしてみて下さい☆

2010.5.29 06:59 13

たけっこ(28歳)

今はほとんどの友人に子供がいるのでその悩みはなくなりましたが、以前は集まる時は子供がいる子の家が大半でした。

移動もないですし、子供も自分のおもちゃがあるので大人しく遊んでくれるので友人自ら「悪いけどまた家でもいい?」と言っていたのですがお友達は違うんですね。

食事は出前を取ったり、近くに皆で食べに行ったり、お茶は入れてくれましたがその時は子供が邪魔しないように代わりに面倒みたり、準備や片付けも皆で自然にしてなるべく負担にならないようにしていました。

2010.5.29 07:48 21

ひな(34歳)

私の周りも子連れママが増えました〜
だいたい6人+子ども3人くらい集まりますが、個室のある和食ファミレスとかにしています。
でもどうしても子ども達は飽きてしまうので、子連れママさん達は早めに帰ります。

2010.5.29 08:34 17

はるこ(33歳)

そういう申し出って言われたことはないです。

自分たち夫婦も大人の趣味のものが多くおいてあって、
子供もいないから、「ここにこんなものを置いてあったら危ない」
とかもわからないし、好き勝手に子供たちに触られるのも嫌です。

うちはそういう理由で、やんちゃ盛りのお子さんを連れてくると言われたら、申し訳ないけどお断りしています。
(甥姪は別ですが)
まだ歩きまわれない乳児なら受け入れる場合もありますけど。

でも、そういうことを理由に言うとみんな「そうだよねぇ、わかるよ」って言ってくれますよ。

用意、お片付けがいやと言うなら、100%買ってきたものでコップもお皿も紙皿ですべて捨てて終わらせる形をとればとおもいます。
子供がいなくて、部屋を提供できない分、買い物役くらいなら買って出ます。もちろん、費用は割り勘で。(と言っても100%私ばかりが買い物役になることもありませんけどね)

2010.5.29 10:58 16

かぜ(39歳)

2歳〜4歳の子供ですよね?しかも複数。それは絶対に辞めた方がいいですよ〜!!
経験者ですが、家の中めちゃめちゃにされますよ?
うちは電化製品もそうですが、家具もこだわりのもので、真っ白な革張りソファーにホ゛ールヘ゜ンで落書きされました。
こんな事もあろうかと、ぺん類は全部隠しておいたのに、その子のお母さんが持ってたんですよね…
クリスタルの置物も持ち歩き、落とされた場所がたまたまラク゛の上だったので割れませんでしたが…
ソファーでトランホ゜リンみたいに跳ねるし、おしぼりを用意したのに、べたべたの手で、あちこち触るし、(テレヒ゛、オーテ゛ィオ等)カーテンやラク゛で手を拭くし、家中走り回るし。等々。 その都度、お母さんに注意されても、大人しくしているのなんて無理なんでしょうね…

仲の良いお友達なら、あまり怒れないし、苦笑いで大丈夫だよとしか言えないし…
落書きの件は、3000円渡されましたがもちろん断りましたよ。 友人は除光液で落ちるかもと言っていましたが、そんな恐ろしい事はできません。
ショッフ゜に問い合わせして専用のクリーナーで擦ってみましたが、完全には落ちませんでした。

ちなみに、お菓子やお茶を出したり、後のお片付けが大変だから、子供のいないハナさんの家で…って
意味不明ですね。
大変なのは皆同じだし、皆で協力してお茶出し、お片付けをすればいいのではないですか?
または、個室で座敷のあるお店で外食の方がいいですよ。

2010.5.29 11:11 18

おはな(33歳)

お子さんが居ないご家庭で趣味の物が沢山あるなら尚更 招かない方がいいですよ。
子供が遊べそうなオモチャや本がなければ大切な物が標的になりますよ。
見慣れない物や触らないでと言われる物は手を出したくなるのが子供ですから…
お家で集まるなら子供さんのいるご家庭の方が遊ぶ物にしても食器類なども子供用があるからいいと思います。

外食は時間が長いと飽きて動き回ったりするので個室みたいな所じゃないと大変ですしね

我が家は散らかし盛りの二歳と五歳がいますが子供の友達が来るとまぁ〜どうやったらここまで散らかせるのと言うくらいオモチャやら食べ溢し酷いもんですよ^_^;
なので招くなら覚悟してがいいですよ。散らかす汚すが子供ですからね。

2010.5.29 12:51 12

とくめい(35歳)

こんにちは。

呼んでおいて物壊されたからどうのっていうのはハ゛ツが悪いですよね。

子供仕様になってないから危ないとか、この前別の子が来た時に怪我したとか言って断った方がいいと思います。

子供がそのくらいならカラオケとか(歌わないで)レンタルルームを活用しては?

2010.5.29 13:04 7

まいこ(24歳)

カラオケルームに行くとか個室のある飲食店を利用するなどが一番無難だと思います。
私はそのような時は子連れに優しい飲食店をネット等で検索して利用していましたよ。
2~4歳の子って何をするかわかりませんし正直小学生ぐらいでもスレ主さんのようなお家には怖くて子供を連れて行きたくないです。
子供が小さい時はおせんべいをビデオデッキに詰め込まれたりして壊された経験もありますしね・・・。

2010.5.29 14:50 10

るる(40歳)

正直にお友達に話されてはいかがでしょうか?
弁償といわれても困るのはお友達でしょうし。

私には1歳になる子がいます。
正直、子供のいない人の家は子供にとって危険なものが普通に置いてあるのでお邪魔すると子供から目を離せないのでくつろげません。重い電化製品を倒して壊すのと同時に子供が怪我をしてしまうかもしれませんよ。怪我の方が大変です。

私がお邪魔するのは大概子持ちの家で、食事は持ち寄るか用意を一緒にします(だれか1人は子守担当)。帰りは洗い物までみんなでしてから解散です。家主は部屋の掃除が残りますがそんなに負担にならないと思います(子供がいると毎日散らかりますから普段と変わらないです)。
私の家に招くときも同じような状態ですのであまり負担に感じることはありません。

頻繁に会う仲間なら負担にならないようにルールを決めてはいかがでしょうか?無理してると折角のお付き合いがなくなってしまうかもしれません。

2010.5.29 15:00 10

もも(37歳)

3歳の子がいますが、子供がいないお宅に伺うのは気を遣って疲れてしまうのでなるべく遠慮したい方です。
かといって、「ご招待」って感じで招くのも疲れてしまうのであまり好きではないです。
お互いランチは宅配ピザや宅配弁当でOKとか、気取らない関係の友達ならいいのですが。(たまに、うちに招くときは宅配ピザでいいよ。と言ってくれるのだけど、こちらが伺うとすごく凝った手料理を出してくれる方がいて、その格差が申し訳なくてもう行けないです・・・)
なので、立場の違う友達とは子供を主人に預けて外で逢うのが一番落ち着きます。もし預けられるようであれば、提案してみては?

2010.5.29 18:44 12

リナ(33歳)

3歳の娘がいます。

私なら、移動もないし、
遠いけどきて!って大歓迎しますが。
(雨の日の電車移動とか考えただけでぞっとする)
同じ子連れのお友達の家なら
お邪魔するのも気兼ねしないんですけどね。
(でも、好きなのはきて!ですが。)

他の方も書いていましたが、
宅配ピザとか頼んで伺ったらどうですか?
あとはおいしいお弁当とか持参するとか。
お茶もペットボトル+紙コップなら手間いらず。
後は個室のあるファミレスとか予約。

また、これも他の方もおっしゃってましたが、
正直に重い電化製品もあって危ないからと
お話して自宅に招くのはお断りしたほうがよいと思いますよ。
複数の2~4歳の子供がきたら絶対に暴れます。
一人ならおとなしくても、集団になると騒ぐのが
子供です。

2010.5.31 09:38 10

ちかのママ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する