HOME > 質問広場 > くらし > 主人は嘘をついて何をして...

主人は嘘をついて何をしているのでしょう?

2010.5.29 14:40    0 13

質問者: かおりさん(28歳)

はじめまして。
主人のことで相談なのですが、主人は嘘をつくのが性格のようで、日常の会話がほとんど嘘か妄想か誇張表現です。まともに会話していたら、主人のただの妄想だったことがしょっちゅうです。
仕事帰りにいつも『今から帰る』メールをくれるのですが、寄り道して帰ってくる日はわざわざ用事が終わる前位に私に『今から帰るよ』とメールしてきて、駅までの電車の時間を計算して『今駅についたよ。ダッシュで帰るね。』と電話してきます。正直に『今日はちょっと寄り道して帰るから』と何故言ってくれないのでしょうか?
何故、こんなことが判明したかというと、たまたま私が帰りに買い物を頼んでいて、レシートとお金を交換しようした時に、レシートのお買い上げ時間の表示が2時間前だったんです。駅には2時間前に着いてたの!?と主人に『何をしていたの?』と聞いても『寄り道して帰ったら悪いと思って。。。』と言葉を濁してはっきり言いません。
不信感がつのり、カバンもチェックしてしまいました。出てきたのは、グラビアの雑誌とロト6の紙の束。ほぼ毎日やってました。
私には、ロト6をやったことがない、と話していたのにです。女の影は見当たらなかったのでホットしましたが、一体主人はどうして正直に話してくれないのでしょうか?帰りが遅くなるといっても、ご飯は家で食べるし、9時には帰宅しますので、ちょこっと寄り道しているだけなのでしょうが、嘘をつかれると不信感がつのります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今日はちょっと寄り道して帰るから

そう旦那さんが言ったらあなたは、あれこれ詮索するからじゃないですか?

コンビニに寄った、本屋にいた、それくらいの寄り道かもしれない。

しかし、どこへ行くの?何時に帰るの?何してるの?
そうあれやこれや詮索されるのが嫌だから、仕事から真っ直ぐ帰っているように装っていたのではないでしょうか?

鬱陶しいですよ。

鞄のチェックをしたりするのはどうかと思います。
その様な行動を取ることから察するに、スレ主様は自覚していないかも知れませんが、旦那さんを縛り付けているんじゃないですか?

全てを自分の監視下に置いておきたいみたいな・・・。

2010.5.29 15:34 17

すう(28歳)

私と同じです(笑)。
人に待たれるのが何となく苦手で、自分の動きを読まれたり(今ここを出たなら、この時間にはここに着くみたいな予想されること)、行動を制限されるのがイヤなので、満足行くまでフラフラしてから、さもどこにも寄り道しなかったみたいに行き先行くってことが日常茶飯事です。
なので友人と新宿で12時待ち合わせだとして、本当は11時に出ればいいのに、フラフラしたくなるかも知れないから10時には家を出たい。
で、主人には11時待ち合わせと嘘をついて私は出掛けます。
ハッキリ寄り道するから早く出掛けると言えばいいんですが、どこに寄るのかとか詮索されるのがイヤなんです。(案外何も聞かれないのかも知れないんですが)
実際、寄り道に大した目的がないから、本屋で立ち読みやどこぞでコーヒー飲んで終わってしまい、何をしたか報告するネタがないこともしばしばなんですよ。
だからご主人が私と同じタイフ゜の方なら、全く心配ないし、その嘘に深い意味は皆無です。
でも突っ込まれても改まることは無いと思います。
私は直せません。

2010.5.29 17:30 18

ゆこ(35歳)

悪いことをしていなくても、あれこれ聞かれる(聞かれなくても「何してたんだろう?」って思われる)のが嫌なんじゃないですか?
私がそうです。
そして母が聞いてくるタイフ゜です。
出かけたら「誰と?どこに?何しにいくの?何買ってきたの?」と。
母にしてみたら「ただ聞いただけ」だし、聞かれて困ることをしてるわけじゃないけど、嫌なんです。
気分的に自分の行動を把握されて縛られている感じがして…。
もうほっといてくれ!という感じなんです。
ご主人が同じようなタイフ゜だとしたら、「なぜ言わないの?」と聞かれても、「だからそうやって言われるのが嫌だから」となるんじゃないでしょうか。
幸いうちは夫もそのタイフ゜なので、いちいち聞かれることはありません。夫も「ちょっとぶらっとしてくる」だけで、私も「行ってらっしゃい」でおしまいです。
まぁ性格なんで、治せと言われても私は無理ですね〜。

2010.5.29 18:06 25

ランハ゜ー(31歳)

こんにちは。

月に2回の出社の日は、私もよく旦那に嘘ついて寄り道してました。笑"
服や雑貨を見たり喫茶店に入ったりその日の気分で見てまわるのです。

うちの旦那は心配症で根掘り葉掘り聞いてくるので、どこに行くの?誰かと行くの?何時に帰るの?等決まってもいない予定を一々聞かれるのが面倒です(^-^;

一度、束縛されている感じで嫌だと話した事もありますが、「聞いて何が悪い」という感じだったので、それからはこっそり寄り道してます。

ロト6も旦那様の些細な楽しみなんだと思いますよ(*^_^*)家計に響く程でなければ何も言わないであげてはいかがでしょうか。
嫌な顔して「何これ?」等言うと、ますます話してくれなくなると思いますよ〜。

2010.5.29 18:48 15

優奈(*^_^*)(24歳)

日常会話のほとんどが嘘か妄想 だとしたら病気では。虚言症の男性と付き合った事がありましたが気づくまでに一年近くかかりました。

ただ、二時間くらいの暇つぶしの嘘に関しては、独りの時間欲しいだけでは?
心配いらないですよ。家でク゛ラヒ゛ア雑誌見るのも嫌でしょうし。嘘というまでの事ではないのでは?
これを嘘とか妄想というあなたの方が被害妄想では?

他はどんな嘘があるんですか?

2010.5.29 19:54 15

アクア(37歳)

ちょっと寄り道してたくらいで
何してたのって聞かれたら、私だったら言おうとしてた事まで
余計言いたくなくなっちゃいますね…
問い詰めの続きが聞こえてきそうです。

例えば本屋寄ってた。どこの?なんで今日寄ったの?休みじゃダメだったの?ご飯作って待ってたのに…とか><

旦那さん、いろんな面でうるさく言われてそうでうざいと私は思ってしまいます…

2010.5.29 22:01 5

うざい(秘密)

>日常の会話がほとんど嘘か妄想か誇張表現です。まともに会話していたら、主人のただの妄想だったことがしょっちゅうです。

これが本当だとしたら、ご主人はなんらかの精神の病を患っているのではないですか?

日常会話が殆ど嘘か妄想なんて・・・。
それで夫婦としての生活は成り立っているのですか?
そんな状態の人が、社会に出て仕事をしていたら、トラブルを起こしまくりなような気がするのですが。

帰宅時間を誤魔化す、ロト6の件などはスレ主様に余計な詮索をされたくないからだと思いますよ。
あまり不信感を募らせてると、スレ主様もありもしない想像・妄想に取り憑かれて、ご主人を懐疑的な目でしか見られなくなり、必要以上に束縛したり、詮索したりするようになってしまいますよ。

2010.5.29 22:21 5

ふみ(35歳)

ただ寄り道をしているだけだと思う。

偽りの連絡を入れるのは、仕事終わりでメールをして寄り道をして家へ帰ったら、「遅かったじゃない」「なにしてたの?」「どこへ行っていたの?」など言われるから。

仕事終わった=真っ直ぐ家に帰るもんだと思っている嫁さんは面倒極まりない。

レシートの時間を見て大騒ぎするあたり、平気で旦那のカバンを開けて中身を調べる、携帯も見ているのかな?
恐ろしい。

2010.5.29 22:41 7

まさ(35歳)

失礼ですけど主さんが今はやりの鬼嫁というか、奥さんのことを恐がってるんじゃないですか?
じゃなかったら普通正直に言いますもん。

それか、親が恐くて小さいころからそういう嘘をつくのが癖づいたまま大人になってしまったんでしょうね。

性格だから治らないと思います。

2010.5.29 23:50 5

とくめい(30歳)

文章を読んでいて、虚言癖のある元カレを思い出しました。
なぜか、たわいない事から大事な事まで全てにおいて嘘を言う‥。
自分の中で作りあげたストーリーを現実にあったかのように話をしてる人でした。
本人も話しながらストーリーに入り込んでるんです。
話の99%が嘘、虚言は治らないと思ったので別れました。
何を言っても変わらないと思います。
ロト6は、仕事の息抜きかもしれないですし、お小遣いの範囲内ならばいいんじゃないですか?

2010.5.30 01:38 5

ほの(32歳)

結婚後、男性が唯一自分のひとりの時間を確保できるのが、帰宅中なんです。会社でた時間→帰宅時間 が合わないと細かく追求しない方が、ご主人は貴方を愛してくれますよ。
ジョン・グレイの『ベスト・パートナーになるために』に
かおりさんのご主人の行動について、とっても詳しくのってますよ。私は結婚前に、この本を読んでいて本当に良かったです。

2010.5.30 20:31 11

モモン(37歳)

意地悪なコメントばっかりですね。
主さん悪くないし、気にしない方がいいですよ。詮索するのは、妻なんだから、当然の権利ですよ。小さな嘘でも、つかれ過ぎたら不信感が募るし、つまらない嘘をつく旦那さんの方が理解出来ない。
詮索したくなる気持ち判りますよ!

2010.5.31 00:37 17

ゆうか(31歳)

本文序盤の「話をまともに聞いてたら妄想だったことが
しょっちゅう」と言うのと、寄り道するのをウソ付いたのとは
随分コトの性格が違うように思いますが・・・。

主なご相談内容の「寄り道」については、
他の方がおっしゃってるように
「遅くなると言うとやましいことをしてなくても詮索される」
→詮索がうっとうしいので、うそをつく
→主さんが余計不審に思い、詮索続く
・・・の悪循環に成ってる気はします。

うそがうそを呼んでるって事はありえますが。

ロト6に関しても「ロトなんて当たる訳ないし、
やるだけお金のムダ」と言うような事を、主さんがいつか
言ったのかもしれませんし、それを覚えていて
「買ったって判ったら、また怒られるかなー」って
感じで、黙ってられたのでは。

「寄り道」「ロト」に関しては、
つまらないウソを付くのは、口うるさく言われたくないって
言う、子供みたいなものではないかな、と思いますが。
話の多くが妄想とか言うのはどう言うところからなのか、
ちょっとこれだけでは判りませんでした。

2010.5.31 16:49 10

かがみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page