HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管切除か温存か 

卵管切除か温存か 

2010.5.30 11:02    0 3

質問者: コットンさん(32歳)

不妊治療歴1年半です。
初めての妊娠が子宮外妊娠でした。

右側の卵管流産でしたが、今のところ卵管は温存できています。しかしまだ組織が残っているようです。

HCGが下がらないので抗ガン剤服用か、卵管切除か、卵管内ソウハのみか選択を迫られています。

子宮外妊娠はくり返すような気がするのです。

私は排卵障害のためフォリスチム自己注射で卵を育てています。

過去1年間の排卵をみると、8割が右側からなのです。

なんとなく次は左の時にチャレンジしたい!と思うのですがフォリスチムを打って育てなければ右か左かなんてわからないですよね?

1周期4万円かかりますので右だったから止めるというのは不経済です。

そうなると卵管温存しても子宮外を繰り返すリスクと、卵管切除してもほとんどが右側からの排卵。
妊娠率の低下を考えるとどうしてよいか迷います。

抗ガン剤は次の妊娠に影響ないのでしょうか?

皆さんならどうされますか?

因みに体外は考えていません。
主人に異常はないので、なんとかタイミングで頑張ろうと思っています。

よきアドバイス、ご経験談がありましたら参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しい事を言いますが、子宮外妊娠は繰り返すそうです。
わたしは1月に子宮外妊娠で流産しましたが二軒の病院でそう言われましたよ。
卵管の検査はしていませんが、もし検査結果が『正常』であっても、子宮外をした人はやはり繰り返すんだそうです(卵を押し出す力が足りないと説明する先生もいるそうです。)。

それと、右側からの排卵を左卵管でキャッチする事もあるそうですよ。

抗がん剤は、髪が抜けるような強いものではないのでそう心配しなくてもよいですよ。

2010.5.30 14:07 21

ぴい(35歳)

こんにちは。両方切ってしまって、体外に進んだものです。質問を拝見して、大変心配になってしまいました。

自分の体の一部分を切除しなきゃならない。そして、その決断を自分でしなくてはならない…って、辛いものですよね。。

卵管で妊娠する場合ですが、
癒着や、もともと卵管の持っている繊毛運動の機能が弱いという事で起こるので、その部分を取っても再発は多いのだと聞きました。私は、再発が怖かったので、思い切って取りました。
結局逆側で再発しましたが…(^~^;)

排卵がうまくいかないとの事で、4万円もかけているのであれば、一度IVFにトライしてみてもいい気がします。必ずしも卵管に問題があるだけでは無いかもしれません。
受精卵に育つか?更に着床するか?
安くても30万~かかるけど、各自治体の助成金がでる事が多いのです。(年収の制限あります)

参考になればと思って書いたのですが、脅すみたいな話でごめんさい! やはり最終的には、ご自身の判断です。赤ちゃんを産む体なので、大切にしてください。

2010.5.31 13:28 21

うさうさ(39歳)

お二方にアドバイス頂き、感謝しています。

ありがとうございました。

まだ、迷っています。
実はまだHCGが高く、エコーで卵管に映る黒い映像が、血液の塊なのか、はたして胎嚢なのかまだ判断できないようです。

週末に再度血液検査をしてHCGが下がらないようであれば卵管内ソウハになるとのことでした。

医師としては切除する絶対的所見ではない(卵管破裂など)という見立てです。
再発は確かに多いと説明を受けましたが。

本当にどうしようか迷いましたが、今回は温存し、再度右で卵管妊娠したらその時は絶対に切除!と決めました。

今回の経験は出来ればしたくなかった。
本当に辛い経験です。

励まし頂き、冷静に今後を考えることができました。
ありがとうございました。

2010.5.31 20:39 23

コットン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page