HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体検査で…

抗精子抗体検査で…

2010.5.30 13:43    0 3

質問者: カムカムさん(30歳)

先日、抗精子抗体の検査をしたところ…ひっかかってしまいました。今まで総合病院で人工受精を2回しました。そこの病院では不妊外来はあるものの不妊専門ではない為、抗精子抗体の検査は無理と言われ不妊専門の病院へ行き検査をしてもらいました。色々調べると抗精子抗体を持っていると人工受精ではなく体外受精の方が良いと書かれていました。となると、このまま人工受精では妊娠出来ないんじゃないかと不安になってきました。医師に確認すると、抗精子抗体を持っていても人工受精で妊娠する人はいると言っていましたが…。確率的には下がってしまうのでしょうか?抗精子抗体を持っていて妊娠したという方はおられますか?私自身、自信を持つ為にもお話を聞かせて頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は1人目の時は、低めだけど抗体があると言われました。
幸い、1回目のAIHで授かりました。
現在2人目妊娠中ですが、引っ越した関係で前の病院には行けず
別の病院で検査してもらいましたが陰性でした。
もともとが低かったのかもしれませんが・・・。
転院を繰り返し、AIHをしていましたが妊娠できず。
7.8回目だと思いますが、妊娠できました。

抗体検査の数値はどうでしたか?
この数値は必ずしも一定ではないそうです。
なので数値が低いときであれば自然妊娠・人工授精も可能でしょうが
数値が高いと体外へ・・・ということだそうです。
1人目の専門病院でそう説明を受けました。
通常の性交では、膣~子宮で抗体が働いてしまうため
抗体を持っていると自然妊娠は難しいと言われていると思います。
数値が低ければ、膣~子宮という難関を通り越しているので人工授精でも妊娠可能。
数値が高ければ、子宮にも抗体が存在し、体外受精が有効と言われていると思います。

数値を下げる方法として、性交時はコンドームをつけて
精子を入れないことだそうです。
抗体は精子に反応してしまうので、しばらくの期間それを続けると
数値は下がってくると聞きました。

アドバイスにならなくて申し訳ありませんが
まだお若いですし、数値が低いならしばらくAIHで様子見てはどうですか?
体外はお金もかかりますからね。

2010.5.30 18:53 23

プリンス(36歳)

こんにちは。私も抗体が陽性です。
実際には、抗体はどこにあるかがわからないんだそうで、
(例えば卵管内に発生しているのか、ごく入り口なのか、卵に抗体の膜がはっているのか…)

なので、入り口の方であれば、人工授精はそこを飛ばしてくれるので、有効のようです。抗体があって人工授精が成功する人は、このタイプだと思います。カムカムさんは、まだ人工授精は2回とのことなので、まだあと何回かは、人工授精でのチャレンジの価値はあると思います。

私は結局7回人工授精をして、体外受精にステップアップしました。やはり、可能性がゼロではない限り、少なくても5~6回は念のためチャレンジしてみたほうがいいかと思います。

体外受精となると、時間的にも金銭的にも体にも、精神的にも負担が大きいですが(体外受精で陰性が出ると、ものすごく落ち込みます…)でも、私はチャレンジを始めてよかったと思っています。人工授精で結果が(もし)出なかったとしても、カムカムさんは若い!ので、体外受精での成功率も高いと思いますから、全然落ち込むことはないですよ。一緒に頑張りましょう!

2010.5.30 19:00 21

ゆう(35歳)

フ゜リンスさん、ゆうさん、お返事ありがとうございます。今日病院へ行ってきました。(検査結果は電話で聞いていたのですが、詳しい説明を今日聞きに行きました)数値はなんと90超え…自分でもヒ゛ックリしてしまいました…。数値も高いことから人工受精ではなく体外受精をするよう勧められました。お二人のお話にもあったので、数値が低ければあと何回か人工受精を続けようと思っていましたがそれも無理なようでした。検査結果にかなり落ち込みましたが、原因がわかり治療方向が決まったので体外受精に向けてがんばっていきたいと思います!

お二人のお話、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。いつか我が子をこの手で抱けるよう、お互いがんばりましょう!ありがとうございました!!

2010.5.31 19:45 19

カムカム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page