HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体の検査をどのタ...

抗精子抗体の検査をどのタイミングでされましたか?

2003.11.10 17:02    0 3

質問者: ららさん(34歳)

子供が欲しいと思い始めて3ヶ月目で不妊専門クリニックに通い始めました。
周期にあわせたホルモン検査を一通り終えたのがちょうど一ヶ月が過ぎるころでしたが、まだ3ヶ月なんだから、あと一年か一年半タイミングでがんばってみたら?とさりげなく卒業させられた感じです。
私としては自然に授かりたい気持ち半分、でも年齢が年齢なだけに、他にも色々と検査をしたかったです。
その場では言いにくい雰囲気で、それ以来病院に通うのも辞め、自分で排卵検査薬でタイミングを取っていますが、妊娠にいたっていません。 
今回お伺いしたいのは、抗精子抗体の検査についてです。
どのようなタイミングでされましたか?よく、フーナーが悪かった場合にすることが多いと聞きますが、もし抗体が陽性だった場合、それを知らずに一年も自己流タイミングだなんて、なんかすごくしんどい気分です。
同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?もちろん希望すれば検査もしてもらえるのでしょうが、私は焦りすぎなんでしょうか?
もちろん、他にもするべき検査はたくさん有ると思っています。
ご意見いただけると大変ありがたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちがすごくよくわかります。抗精子抗体検査は、病院によって、基本検査の一つとしてすぐやるところと、しばらくやらないところがあるみたいです。フーナーで問題がないなら抗体もないんじゃないかな?と思いますけどね。
私は、解禁して3ヶ月たっても妊娠出来なかったので、「もし抗体で陽性だったら...」とかなり心配になりました。それまでに卵胞チェックと卵管造影だけはしていて、フーナーはまだでした。フーナーをやる勇気がそのときは無くて、抗体検査を無理やりやっていただきました。先生には、「検査には順番があるんだから、次にまた生理が来たら別の検査、その次もまた生理が来ちゃったら次の検査をするものよ」なんていわれました。1日でも早くほしいから病院にきているのだから、と怒りがわきました。なんとかお願いして抗体検査をしてもらって(6000円)、陰性とわかっただけで、ものすごくほっとしましたよ!!その後、その病院の対応に不信感を抱き、別の病院に変えたところ、何もいわないうちから「一通り検査しましょう」といってくれて、ホルモン検査等の基本検査(フーナーも)すべて行いました。検査だけして、今は自然に様子をみています。でも、解禁当初に比べれば、かなり気が楽です。いつかできるだろう!って。毎月神様に祈っているところです。

2003.11.11 21:36 6

ぶぅこ(31歳)

一度お返事を書いたぶぅこです。2度も申し訳ありません。自己中心的な書き方をしてしまった気がして、送信した後に反省してしまいました。

私はたまたま抗体検査は陰性でしたが、どちらにしろ現実を早く知って対策をとるなら早くとりたい!と思ったので早めに検査を受けました。フーナーで元気な精子が泳いでいれば問題ないので、抗体検査でなく、フーナーでもよいと思います。抗体検査も、どうしても!というなら、お願いしてみてよいと思います。また、病院を変えてみるのも、ひとつの手??

私の場合は、2番目の病院で一通り検査をおえて、大きな問題がなかったのですが、卵胞があまり育たないうちに排卵していることがわかりました。先生に「もしお急ぎなら、排卵前に注射を打つという手もあります」といわれましたが、確かに急いではいますが、今は東洋医学を信じて、漢方を飲んで様子を見ています。冷え性のため、卵巣や子宮に血が流れづらく、いい卵が育たない可能性があるからです。まずは母体づくりをと思っています。友人が、1年くらい妊娠できなかったが、病院には一切いかず、漢方を飲んでみたら3ヶ月で出来た!というのを聞いて、とびついてしまいました。友人は35歳のときの妊娠です。漢方はかなり高価なので、いつまで続けるかは悩みどころですけどね。。。

今回も長くなってすみませんでした。少しでもお役に立てれば、幸いです。

2003.11.11 22:52 6

ぶぅこ(31歳)

ぶぅこさん、お返事ありがとうございました!
一度目のお返事を頂いただけでもすごく嬉しかったのに、
2度もくださって、感激です。
気持ちをわかってくださって、とても嬉しいし、参考にもなりました。
私の場合、ホルモン検査&超音波での卵胞チェック&内膜(の厚さ)
チェックだけを済ませていて、今のところ特に問題は無しでした。
自分では基礎体温で高温期への移行があまりスムーズではなく、
低温期との体温差もあまりないので、黄体機能不全を疑っていましたが、
ホルモン値から見ると、大丈夫でした。
でも、主人の精液検査もフーナーもまだなんです。
主人は検査をあまりしたがらないので、とりあえず私のできる検査は
次々済ませてしまいたいのです。
もし、問題がなければ、ぶぅこさんのおっしゃる通り、「いつかできるんだ。」と前向きに頑張れると思うからです。
今の状態だと、「精子がないのかな?」とか、「私に抗体があるの?」
とか、まだ済ませていない項目に対して色々疑ってしまうからです。
ここで相談させていただいて、すごくすっきりしました。
私も少し強引に抗体の検査をお願いすると同時に、主人の検査もしないと
ダメですよね。検査結果次第で、これからの対策も変わってきますもんね。
ほんとにありがとうございました。
長い文章になりましたが、読んでくださりありがとうございました!
                               

2003.11.14 10:51 10

らら(34歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top