HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セ○○ウ○○ン○クリニッ...

セ○○ウ○○ン○クリニック 転院しようか悩んでます

2010.5.31 19:37    0 14

質問者: きみえさん(32歳)

こんにちは。
私は浦○の○ン○ウィメンズクリニックに通い始めて2カ月程ですが、転院した方良いのか悩んでいます。
一番の理由は先生です。
先生の声が独り言のように小さいです。
仕事なんだからきちんと話してよ!ってイライラしていまします。
診察の前に内診を先に行うのですが、カーテン越しによろしくお願いしますと言っても反応なし。
エコーの画像も見せてくれません。

また、説明がないのに等しい位少ないです。
聞かれたくないオーラがあるので、聞きずらく、何とか質問しても嫌そうな顔をされます。
ポツポツとキーワードのみ話す感じなので、聞いてる方は結局何言ってるのかきちんと理解できません。
説明が書いてあるプリントを先生はくれるのですが、それは一般論だと思うので、私の状態を踏まえて説明してほしいなと思います。

人気のある不妊専門病院は流れ作業ぽくなるのは覚悟してましたが、このままこの先生にまかせて良いのか不安になりました。
まだ始めたばかりなので、様子を見た方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年通って妊娠しました。体外でもタ゛メで諦めかけてたけど、着床障害等調べてくれて妊娠できました。
確かに声小さいし機嫌悪いと話しにくいしで私も最初転院考えました。
でも同じ通ってる方の話聞いて腕を信じ通い続けていたら、馴れてきて質問もできるようになりました。
言いだしにくいけど質問すれば答えてくれますし、あとからメールや電話、看護師さんに聞くこともできますよ。
休みの日にも注射してくれ治療方もいろいろ考えてくれる熱心な先生です。
私は途中で転院考え他の病院の説明会も行ったりしましたが、セントで良かったと思ってます。

ちなみにエコーは見せないと言うか見えない位置にありますね。
卵胞の大きさなんか知りたいと私も初めは気にしてましたが、知ってもどうにもできないし、何かあれば言ってくれるからと見れなくても気にしなくなりました。

ただ合う合わないはあると思います。
ストレスも大敵なので…
mixiにコミュがあるから治療内容等、そちらで質問してみても良いかもです

2010.5.31 21:55 21

とく(31歳)

私も通い始めの頃は先生が何言ってるのかわからなくてどうしようかと思いました。
看護婦さんには大きな声で怒ってる時もあるのに、私らにはすっごい小さい声で話されますよね。
まだ2ヶ月目と言う事ですし、先生もまだきみえさんの状態をちゃんと把握出来てるわけではないと思いますし、特別な問題がきみえさんにあるのなら、ちゃんと口頭で説明してくれると思いますよ。
O藤先生の方は卵胞の大きさとか教えてくれますよね。
院長先生には怖くて聞けません(笑)。
でも院長先生は朝早くから夜遅くまで、日曜日も診てくれますし、身を粉にして頑張ってくれているな~と思います。これでひととなりもよければ言う事なしなんですけどね。

でもどうしても合う合わないはありますからね。浦和周辺には先生が優しいと評判で、実績のあるクリニックも沢山ありますから、セOトにこだわる必要はないと思いますよ。

2010.5.31 22:16 24

kuu(36歳)

私も8ヶ月間タイミンク゛指導で通院しており、全く同じことを思っていたので出てきました。

質問を受付ないような先生の雰囲気というがすごくよくわかります。独り言かのように小さい声でホ゛ソホ゛ソと話されるので聞き取れないですよね。また、私の前で看護士さんを怒鳴りつけたりするのも一度や二度ではなかった為、ますます質問できませんでした。

卵胞の大きさやホルモン数値も教えていただけないので、今自分がどういう状態にあるのかがわからず通院そのものがストレスでした。不妊治療で初めての病院だった為、ストレスと疑問を持ちながらの通院でした。

体外受精にステッフ゜アッフ゜する為、もう一度病院について調べたところ、採卵した時の卵の数も教えていただけないようなので、転院を決断しました。

転院を勧めるわけではないのですが、通院中は誰にも打ち明けられずにいたので読んでいて思わず『そうそう!』と共感しました。

不妊治療にストレスは大敵だと思うのでよく考えてみて下さいね。私も転院を決断するまでにはかなり迷いました。

2010.5.31 23:05 20

とわたん(35歳)

私も同じ病院に通っています。

私が通い始めたきっかけは、
ネットのあらゆる投稿を見て、
先生は『熱心で腕がいい』と言う
コメントが多く目についたからです。

通い始めて10か月程ですが、
本当に先生の声は聞き取りにくいですが、

私は先生を信じて通っています。

2010.5.31 23:29 15

うさこ(34歳)

私も同じ病院に通っています。
悩みは、本当によくわかります。

でも、私がこの病院に決めた理由は、ネットの投稿です。
多くの投稿サイトで 

『先生は熱心&腕がいい』 の

コメントが多かったからです。

通い始めて10ヶ月です。
まだ赤ちゃんには出会えてません。

が、先生を信じて 私はもう少し通院します。
出来れば 一緒に がんばりましょ♪♪♪

2010.5.31 23:44 18

うさこ(34歳)

私は以前セントウィメンズクリニックに通ってました。
最初は先生の人柄がわからず、まぁこんなもんなのかと
治療を受けてましたが、次第にわかってきました。
説明は特になく、何しゃべってるのか聞こえにくく、目を見て話さないし、挙句の果てには怒った感じに話しをしてきたことがあり、怖かったです。
看護師たちにも怒鳴っていたこともありました。
テキパキしていて一生懸命に仕事をしているのはわかるんですが、不妊で悩んでいる私たちは日頃とても不安を抱えているわけだから、さらに不安にさせてはいけないと思いました。
でも腕はとてもいいみたいです!
人それぞれですが、気が弱くあまり積極的ではない私の性格ではこの先生は合わないと思い転院しました。
腕より、人柄をとりました。
普通に目を見て穏やかに話しをしてくれる先生のほうが気が安らぐし質問も出来ます。きみえさんに合う先生がいいかと思います。色々偉そうに書いてすみません。
お互いに頑張りましょう(^_^)

2010.6.1 00:23 16

ぷりん(40歳)

こんにちは

私も通院当初は悩みました。先生に対して、主さんと同様の不安や疑問がわんさかでした。

しかし私は人柄よりも腕を見込んで通いました。
そのうち慣れました。あーまた看護師さんに怒ってる~
くらいに聞き流すというか待ち時間のごくありふれた一幕
程度にしか思わなくなりました。

いくら人柄良くったって腕が悪いんじゃ高ーい
治療費捨ててるようなもので……。
結果、頑張って通って良かったなって思っています。

2010.6.1 12:50 13

卒業生(37歳)

お返事頂けてとてもうれしいです!

やはりそう思っているのは私だけではなかったのですね。
卵胞の数や大きさも教えてくれませんし、以前にした血液検査の結果も少ししか教えてくれず、結局私はどういう状態なの?ってストレスを感じてました。

ただ日曜も病院を開けてくれる所は、熱心さのあらわれなんだろうなとは思います。

でも転院しようかなと思ってきました。
自分の卵胞の大きさすら話してくれず、それもいちいち先生の顔色うかがいんがら聞くでは、ストレスで余計不妊になってしまいそうです。
腕の良しあしも、実際の所はわからないですし。。
自分の状況を把握したうえで、治療を進めていきたい、また強気でガンガン質問できるタイプでもないので、結局相性が良くないのだと思います。

どうもありがとうございました。

2010.6.1 13:07 14

きみえ(32歳)

締切後だったら、すみません。
 私も浦和セ○トに通ってるので思わず出てきちゃいました。
 通院してから4ヶ月経ちましたが、やはり私も2ヶ月目位の時に転院考えました。
 以前通ってた所が凄く親身になり毎回『不安な事や何か気になる事ありますか?』って聞いてくれるような先生だったので… ただ専門ではなかったので今のセ○トに転院しました。
 初めての子宮鏡検査で緊張してる中、看護師さんに怒鳴ってたり、嫌な顔された事もあり不信感を抱いたりしました。
待ち時間3時間診察5分って感じであまり説明ないですもんね(Тωヽ)
 あともう少し通って嫌だったら止めようと通ってるうちに 慣れてきてしまいました。あーまた怒鳴ってて看護師さんも大変だなぁ。って流せるように…

ちなみに埼玉県だと大宮レ○ィー○も人気あるようですね。

主さんに合った先生に出会いコウノトリが舞い降りるといいですね(*^_^*)
 お互い頑張りましょう!
長文になりすみません。

2010.6.1 15:33 13

ワラヒ゛ー(37歳)

とわたんさんの情報に誤りがあったので、一言だけ。

体外受精の際、採卵数は教えてもらえます。
採卵数と精子の状態が詳しく書かれた紙がもらえます。

ちなみに私は2年ほど通って、現在、妊娠中です。
いろいろと移植方法を考え、変えてくれ、とても腕は良いと思います。
私の場合、超初期の不育症も見つけてもらいました。

かなり小心者の私ですが、先生の人柄にも慣れました。笑

2010.6.1 22:29 13

ぶぶ(37歳)

お返事ありがとうございます。

病院にはいつもたくさんの患者さん達がいるので、
やはりそれだけの良さはあるんだろうなとは思ってはいます。

追加でもうひとつ質問があります。
良かったらお答え頂けるとうれしいです。
卵胞の大きさや数、内膜の厚さ等を先生に聞いていますか?
私は自分のそういう事も知らされないで、注射を打ったり薬を飲んだりするのが少し怖いなと思うのです。

よろしくお願いします。

2010.6.2 16:52 10

きみえ(32歳)

私は聞いたことないですし、聞けませんね~(汗)。
最初は気になりましたが、他の方も言っているように私が知ってても仕方ないし。
でも、誘発なしの時代も誘発ありの時代も、私の場合は2周期目にはある程度予測出来たので、AIHの日も、自分で恐らくこの日になるだろうな~と思ってパートの休みを入れておいたりして、予想通りだったりするので困る事はありませんでした。
内膜の厚さなんて、自分がどのくらいなのか全然知りません。
でも先生は「あなたの内膜はまだまだ厚くなるから~、AIHはOO日にしましょう」みたいに言うので、あ~私の内膜は厚いのね~なんて感じです。

院長先生って、いわゆる理系男子の研究者なんですよ。あの人を自分の知り合いの中にいた男性の中の一人として見てはいけないんです。院長先生という生き物だと思って接すれば良いだと思います。

Oントを擁護するわけではありませんが、昨日の診察の時、隣の診察室から、ダクチルという言葉が耳に飛び込んで来ました。
ああ、ちゃんと妊娠に繋がっている患者さんがちゃんといる!と少しうれしくなりました。
前も診察室に入ったら、先生のPC画面に「妊娠証明書」?というページが残っていて、ああ、うらやまし~!でも先生、ちゃんと消しとけよ!と思ったこともありますが。

長々とごめんなさいね。

最近受け付けのところに、患者さんのご意見箱が設置されましたよね。私はめんどくさくて入れてませんが、きみえさんのフレッシュな感覚で受けた意見や希望を書いてみてはいかがでしょうか。

2010.6.2 19:25 11

kuu(36歳)

こんばんは
内幕の厚さや卵の大きさは自分から聞いた事ありません。ただ私の場合は育ちが遅いようで『まだ排卵しないですね』とか『卵があまり育ってないですね』とか言われるので、小さいんだってわかる感じです。
 薬に関しては説明の紙が貰えるのと初めて処方の時は『着床をしやすくする薬』と一言ありました。

後、注射だけの時とか気になる事あればメモを書いて受付で渡すと看護師さん経由で回答頂けましたよ(*^_^*)

2010.6.3 19:40 10

ワラヒ゛ー(37歳)

お返事ありがとうございます。
聞かれない方が多いのですね。
そうですね、研究者って感じですね。
私は一般企業の会社員としてずっと働いてきたので、先生のようなタイプはあまり理解できないのかも知れません。

まだ悩んでいますが、もう少し通ってみる事にします。
みなさん、どうもありがとうございました!

2010.6.4 08:40 12

きみえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page