HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目出産された方にお聞...

二人目出産された方にお聞きします。

2010.5.31 21:09    0 4

質問者: 母さん(31歳)

一人目の出産時に、会陰が人よりも多く裂けてしまいました。二人目考えている今、また同じ所が同じくらい裂けるのでは?と恐怖です。一人目で切った方・裂けた方、二人目の時はどうでしたか?二人目のお産はラクと聞きますが何がラクなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目は産道が出来ているので陣痛から出産までの時間が前回の出産より短い人が多いと思います。

今回は切開して貰わなかったのでしょうか?

私は一人目は切開してくれたけど、二人目は切開無しで出産したので裂けてしまい産後は二人目の方が辛かったです。

三人目は無いと思いますが、有れば切開して貰いたいです。

2010.5.31 22:39 98

ちゃこお(33歳)

母さん、妊娠おめでとうございますm(_ _)m

私は、1人目の時に裂けて、2人目の時は会陰切開しました。
2人目はラクと聞きますよね!私の場合は一度陣痛を経験しているので、生まれるまでは痛みも分かっている分、恐怖もありましたが、陣痛の進行具合もだいたい分かっていたので呼吸で痛みを逃して頑張って我慢する事が出来ました。

ただ、陣痛は1人目の時は痛くて叫んでいて2人目は我慢出来たけど、出てくる時はやっぱり1人目も2人目も痛かったです(>_<)
でも、あの痛みがあってこそ頑張って出産した〜っていう達成感や感動もひとしをだと思います(^-^)

それに、陣痛が来てから生まれるまでは産道が出来ているからか、1人目に比べて早かったのでラクに感じました。

母さんもきっと大丈夫!
不安な気持ちすっごくよく分かります。でも、どーんと構えて出産頑張って下さいね!

元気な赤ちゃんを出産されますようにm(_ _)m

2010.6.1 07:22 45

ヒロ(28歳)

1月に2人目を出産しました。

一人目が3時間での出産で切開しましたが
病院の方針で2人目は切開しませんとのことでした。
私は出産まで早いので切ってくださいねと伝えましたが
してもらえず、結果裂けてしまって産後は大変でした。

陣痛出産自体は、一人目の時より
別に痛くないなと思っていたら突然痛くなってすぐ出産でした。
産道がジワジワ開くのではなく突然バッと開くからだそうです。

2010.6.1 09:20 38

あずき(33歳)

こんにちは。

一人目切開(中外五ヶ所)、二人目はかなり裂けました(中外)。

一般的に二人目が楽って言われているのは、一人目を産んだ時に産道が開いてるし会陰ものびやすくなって、二人目は比較的お産が進みやすいって事じゃないですかね。

確かに一人目は分娩室で2時間かかりましたが、二人目は30分でした。(二回目とも吸引でした)

会陰の傷跡は、二回共同じくらい辛かったですけどね(^_^;)

赤ちゃんの頭の大きさや、先生・助産師さんの指示もあるでしょうし、こればかりはどうなるかわかりませんよね。
一人目は健診の時からとにかく頭が大きいって言われていたので、途中で麻酔を打って切開してくれました。
二人目は普通サイス゛って言われていたのですが、出てきたら予想以上に頭が大きくて裂けたみたいです(^_^;)

安産になるといいですね!

2010.6.1 09:22 43

ルイルイ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page