HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目が出来ません くじ...

二人目が出来ません くじけそうです。

2005.5.8 05:50    0 29

質問者: らっきいさん(秘密)

2歳9ヶ月の息子がいます。1年半前に流産してその後排卵検査薬を使っていましたが、2月より病院に行き始めました。女性ホルモンが少ないといわれホルモン剤を飲みながらタイミングでがんばっています。11月に卵管造影をした時右が通りにくくなんとか通った感じだったので、ちょっとしんぱいです。
年齢もあるのでだんだんくじけそうになってきています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二人目が出来ないことで悩むのはわかりますけど、くじけそうになる年齢じゃないと思いますよ。私なんかもうすぐ43になりますし、二度も流産してますが、くじけてはいませんよ。そりゃ人間だからくよくよすることもあるし、悩むことはあるけど。くじけたらそこでおしまいだと思うから。
きつい言葉かもしれませんが、らっきいさんには一人は宝物がいるじゃないですか。もしもこの先、二人目は来てくれなかったとしても、それでも一人いてくれる事実は変わりませんよね。以前、何人子供を産んでいても、希望の数だけ産めなければ○人不妊だ、とおっしゃってた方いました。それは確かにその通りだと思います。でも、言葉は悪くても「とりあえず」一人いてくれる、それだけでもどれだけ幸せか…って私なんかは思いますね。悩んでもかまわないと思うけれど、36でくじけるなんて早すぎませんか。

2005.5.8 06:58 17

WT(42歳)


 一人目不妊と二人目不妊は同じようにつらいものだと聞きます。
 でもやっぱり、一人もいない私には二人目ができないつらさはよくわかりません。

 いまあなたの目の前にいるお子さんを精一杯大事にしてあげたら、それでいいんじゃないですか?

 私はあなたがとってもうらやましいです。

2005.5.8 07:28 14

匿名(32歳)

以前に流産されたのですか?お気持は癒えましたか?早く不妊治療の成果が出ると良いですね。年齢の事気になさるのは当然です。でもあまりご自分を追い詰めストレスを溜め込まないようにして下さい。何事もストレスは体に良くないです。不妊治療このまま続けられてもし成果があがらなければ不妊治療のランクアップをはかるか?又は不育外来に行っても良いと思います。治療はじめられる前流産なさったとか?ともかくお疲れの様なので少しお体をやすめられるのも自分を見つめなおす良い機会だと思います。応援しております。

2005.5.8 08:27 10

らいらい(秘密)

はじめまして!
造影をとられるまで通院されたのでしたら、一度 卵巣の様子(20ミリになるまで)を診て頂き、右か左かどちらから今月は排卵しそうなのかも超音波で診れるので相談されてはいかがでしょうか?
その上で熟してきた頃に夫婦生活をもち、再度産婦人科で注射(注射を打てば36時間以内に排卵が起こる)不妊治療のものとは別の注射ですが行なってはいかがでしょうか?
頑張って下さい!

2005.5.8 09:37 12

まる子(31歳)

こんにちは。
ちょくちょくこちらのサイトを拝見させて頂いて
いますが、お返事をするのは初めてです。
よろしくお願いします!
私も2才7ヶ月の娘がいますが、2人目がなかなか
授かりません(T_T)
1人目を1年間のタイミング治療で授かり、今度も
1年くらいで…と軽く考えていましたが1年以上タイ
ミングを見てもらっても授からないため、現在治療
をお休みしています。
お休みして数ヶ月ですが、今度はちょっとしたスト
レスから排卵までなくなってしまったようで、再通
院しようか迷っています。
不妊期間って先の見えないトンネルで正直気が狂いそ
うですよね。
気にしないのが一番と分かっていながら、生理予定日
前には一日に何度も高温期の日にちを数えたりして…
私もそうだから気にしないようゆったりすごして、な
んて言えないですけど、似た思いを抱いている人間が
ここにもいるよ!ということを伝えたくてお返事しま
した。
お互い苦しい状況ですが、お子さんと今しか出来ない
1対1の母子の思い出を深めていってくださいね。
近い将来らっきぃさんにコウノトリがやってきますよ
うに。(ついでに私にも(^_^;))
お互いがんばりましょう!!

2005.5.8 15:42 12

すずママ(32歳)

私も二人目不妊で卵管造影して
左卵管が閉鎖しているのがわかりました。
あせる気持ちわかります。
私なんて上の子はもう小学2年生です。
でもくじけるのはまだ早いですよ〜
一緒にがんばりましょう!!

2005.5.8 18:27 9

ぷち(秘密)

私はあと少しで38歳ですが、現在1人目不妊のため治療頑張っています。しかし今年に入りやっと授かった子を流産・・・。
36歳なんてまだまだお若いじゃないですか〜しかもすでに1人お子さんがいるんですから大丈夫ですよ!
何だか私の方が「もうダメなのかなぁ・・・」とくじけてしまいそうな気分です。。。



2005.5.8 19:11 10

ドラ(秘密)

ここって不妊の方の悩みが多いサイトですよね。にも関らず「二人目ができなくてつらい」って・・・。おいおい!って感じですね。
しかも最後の箇所。
なんだか無神経な方?って思っちゃいました。

2005.5.9 10:30 9

ヒソン(秘密)

36歳はまだまだ妊娠出産できる年齢ですが、一般的に考えれば、お世辞にも若くない年齢です。
まして、不妊だと、いつ妊娠できるのか、妊娠できても出産できるのか、考えるほど先が遠く思えてきます。
それだけ思いつめてしまっているのでしょう。
諦める気はなくても、「くじけそうになる」と弱音を吐くことは誰でもあるでしょうし。

ここのサイトは続発性不妊以外の方も利用してます。
一人も子供がいない人も利用する掲示板に書き込む場合、細心の注意を払わなければならないですし、続発性不妊を対象とした別サイトを探して、そこに書き込むのも1つの方法だと思います。

トピ主さん、どうか諦めずに頑張ってくださいね。

2005.5.9 11:50 8

さくら(36歳)

でもでも1人でもいらっしゃるんだからいいじゃないですか〜。
私なんか37でゼロですよ。

2005.5.9 12:19 7

めそめそ(37歳)

40歳が見えてきているのに、出来なくて結構へこんでいます。

二人目不妊はよく耳にします。
でも、なかなか出来ない方達にとっては一児でもいる事が羨ましいんですよ
(私もその中の一人です。)

通院しているのに出来なくて、辛い気持ちはお察ししますが、
一人目でさえ、出来なくて辛い気持ちを抱えている方達もいるということを
解ってください。



2005.5.9 13:36 6

小梨(30歳)

らっきいさんの気持ち、わかります!「一人子供がいればいいでしょ!」ということをいう人が多いので、いいにくいですよね!
 私は、今、4人子供がいますが、二人目からは、排卵検査薬や基礎体温などを使い自分で妊娠する努力をしてきました。でも、ほかの人からは、「すぐ妊娠できるんだ」なんて、思われているみたいですよ!
 4人出産する間には、2回流産もしました。
 3人目からは、産み分けもしていたのですが、ぜんぜん妊娠できなくて!
 4人目は、病院へ行って、排卵日を見てもらい、HCG注射をしました。なのに、1年半も妊娠できなくて、その後は、排卵誘発剤を使い、やっと妊娠しました。最初からは、2年半も、かかりました。
 私も、年齢も考えてしまい、あきらめようとも思いましたが、できるだけのことはしようとおもい、主人にも協力してもらい、がんばりました。
 らっきいさんも、がんばって!

2005.5.9 13:42 5

政夢(36歳)

二人目不妊、お辛いですね。
なんだか、1人でもいるからまだいいじゃないかって意見が多いですが
子供が1人いて、子供の可愛さを知ってるからこそ
二人目不妊の辛いところですね。

私も子供ができて、これほどまで可愛いとは想像できませんでした。
お辛いでしょうが、めげずにがんばってくださいね。

2005.5.9 14:33 4

亜紀(28歳)

ここには不妊の方が多いですが、不妊サイトではありません。
その証拠に妊娠中や出産、子育ての悩みのスレもたくさんあるではないですか。

2人目不妊や妊娠出産のスレを見たくないのであれば、タイトルだけでスルーすればいいし、それこそ1人目不妊が集まっているサイトに行けばいいんですよ。
別にここに来る必要はないんですから。

2005.5.9 19:07 7

つがる美人(30歳)

でも
>年齢もあるのでだんだんくじけそうになってきています。

↑これって不妊者にとっては結構キツイ言葉よ。
確かにタイトルだけで解るからスルーすればいいのだけれど・・。
このスレ主さんの表現もどうかと思いましたが。

2005.5.10 10:13 6

なにわ(26歳)

>>子育ての悩みのスレもたくさんあるではないですか。

書き方に問題があるのですよ。このスレぬしさんは。
1人もいない人にとってはそれこそ「1人いればいいじゃない」って思うんですよ。なのに「年齢的につらい」とかあると不快に感じる。
悪気はちっともないと思うし、悩みとしては充分解るけれど。
それよりアナタの

>タイトルだけでスルーすればいいし、
>それこそ1人目不妊が集まっているサイトに行けばいいんですよ。
>別にここに来る必要はないんですから。

この言葉こそ私は不愉快を覚えましたが。
嫌なら来るなって?
最大の侮辱ですね〜。失礼な方。

2005.5.10 10:17 7

秋田さん(33歳)

あんたの言い方って最低ね。
確かにヒソンさんやさくらさんの言い方にも「え?」って思ったけど、あんたの最後のってなに?
あんたこそ「ここへ来るなよ」!!!

2005.5.10 10:19 7

むかかっか(24歳)

『1人目不妊が集まっているサイトに行けばいいんですよ。
 別にここに来る必要はないんですから。』


うわぁっ・・・・・。
そこまで言う事はないのに。
そんな事言っちゃうつがる美人さんも来ないでもらいたい・・・。

2005.5.10 10:23 7

あや(29歳)

らっきいさんへ

私は8年の不妊治療の末、一昨年念願の第一子を授かりました。
あと一人、欲しいですが、あの時の治療の苦しみを思うと今いる我が子だけでもいい・・って気持も強くあります。
らっきいさん、お気持はわかりますよ。
でも皆さんも仰っているように、今ある生活を大事になさってください。かけがえのない子供お一人でもいらっしゃる、それは素晴らしいじゃないですか。

つがる美人さんへ

貴方のような方が不妊者へ強烈なバッシングを口汚く吐かれるようなタイプなのでしょうか・・。それとも貴方も不妊経験ある方かしら?
どちらにしてももうすこし言葉を選んで発言されたほうがいいですよ。

貴方は最低です。

2005.5.10 10:35 7

ポテト(37歳)

此処は確かに「不妊サイト」じゃありません。けど「不妊専用じゃないけど」唯一「不妊で凹みそう」って弱音を吐けるサイトではあると思います。他で言えば何書かれるか、なんて返ってくるか怖いですから。
それだけまだ日本の社会は差別的なんだと思いますよ。
「子供がいない人は僻みっぽい」とか言われるから。
そう、あなたのように「だったら来るな」って言われるし。
「嫌ならスルーしろ」とか言うし。
スルーが鉄則と謳われている某掲示板へでもカキコしたらたちまち総攻撃食らうしね。

とにかくあなたの言い方は子供がいる私でもカチンときましたので言わせてもらいました。

2005.5.10 10:45 7

ぽお(秘密)

>タイトルだけでスルーすればいいし、

もし「子供なんかいらない。産まなければよかった」ってスレがあったら読まないけど不愉快にはなるな。
タイトルだけでも結構くるものはあるよ〜

スレ主さんいきなり横でごめんなさい。
貴女の事を非難しているのではありません。(別の人です・・(-_-;))

私も2人目が出来るのに1人目との間には9年かかりました。私の場合は排卵の回数が極端に少ないらしく1人目が出来たのは奇跡的だと言うことでした。だから次の子はこれだけの年月がかかったのだろうと。
あまり思いつめないでくださいね。精神的に追い込まれてると体にも影響が出てくるし第一、お子さんにも悪いですよ・・。

2005.5.10 10:53 5

ふぁいていん(34歳)

ったく。
小梨サンって僻みっぽくて嫌だわね。それ言いたかっただけだけど?

2005.5.10 11:02 4

つがる美人(30歳)

どうも〜。
お返事ありがとう。
でも私は「不妊者」ではありませんよ。
なにか勘違いされているようですが。
皆が見る掲示板では表現の仕方に注意してって言ってるだけ。
それだけなんだけど。
嫌なら来るなって考え方はどうなんだろ。

2005.5.10 11:06 4

ヒソン(秘密)

確かに、どういうサイトなのかしっかり認識する必要はありますね。

ここに2人目不妊の悩みを書いても、一番不愉快な思いをするのはトピ主さんだと思います。
「1人いるからいいじゃない」なんて軽々しく言われるほど嫌なことはないんですから。
私も2人目不妊で治療中ですが、過去に同じようなことを言われたことがあるからこそ、自発的に他サイトに書くことを勧めているのです。
他人にスルーすればいいとか、他サイトに書くように言ったところで、素直に言うこと聞く人なんていません。

2005.5.10 13:18 5

さくら(36歳)

文章にするとニュアンスって伝わりにくいですね…

>「一人子供がいればいいでしょ!」ということをいう人が多いので、いいにくいですよね!

>1人でもいるからまだいいじゃないかって意見が多いですが

文章にすると、その通りなんでしょうが、でも微妙に違うことをわかっていただけませんか?誰もそんな強い口調で非難してるわけじゃないんですよ。
前にも書きましたけど、一人いても二人欲しい気持ちがわからないわけじゃないんです。
ただ、もしも、もしもですよ。自分の未来が見えるとしたら、その時一人のお子さんでも隣にいてくれる方は、少なくとも今現在一人も恵まれていない方よりは幸せであるということだけ、わかっていただけないでしょうか。

一人目不妊と二人目以降不妊って、同じ女性で同じ辛さでも相容れないものがありますよね。私だって不育症でさえなければ、可愛い盛りの我が子が一人いてくれたんです。お母さんは不育症だよ、ってことを教えるために亡くなった我が子です。二度妊娠しても、結局一人も手にすることはできなかった。それでも、くじけたらおしまいだと思うから頑張れるんです。何より、亡くなった子供をこの手に取り返すんだと決めたから、頑張れるんですよ。

現在いらっしゃるお子さんを大切に、そして次のお子さんを抱きしめるために、くじけたりしないで下さい。私だけじゃなく、レスした皆さんはそういう激励も込めてレスされていると思います。

2005.5.10 17:09 6

WT(42歳)

二人目不妊に悩まれている方に一人目不妊の人が子供が一人いれば十分
だと言うのは違うと思います。一人目不妊の人も同じように独身の人に
「結婚してるだけいいでしょ」子持ちの人に「不妊くらいで悲観になるな、
世の中戦争や飢えや病気でもっと苦しんでる人が沢山いるんだから」そう
言われてどれほど傷つきましたか?
同じ事をしてはいけないと思います。

不妊治療であれだけ辛くて大変な思いをして、何も学ばないなんて。。。
赤ちゃんを授かる為に同じように頑張っている人を傷つけないで欲しいです。
一緒に励ましあって頑張りましょう。
不妊のことを分かるのは不妊の人だけですから。

そういう私も一人目不妊7年目、血液検査に始まり→原因不明のまま体外
受精にまで進んでいます。その間、手術も経験しました。痛かったです。
でも、どこかで私の赤ちゃんが私の頑張り見てくれてるんじゃないかなって
思うと頑張れるんです。
一人目不妊、二人目不妊、関係なく一緒に妊娠に向けて頑張りませんか。

2005.5.12 18:00 8

勿忘草(26歳)

わざわざご指名頂きまして恐縮です。

つがる美人様のレスは私のコメントの事も入っていたのですね。
それとも、何人かの方からの賛同を得られなかった(要はムカツク)レスの
矛先を私に向けたということでしょうか?

どんな方達が覗くかも分からない掲示板です。
賛同される方、反論される方、応援する方、妬む方
それぞれですよね。

私のレスが嫌味っぽいレスだと仰るのなら、その通りでしょう。
自分でもそれは分かっています。

「ったく」って私を挑発しているつもりならどうぞ他をあたってください。

スレ主様、無駄にレスを伸ばしてしまった事をお詫び致します。
失礼致しました。

2005.5.13 09:29 6

小梨(30歳)

私は別に小梨さんのレス、嫌味だとは思いませんでしたけど?ごくごく普通の感情じゃないですか?むしろ恐縮されながらの「お願い」でしたよね?そんな名指しで非難されるようなものではないと思いましたよ。で、結局スレ主様はどう思われているんでしょう?

2005.5.13 14:25 8

りん(3歳)

なんだか大変なことになってしまったようで申し訳ありません。
でもはげましの言葉もそうでない言葉もちゃんと受け止めて前向きに
頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

2005.5.15 23:06 6

らっきい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top