HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 奈良の高の原中央病院婦人...

奈良の高の原中央病院婦人科の腹腔鏡手術

2010.6.1 23:17    23 6

質問者: エムス゛さん(46歳)

高の原中央病院婦人科で子宮筋腫の腹腔鏡手術を受ける予定ですが、評判などを知りたいです。
何かご存知な方おられましたら教えてください。
こちらで手術、治療、入院された方感想をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、高の原中央病院で子宮内膜症の腹腔鏡手術をしました。
1センチほど3カ所切るだけで体への負担も少ないし
手術翌日には歩き回ってました。入院も四日で済みました。
今では手術跡はほとんどわかりません。再発もしてません。
先生も看護師さんも丁寧でとっても優しいし、安心して手術を受けることができました。

2010.6.5 01:34 253

弥生(29歳)

ありがとうございました。
手術はとてもうまくいったのですね。良かったですね。
いろいろお伺いしたいのですが
手術は何時間くらいかかるのですか。術後の感じはどうだったですか。
その後後遺症や合併症などはなかったですか。
手術はT医師だったんでしょうか。
私はT医師の診察を受けています。
病院の感じはいかがでしたか
入院生活は快適でしたか。

2010.6.5 09:54 33

エムズ(46歳)

手術は何時間くらいかかるのですか。→合計40分ほどでした。
術後の感じはどうだったですか。→全く痛くなく、翌日歩き回りました。 
その後後遺症や合併症などはなかったですか。→今のところありません。
手術はT医師だったんでしょうか。→K医師でした。同室の筋腫の手術の方はT医師でした。
病院の感じはいかがでしたか →清潔で良かったです。看護師さんも頻繁に様子を見に来てくれます。ただ食堂がないので付き添いの人は食べるところがありません。
入院生活は快適でしたか。→シャワーも当日まで浴びれましたし、食事も薄味でしたが悪くありませんでした。4人部屋だったのですが、隣のベッドと間があるので快適でした。

手術前にMRIで確認するのですが、私は初期だったので手術時間も短かったそうです。状態によっては途中で開腹に切り替えたりすることもあるそうです。
人によっては麻酔が切れたあと吐き気など具合が悪くなるときもあるそうです。
私が一番辛かったのは、腹腔鏡手術はお腹をふくらませるガスを入れるのですが、術後それが多少残って肺やお腹に移動して痛むことでした。
三日ぐらいでなくなりましたが。

2010.6.7 19:56 37

弥生(29歳)

ありがとうございました。 
感じよさそうな病院で安心しました。
T医師もk医師も有名ですよね。
腹腔鏡ってどうもイメージわかなくて心配ですが
楽に出来そうですね。

2010.6.11 01:27 85

エムズ(46歳)

続きです。
私は筋腫がある程度大きいのでもう少し大変な手術になるかと思っていますが、同室の筋腫の方などはどんな様子でしたか。

2010.6.11 01:32 182

エムズ(46歳)

同室の筋腫の方と同じ日に入院、手術しました。
筋腫の方が一番目、私が二番目に手術をしました。
話をほとんどしなかったのでよくわかりませんが…
手術自体は短時間でした。

先生がおっしゃるには、かなり大きな筋腫も腹腔鏡下で
取り除けるそうです。

手術がんばってくださいね。

2010.6.21 22:20 21

弥生(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top