HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 高の原中央病院の腹腔鏡手術

高の原中央病院の腹腔鏡手術

2010.5.17 01:22    0 4

質問者: ももさん(43歳)

高の原中央病院で腹腔鏡で子宮筋腫の手術を検討しています。有名な先生がおられるそうですがこちらで手術された方おられたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫ではなく卵巣嚢胞ですが、
昨年12月に腹腔鏡手術を受けました。

有名な先生が2名おられますが、
私は読売新聞で紹介された先生に執刀いただきました。

気さくな雰囲気の優しい先生で、
質問にはとても丁寧に答えてくださり、
とても安心してお任せできました。

偶然、同日に同じ先生の執刀で筋腫の手術を受けた方と
同室でしたが、共に経過は良好、術後5日で退院でした。

この先生は、おへそ下でなく、おへそを直接切ります。
傷がひとつでも少ないように、との配慮で、
今はおへそのしわに隠れてほとんど分かりません。

2010.5.31 18:23 43

こたつにゃんこ(34歳)

ありがとうございました。
良かったですね。
同室だった筋腫の方も術後は良かったのですか。

病院の感じはいかがでしたか。
快適に過ごせましたか?

2010.6.2 13:20 15

もも(43歳)

もう一つお伺いしたいのですが
手術の合併症や後遺症などもなく術後の経過はよかったですか。
もう今は何ともないですか。
腹腔鏡はとても技術が必要でむつかしいと聞きますが・
あと先生は親身だったですか。

2010.6.3 01:30 16

もも(43歳)

お返事が遅くなってごめんなさい。

同室で筋腫だった方も、術後の経過よく、
私と同じタイミングで仕事復帰されました。
二人とも合併症等はなく、後遺症もありません。

先生はとても親身な方で、私が色々質問しても、
一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
技術の要る手術ですが、ベテランの先生なので、
何の心配もなくお任せできました。

病室は4人部屋でしたが、
一人あたりのスペースも広くとても快適でした。
看護婦さんも優しかったです。

痛みについては個人差があるようです。
私は術後3ヶ月くらいまでは時々おなかのあちこちが
鈍く痛い感じがありましたが、
診察では「問題なし、すごぶる良好」といわれました。
術後少し太ったので、「少し傷がつるのかも」とのこと。
半年たった今はもうまったく痛みはないです。
(私のような痛みを感じる人は珍しいみたいですので、
 心配はいらないと思いますよ。
 ただ、術後は太らないようにしたほうがいいみたいです。)

お体大切に、手術がんばってくださいね。

2010.6.9 00:24 42

こたつにゃんこ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top