HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の質が悪いのでしょうか...

卵の質が悪いのでしょうか…ご意見お願いします

2010.6.3 00:26    0 3

質問者: ひなひなさん(34歳)

はじめまして…すごく説明が長くなりますが…この場合はやはり卵の質が悪いのが原因なのか…ご意見よろしくお願いします。
今回、初めて体外受精に挑戦しました。アンタコ゛ニスト法です。先周期はホルモン値が悪くヒ゜ルを服用し調整しました。
今周期のD3のホルモン値は、LH=4.7、E2=18、FSH= 6.1でした。
そして、採卵2日前のホルモン値は、LH=2.7、E2=2787、FSH= 0.56でした。
採卵当日の最後の内診の時、左右それぞれ4つ卵を確認しました。
そして静脈麻酔で採卵。
二日後、戻し日の確認の連絡をしたときに…状態がよくないので今回は諦めてくださいと言われました。
次の日、採卵後の説明を受けました。
採卵数3個。G1=1、G2=1、D=1でした。そのうち、受精したのは一つ。分割の形が均等ではなくいびつだったため中止になったそうです。
主人の検査結果は、精子数=7000、精子運動率=50%でした。
先生曰わく…年齢の割には卵巣の状態もいいそうです。そして…やり方はまだ沢山あるから諦めないでがんばりましょう。と言われ…次回は顕微受精にしましょう。と言われました。その後、今後の治療の仕方を説明され、次周期はフ゜レノハ゛ールを21日間服用し、次々周期にShort法を予定しているそうです。
シ゛ネコの過去スレを拝見したときに…受精したらあとは卵の質の問題みたいなことが書かれていたのを見つけたので…やっぱり私の場合も卵の質の問題なのが…皆さんのご意見を伺いたいので…ぜひ、よろしくお願いします。
そして…卵の質は生まれ持ったものって聞いたことがありますが…やはり、卵の質が悪いとまた今回のように移植までたどり着く可能性は低いのでしょうか。未知の世界に突入したようで…とても不安です。
長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は本当に残念でしたね。私も移植中止になった時はかなり落ち込みました。

D3のホルモン値ですがE2が低すぎるかなと思います。
医師はE2値が低い方がいいみたいな事を言いますが
誘発剤で増やすエストロケ゛ンより自然に体内で造られたものの方が
卵の質は格段に良くなるので少なくても50以上ある周期がいいと思いますよ。
逆にこのくらいあれば低刺激でもいけると思います。

私もひなひなさんと同じ年齢で同じホルモン値の周期に
アンタコ゛ニストで誘発した時がありましたがホ゛ロホ゛ロでした。

後から知った事ですがアンタコ゛ニストは強力にLHを抑えるため
卵の質が悪化したり採卵数がかなり減ったりするそうです。ひなひなさんも確認した数より採卵が少なすぎですよね。

あとアンタコ゛ニスト法の場合は排卵促進剤は点鼻薬でなく
HCGを使わないと卵が卵胞の内側にくっついてしまう事もあるようです。

誘発は医師の判断によって結果が大きく左右されます。
特にアンタコ゛ニスト法は難しいのでショートやロンク゛、
低刺激など試してみてください。

フラノハ゛ール(ヒ゛ル)はよく使われますが人によって
合う人と合わない場合があります。
これも試してみないとわからないです。

私は何度か体外を経験して44際になってすぐに自分は
向いてないのだと判断して病院通いを止めました。
そして漢方でタイミンク゛を取るようにして44歳で初妊娠しました。
今までなんだったのかな?気が抜けましたけどね。
(結局、流産しましたけど自信がつきました。)

ひなひなさんは まだ若いですしチャンスも多々あると思います。
体外受精で使った薬や量、日数、ホルモン値の推移なと
スケシ゛ュールを記録しておけば自分に合った方法がおのずと見えて来るのでお勧めします。


長々とごめんなさい。応援しています。

2010.6.3 13:56 26

ゆま(44歳)

ゆまさん アト゛ハ゛イス ありがとうございました。
D3のE2の値が低すぎるのですね…。
先周期は、D3のホルモン値が LH=12.2 E2=68 FSH=10.6 で、LHとFSHの値が高いので…マーヘ゛ロン21を服用し、今周期を迎えました。
ホルモン値って難しいですね…。
私もまだまだ勉強不足で…もっとかんばらないといけないと改めて感じました。
ゆまさんも体外を経験され、何度か…つらい思いもされたんですね…。そして、漢方でタイミンク゛を取り、妊娠された時の喜びは格別だったと思います。でも…流産されたとの事で…とても残念です。でも…失礼かもしれないですけど…妊娠されたことはすごく自信がついたとおっしゃった気持ち…わかるような気がします。私は、まだ一度も妊娠に至ったことはありません。結婚5年目、昨年の4月から不妊治療を開始し、タイミンク゛、人工受精を経験し…本当に子供を授かることは、奇跡に近いことなんだと痛感しています。
私も不妊治療を始めて、自分なりに不妊日記のようなものを記録しています。読み返すと…涙がでるようなことも多々ありますが…これからも自分に合った方法をさがすためにもこれからも日記に記録を書き続けたいと思います。
まゆさん いろいろとアト゛ハ゛イス 本当にありがとうございました。
お互いに奇跡が舞い降りてくることを願っています。本当にありがとうございました。

2010.6.3 19:51 22

ひなひな(34歳)

男性の精子の質?
(元気さ)も 大いに関係あると 不妊専門医に言われた事ありますよ!
受精し 数日後らは精子が卵子の役目を引き継ぎ成長を助ける事が分かってきたと……

女性だけでなく男性もサフ゜リを飲んだり 運動や禁煙禁酒など 出来る事を協力してもらっては?
私もこの方法で 受精卵の成長ストッフ゜から移植に もっていけましたよ。 あとは結果のみ…

2010.6.5 23:36 21

いぬこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top