HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢見えず、子宮外妊娠?!

胎嚢見えず、子宮外妊娠?!

2004.3.6 13:11    7 10

質問者: まきえさん(秘密)

先日、病院で周期5週3日なのに胎嚢が見えませんでした。先生からは「子宮外妊娠の可能性がある」とはっきり言われました。基礎体温から周数に間違いはないようです。子宮外妊娠は「卵管破裂、出血多量で死にいたることもある」と言うことで、かなりビビってます。今のところ出血やひどい腹痛などはありません。子宮外妊娠の経験のある方、どのような症状がありましたか?また、この時期に胎嚢が見えなかった方など、どんなことでもいいので情報を下さい。宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の2月に子宮外妊娠で手術しました。なかなか子宮外妊娠だとはわからずに最初は流産そして妊娠と誤診されました。喜んだその日の夜に激しい腹痛と嘔吐が起こり救急車で運ばれ、結局緊急手術になりました。お腹の中でかなり出血していたようです。私がそういう状態になったのは7週目くらいでした。あと生理予定日の頃不正出血が続いてました。私はその頃から病院に行っていたのに分かりませんでした。
早く外妊だと分かれば私ほどひどい症状が出る前に手術できるのではないでしょうか?でもまきえさんは外妊でないことを祈ってますね。

2004.3.8 16:30 30

あかり(29歳)

こんにちは。
5週3日では、まだ初期なのでみえないこともあるのでは。
子宮外の経験をしていますが、私の場合、生理予定日ぴったりから不正出血が始まってだらだら続き、2週間後くらいに激しい腹痛がありました。
不安でしょうが、来週はきっと姿をみせてくれると信じて過ごしてくださいね。

2004.3.8 17:23 248

ちょこ(秘密)

こんにちは。
私もつい2日前に病院に行き、同じように言われました。
でも、ホルモンの数値を計る検査があるとかで・・それを
行っておくので翌日病院に連絡くださいと言われ、連絡してみると
検査の結果もう、胎嚢が見えても良いのでなるべく早く来てください
とのこと・・・(胎嚢が確認できるまで子宮外妊娠の恐れがあり安心できないため。)青くなり即病院へ行きましたが、なんとあっけなく確認できました。出血や腹痛がないならかくれんぼしているのではないでしょうか?無事に発見されるといいですね。

2004.3.8 18:24 23

私も(30歳)

いろいろ検索したら、やはり時期が早くて胎嚢が見えない人多いみたい。6週でやっと見えたって人も、いらっしゃいましたよ。
胎嚢が見えないと、共通して医者は「子宮外妊娠の可能性がある」と言いますよ。
だからあまりに早く初診を受けて胎嚢が見えなくて心配させられるより、確実に胎嚢が見える6から7週くらいに行ったほうがいいとアドバイスしていた方もいました。もちろん5週で見える方もいるそうですが。

そういう私も検査薬で陽性がでていますがまだ5週目にあたるのでもう少し経ったら行こうかと思っています。

2004.3.8 20:10 19

もも(秘密)

こんにちはまきえさん、とても心配な日々を送られていると思います。
私は3ヶ月前に子宮外妊娠になり、それでも初期にわかったため腹腔鏡手術で卵管温存してもらいました。人によって症状も違うと思いますが、参考になったらと思い私の症状を書きます。
以前も妊娠した事があるのですが、その時と比べると、胸の変化(ちくちく、張り)がほとんどなかったことと、腰がとてもだるく感じた事、少したって、茶色いおりものがでました。妊娠検査薬もちゃんと線が出ました、でもなんか妊娠している実感がまるでなかったです。
6週になって鮮血がでたため、受診そのまま入院して、7週まで様子をみました。
私も不安で外妊のこと調べましたが、ビビリました。
それでも7週くらいで見える人もいるそうなので、心配だとは思いますが、お医者さまに判断してもらうまで、あまり考えすぎないように。
すいません、私は子宮外妊娠になった立場からしかお話できないのですが、何か変わったことがあったら、迷わず診察受けてくださいね。
いい結果であることを祈っています。

2004.3.8 21:59 21

イタリア(秘密)

まきえさん、不安ですよね。私は27歳くらいのときに妊娠をしたのですが何週目・・・くらいのときに腎盂炎を起し高熱がでて赤ちゃんも熱でやられてしまったようで発育せずに流産しました。
走破して一晩入院して次の日におうちに戻ったらお腹に激痛が走り結局は子宮外妊娠していたようで手術しました。
これって診断ミスじゃないかと思いましたけど・・・。とにかく激痛でした。
心配するようなこと言ってごめんなさいね。
私は23歳くらいのときに卵巣のう腫になりお腹の中で破裂してもう少しで出血多量で輸血寸前までいきましたがそのときのほうが子宮外妊娠よりも激痛でした。舌をかんで死にたい!と思ったくらいです。
お腹に少しでも痛みを感じたらすぐに病院に行けば死にいたることはないと思いますョ☆

2004.3.9 10:07 19

ぽぽ丸(39歳)

私は昨年の5月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。実は私妊娠していた事も知らなかったというか気がつかなかったのです。もともと1人目を出産してからとても生理不順になってしまいその月も少量ではありますが出血が1週間程続いたので普通に生理だと思っていました。
しかしそんな状態がだらだらと続きちょうど1ヶ月たった日の夕方それはもう考えられない身動きもとれないくらいの激痛に襲われ顔面蒼白冷や汗タラタラ状態になり救急車を呼びました、 病院に着いてすぐに妊娠検査をしたら陽性反応でした。 一瞬頭の中がパニックになりましたが冷静に受け止めて緊急手術をして頂きました。 結局2000近くの出血をしていたようで処置が遅れていたらかなり危ない状態だったそうです。看護士さんに「本当に今まで症状がなかったの?」とびっくりされる程でした。 
でも10ヶ月経過した現在は2人目の希望をもちながら(よく一度流産したり子宮外になったりするとくせになり2,3度・・・)と聞いていたので 基礎体温を測り先日もクラミジアの検査や卵管に異常がないか卵管造影の検査を受けてみたりとしています。 まきえさんもとても不安な日々を過ごされていると思いますが病院には通われているので時期と先生の判断を仰ぎながらどうぞ安静に過ごして下さいね! 無事に胎嚢が見える事を祈ってますね!!
ながながゴメンナサイ。

2004.3.9 10:15 21

しゅう(33歳)

まきえさん、はじめまして。子宮外妊娠の可能性ありとの事で
とても心配されている事と思います。
私も1月に妊娠検査薬の陽性を確認してすぐに病院にいったところ
5W2Dと言われましたが胎嚢ははっきり確認できず、子宮外妊娠
かも?とビビッいました。でも、最終的には8週で流産になってしまい
ました。8週でもすご〜く小さな黒い点だったので病院の先生も多分普通の
流産だと思うけど確信がもてないからということで1週間入院しました。
でも、子宮外妊娠ではなくてホッとした気持ちもありました。
確かに子宮外妊娠は出血多量で死に至る事もあると
言われますが、今の医学ではほとんどないのではないでしょうか?
入院した時、隣のベッドの方がまさしく子宮外妊娠で卵管切除
したそうですが、とにかくお腹がすっごく痛い。動けないくらい痛く
なるよと言っていました。私は生理痛みたいな痛みと共に出血してきて
完全流産でしたが・・・。
それから、5週でみえなくても6週ではきちんと確認できたという
人もいっぱいいらっしゃるようですからあんまり心配しすぎない
で下さいね。あと、病院の先生によっても全然違うので
他の産婦人科でもう一度確認してもらってもいいのではないしょうか?
とりあえず安静にして過ごして下さい。次回、胎嚢確認できると
いいですね。

2004.3.9 13:07 28

のん(29歳)

私は初めての妊娠が子宮外妊娠だったのですが、市販の判定薬では薄めなんですがラインが確認でき、病院の尿検査でも陽性でした。でも子宮の中に袋は確認できず、また一週間後に来てくださいと言われました。その時に先生が言ってたのは、まだ週数が早すぎて確認できないか、もしくは子宮外妊娠の可能性も…でした。急にすごく不安になり色々と本などで調べたり妊娠した事のある友達に色々と聞いたり。なんせ初めての妊娠の時だったので、妊娠したら体がどんな感じだとかお腹の痛みや張りがどうなのかとかサッパリわからなくて。私の場合は右の下腹部が時々チクチクと痛みました。結局それから三日後くらいに出血があり病院へ行ったらやはり子宮外だと。まずは内診をしてどうやら右の卵管あたりに着床していたみたいだけど、それが流産しかかってるみたいだと。あとは麻酔とかなしに膣から子宮に注射針を刺し子宮の出血を取り、それがサラサラしてると外妊だといわれ見せられました。けれどまだ子供がなく今後も妊娠を望んでいるのなら残せるものは残しましょうと言う先生の配慮で卵管を切除する等の手術は行わず、そのかわり尿の中のHCGの数値が下がるまで(ちゃんと流産したかを見るために)を確認しながら最後は今後の為に綺麗にしておこうとそうはをして二週間の入院で帰れました。参考になるかはわかりませんが私の経験談です。

2004.3.10 00:56 13

milku(秘密)

あかりさん、ちょこさん、私もさん、ももさん、イタリアさん、ぽぽ丸さん、しゅうさん、のんさん、お返事ありがとうございます。
とにかく今は様子を見るしかないようなので、安静にしてます。お医者さんにも診てもらっているので、何かあればすぐに病院へ行こうと思います。ほとんどあきらめていたのですが、場合によっては6週に入ってから「胎嚢」を確認できる人もいるようなので、焦らず、小さな生命の力を今は信じようかなって思います。

2004.3.10 20:18 43

まきえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page