HOME > 質問広場 > くらし > 職場の人間関係の難しさ

職場の人間関係の難しさ

2010.6.4 00:04    0 4

質問者: アロマさん(32歳)

私より8歳上の女性の同僚(Aさん)についてですが、「私やっぱり嫌われてるのかな?」と思う事が度々あるので客観的に見てどう思われるかまた、Aさんへの接し方についてアドバイスを頂きたいと思いスレ立てました。

まず、一番気になるのは私と目を合わせないということです。昼食を同僚数人で食べているのですが、Aさんは話す時に他の人とは目を合わせて話すのに何故か私の方はチラッと見はするものの瞬時に目をそらして他の人の目を見てます。瞬間しか目を合わせてもらえないのは私だけです。
次に私に対する態度が友好的な時とそうでない時とがあるような気がします。一番分かりやすいのが、Aさんの一番のお気に入りの人が16時にいなくなるのですが、その前後くらいで私に対して友好的になるような気がします。なので冷たくされる時は午前中は全く言葉を交わしません。
私から積極的に話し掛けてみたりもしたのですが、ご機嫌伺いに疲れてしまいました。もしかしてAさんは気付かず無意識にしていることなのかも知れません。

こういう人ってあまり関わらないようにした方がいいとは思うのですが、私は仲良くなれるならなりたいと思います。Aさんは仕事も出来て多趣味で魅力的な人なので私は好きです。
最近は仕事中でもどういう接し方をすれば嫌われずにすむかって事ばかり考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんの真意はご本人にしか解りませんが、Aさんとってあなたは別に、どうでも良いというか、特に親しくもなりたくない人なんだと思います。

お気に入りの子がいないときだけ友好的で、それ以外の時は冷たくあしらわれるのなら、そういうもんだと割り切れば良いのではないですか?

人付き合い、あうあわないは必ずあります。
誰とでも仲良くなりたいと思っていてもそれは、難しいのでは?

そもそも。職場なんですから、事務的に仕事に支障をきたさない付き合いをされたら良いだけだと思います。
わざわざご機嫌伺いをしたり、必要以上にはなしかける必要はないと思いますが。

嫌われずにすむ接し方というか、あなたが仕事をバリバリこなして、出来る人になれたらもっと違う関係性が気づけるかもしれませんね。

ご機嫌伺いよりも、仕事上での頭の良さ、キレ、迅速な対応を身につけられたらどうでしょうか?

2010.6.4 08:33 16

匿名(30歳)

お気持ちわかります。
Aさんは魅力的な方なんですね。そういう方とは親しくなりたいですね。
Aさんも主さんが気になってる感じですね。
主さんはその職場では経験が浅い人ですか?
それともAさんのほうが浅いですか?
Aさんは自分と親しい人との間に上下関係があるのか、遠慮があるのか、主さんに接しにくい感じですね。
そう考えると、Aさんの親しい人がいなくなった時だけ楽しくお話できたらいいんじゃないでしょうか。
お気持ち本当にわかりますが、職場は友達作りの場ではないので…。
適度に距離を保ったほうが主さんも居心地よいかもしれませんよ。

2010.6.4 09:07 16

わかい(34歳)

人間関係って難しいですよね。それは人それぞれ人間関係に対する価値観が違うからです。

他の方も言っているように職場は友達作りの場ではありません。
人間関係については仕事に差し障りの無い関係を築くのがマナーだと思います。

ところで人や時間によって態度の変わるAさんは本当に魅力的でしょうか?
私から見ると、一番関わりたくないタイフ゜です。周りを振り回すタイフ゜じゃないですか?
私は巻き込まれるのはごめんです。

あなたが一方的に仲良くなりたくても相手にその気が無ければ無理でしょう。
無理を押しつけては人間関係は悪化すると思いますよ。

職場では距離を保って付き合って行くのが良いと思います

2010.6.4 13:52 16

まいこ(24歳)

アドバイス頂きありがとうございます。

ここで相談してみて客観的に見ることが出来ました。

「職場は友達作りの場ではない」という基本的な事を忘れかけていました。それに自分のお気に入りの人がいるかどうかで接し方が変わる人なんてどうでもいいって思えるようになりました。
今のところは仕事に支障は無いので、お昼は少し嫌な思いをするとしても仕事中は事務的な話なら出来るのであまり考えないようにしようと思います。

ちなみに私は今の部署で1年くらいでAさんはもう少し長いです。以前はAさんの事を接しにくいなと感じることは無かったのですが(もしかすると私と目を合わせない等のAさんの態度は前と変わっていないのかも)、最近お気に入りの彼女が来てから接しにくいと感じるようになりました。

職場が一緒の人とは毎日顔を合わせて話しているので親しくなりたいと思いがちですが、職場を離れれば関係が絶たれる事もありますからあまり深い関係になるのも問題ですね。

2010.6.5 17:09 16

アロマ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top