HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 32歳、主婦、結婚歴7年...

32歳、主婦、結婚歴7年の方、治療1年の方

2010.6.11 22:44    0 6

質問者: ひまわりさん(32歳)

32歳、主婦、結婚歴7年、治療1年の方いますか?
私はAIHをしていて今後注射に進むかもしれないという感じです。そうしたら通院も増えるし、副作用も少し心配しています。
出産の痛みはきっとこんなものじゃないと思って気持ちを奮い立たせているところです。

結婚歴は長いですが、避妊をしていて解禁したのが2年前。その中の1年は治療をしています。

結婚歴が長いために周りからは「出来ない体なのか?」と思われているかもしれませんが、少しでも具合が悪いというと「妊娠?」と聞かれ、「今仕事忙しいから妊娠しないでね」などをも言われ続け、、、それでも仕事が楽しかったので、やっていましたが、今治療に専念しなくてどうすると思い、退職しました。

周りからは「子供もいないのに家にいて何しているの?」とも言われます。それに近所からは仕事を辞めたのは妊娠をしたからじゃないかなど噂をたてられました。
それに、子供がいないというと「結婚して何年?」って聞いてくるのは絶対セットですよね。
でも1人産めば、「2人目は?」と聞かれたり、どんな場面でもまた違ったストレスはあるものですよね。
何か、先の見えない不安などもありますが、同じような環境の人っているのかな?って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33歳、結婚歴7年目、治療歴5年で現在臨月です。

新婚~2年目くらいまでは、会社では少し体調が悪いと「妊娠?」とか「子供作らないの?」とか言われました。

その後、あまりそういった話題は無くなり、私自身も「子供が欲しい」とか、そういった素振りはせずに数年過ごしました。

でも、いざ妊娠し、報告すると「ぶんさん、子供好きだったもんね~」(子供好きなんて言ったことない!)とか「今回は計画的にできたの?」「あら~旦那さんと別々に寝てるって言うから…」とか言われムカムカ。。。

私は初期流産の経験が2度あり(周りには言ってません)とても不安な妊娠生活を送ってました。
でも「2人目早く作らないとね!」「1人っこはかわいそう」…まだ1人目も産んでないのよ~っ!放っといて!!(怒)
と、家に帰って旦那に泣いて愚痴ったこと何度もあります。

うちは経済的に私が働かなくてはいけませんでしたが、ひまわりさんは辞めたことでストレスがなくなるなら私はいいと思います!
近所や親戚もストレスになる人は出てくると思いますが頑張ってくださいね。

2010.6.12 08:44 16

ぶん(33歳)

こんにちは。
全く一緒ではないのですが…(^_^;)
32歳、主婦(兼業)、治療歴は2年少し、結婚5年目でまもなく出産予定です。

私は30歳から治療を始め、すぐにステッフ゜アッフ゜し体外まで進みました。主人が7歳上ということもあり、ちょっと治療を急いだ感じです。

治療中は主さんと一緒で先の見えない不安が常にありました。
思うように治療が進まなかったり、流産したことで何度も心が折れそうになりました。
ずっと続けたかった職場も治療を続ける上で両立が難しくなり退職しました。

つらいこともたくさんありましたが、夫婦2人協力しあい、助け合い確実に私たちにとって良い月日を過ごせました。
治療中に結婚歴も長くなりましたが…。私たちにとっては絆を深める上で必要な時間だったと思います。

幸い治療の末、もうすぐ出産というところまでこれました。勿論これからの育児もとても楽しみではありますが、私は子どもが巣立ったあとの主人とまた2人に戻る生活もすごく楽しみです(赤ちゃんの性別が男の子ということもあり、早く親元を離れるかなと思うのですが、気が早すぎますね…。)。それは夫婦2人で今まで過ごした時間がとても充実してたからだと思います。

仕事の面では治療と両立のため、短時間のハ゜ートができる職場に移りましたが、本当に人間関係にも恵まれ、ストレスなく楽しく仕事もできてます(収入は半減ですが)。
前の職場にこだわってばかりいたら、今の生活もなかったと思います。

主さんも今は八方塞がりで気分が晴れないかもしれません。でも32歳はまだまだ年齢的にも治療の成果がでやすいですし、結婚生活が長いメリットだってたくさんありますよ。頑張って下さいね。応援してます。

2010.6.12 09:43 18

はぐ(32歳)

ひまわりさんと全く同じではないですが、結婚と同時に退職して、もう不妊暦7年です。
>子供がいないというと「結婚して何年?」って聞いてくるのは絶対セットですよね。
ほんと・・・セットですよね。しかもその質問の後に、主人もいたのですが、「長いこと専業主婦してるけど、子供もいないのに家で毎日何しているの?」と聞かれた時には本当にイラッときました。
私はもう体外受精までして、何度も治療を休憩しているので、あふれる不安をなんとかかき消している感じです。でも、休憩しながら、まだしばらくは治療を続けて行くつもりです。
人の気持ちがわからない質問をする人って、きっとどんなシチュエーションでも人を傷つけているのでしょうね。

2010.6.12 11:37 15

ゆみ(33歳)

結婚5年目、子作り解禁から3年半、通院を始めてから1年の専業主婦です。

結婚してからずっと専業主婦ですけど、幸い周りからは「子供もいないのに働かないの?」などとズバリ言われるような事はありませでした。
が、私も負い目を感じているせいか、そう言われてるような気がしてしまう時は今でもありますよ。
相手(友達や親戚)は何の気なしに「いつも何してるの?」って世間話的に聞いてるんだと思うんですけど、そう聞かれると言葉に詰まるし、「子供もいないのに」とか「楽できてていいね」とか言われてるような気持ちになってしまう事があります。

ご近所に関しては付き合いもそれほどなく、顔見知り程度でも子供がいるいないは聞かずとも分かる事なので お子さんは?などとわざわざ聞いて来たりはしません。
子供を作らない主義なのか、出来ないのかと気にはなってるんでしょうけど、滅多に会わないし親しくもないので聞きたくても聞けないと言う感じなのでしょう。
聞いて来ないって事は少なからず後者の可能性が頭にあるからなんでしょうね。

私としては直接聞かれないのは助かってますが、逆に色々な憶測は呼んでるとも思うのでそこはデメリットかも知れませんね。
だからと言って事実を明らかにしたってまた更なる憶測や誤解を生むでしょうから、気にせずに自分のペースのままにいるのがベストですよね。

ホントおっしゃる通り、どの立場になっても、どんな状況になっても、また違ったストレスは生まれますよね。
ツライ治療して望んで望んで妊娠出来たとしたって、今度はまだ妊婦ならではの不安が出て来るでしょうし、無事に産まれたとしたって育児で悩まされるでしょう・・・こんなんだったら夫婦二人のままでよかったかもって思う時もあるかも知れません。

なので私は、今は今。自分は自分。私達は私達。と割り切るようにしてます。
他人の言動を気にしたって他人を羨んだって仕方ないですもん。
お互い早くママになれる事を祈るばかりです。

2010.6.12 15:48 21

かりん(35歳)

ひまわりさん、はじめまして。

同じ条件だったので思わず書き込みしてしまいました。

ワタシも結婚したのが早いほうでしたが、しばらくは仕事&貯金もしたいしということでフルタイムでバリバリがんばってました。
30歳目前(28歳頃)で生活も落ち着いてきたので、子供がほしいな~なんてがんばり始めましたが待てど暮らせど授かりませんでした。
もともと、生理不順でもあったので検査を始めました。
そしたらなんと、主人が無精子症とわかりお先真っ暗。
当時は(30歳頃)仕事しながら治療を始めようと検討しましたが、主人の仕事の関係もあり治療が進まず一時期は治療を中断していました。
昨年、主人の転勤を期にワタシも仕事を辞め、治療をスタート。
ワタシの場合は、はじめから顕微授精でした。
確かに、毎日注射をしたりと仕事を持っているとなかなかスケジュールがつかなくてストレスになると思います。
ひまわりさんの「今治療に専念しなくてどうする」って気持ちはよくわかります。
ワタシも、そのつもりで治療に通ってます。

周りからは、確かに「お子さんは?」とか言われますが、全く気にしません。そんなときは「ほしいんですけどなかなかね~」と
言うとそれ以上は何も言われません。
それよりも、子持ちの友達や妊婦中の子と会うときなど逆に気を遣わせていないか心配になるくらいです。

人に会うといろいろ嫌な思いもすることもあるかもしれませんが
、いい情報も教えてもらえることもあるので、ストレスためずに
お互いがんばりましょう☆

ちなみに昨日私は、採卵を終え(2回目です)、今日受精確認に行ったら8個受精していました。来週、胚盤胞に育ってるか確認です。

2010.6.12 17:15 22

いちご(32歳)

治療4年目ですが、あとはほぼ一緒です。

主人の仕事で転勤になると、私も職を変え
そうするとどこの職場でも、同じ質問が必ず来ます。
みんなそれしか言う事はないのか?と
顔は笑ってるけど、腹の中ではイライラしてストレスたまります。

先日いとこ(20歳出来ちゃった結婚)の結婚式に出席したら、
先方のおばあさまと同席で、披露宴の最初から最後までその話で
もちきりでした。
私の主人にまで矛先が向いて「男としてどうなんだ!」
とか言われてて、初対面の人になんでそこまで言われないといけないのかと、腹がったったし、いとこを祝う気持ちもどこかへ行ってしまいました。

最近は、引っ越してゴミ出しの時に近所のおばさんにも
「つくらないの?できないの?どっちなの?
うちの孫はかわいいよ!あなたのお母さんはかわいそうね。」
といわれ、自分が否定されるのはいいけど、主人や母親周りを巻き込んでるのに心が痛みます。

傷つく事も沢山あると思いますが、私はその人たちを人の心を考えて話すことの出来ない可愛そうな人たちだなぁと思い流します。
そうしないと、自分が自分でいられません。

いつか見返してやりましょうね(笑)
ストレスは体に良くないので…

いつか母親になれる日を夢見て(^_^)v

2010.6.14 11:31 13

まりも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する