HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の夫婦生活、痛くて出...

産後の夫婦生活、痛くて出来ません

2010.6.12 21:13    1 8

質問者: モコママさん(33歳)

4月の末に第一子を出産し、その際に予想よりも大きな子だったので、会陰切開した以上に中も外も裂けてしまい、何針かは分かりませんが結構縫いました。

先日、産後一ヶ月の健診があり、内診では問題なく、普通の生活に戻していいと言われたのですが、主人を受け入れる段階で、痛くて無理でした。
裂けそうな感じの痛みで、怖くて中断しました(泣)
内診のエコー(?)を挿入された時は大丈夫だったのですが…

これからの主人との夫婦生活もそうですが、ゆくゆくは二人目も…と思っているので、急に心配になりました。

どなたか、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、どんな事でもいいので聞かせていただけないでしょうか?
日にち薬でもう少し時間を置けば、大丈夫なのか…?
病院の産褥外来で相談すればいいのか…でも、良くなるというのでなければ、何だか行きにくいし…

私にとっては深刻なので、批判や厳しいご意見はご遠慮いただけますよう、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少し期間をあけてチャレンシ゛してみてはどうですか?
私の場合、切開が間に合わず中も外も裂け方がひどく縫合にかなり時間がかかりました。
縫合は麻酔も効かず陣痛より痛かったのをはっかり覚えている位です。
うちが再開したのは産後四ヶ月以上経った頃だと思いますが四ヶ月以上経っていても初めは引き攣る感じがしてしばらくは痛かったです。何度出産しても変わりませんでした。
夫婦生活だけではなく日常生活の中で傷口?がたまにひきつる感じ?とかはないですか?
たまにちょっと痛みが出たりとか
中には一ヶ月検診後にすぐに夫婦生活を再開される方がいますが本当凄いなと思うし痛くないのかな?と思ってしまいますがf^_^;
私の経験上(三回出産)もう少し期間をおいて徐々に受け入れることをしていけば大丈夫になると思います。
ちなみに私の場合は再開後はいずれも数ヶ月位は縫合した部分の違和感と言いますかなんか違和感があり数ヶ月もすると慣れて消えていくといった感じでしたよ

2010.6.12 23:20 53

るも(31歳)

まだ産後1か月半くらいならそれが普通だと思いますよ!
何をもって普通と言えばいいのかわかりませんが…私もそうでした。

私の場合は産後1ヶ月の診察で子宮に出産の残りがあったので、掻爬をされたり薬を飲んだりかなり痛い思いをしたので、夫婦生活自体考えるのも恐怖でした。

産後2ヶ月くらいでビクビクしながら応じたのですが、裂けそうな痛みがあり、ただただ辛かった・・・
徐々に慣らしていっても1年くらいは違和感がありました。おまけに授乳中はホルモンの関係かまったく潤わず痛かったです。

結局、妊娠前のように楽しめるようになったのはつい最近の事。
産後2年です(笑)

私も「もうしたくない。考えたくもない。」くらいまでいってたのでスレ主さんの気持ちはわかりますが、傷自体はたぶんもう治ってて精神的な部分が大きいと思いますよ。
焦らず、リハビリのつもりでたまにはご主人を受け入れてみましょう〜

2010.6.12 23:37 61

なっちゃまん(30歳)

こんにちは。赤ちゃん誕生おめでとうございます。
夫婦生活の再開、痛いですよね。私は帝王切開でしたが、まぁどうしてこんなに痛いのよ(怒)っていう痛さでした。痛いけれど主人の我慢もわかるし‥。結局充分潤ってから、ソロリソロリと…って感じでした。あと内診の時を思い出して、主人が進もうとするタイミンク゛で息を吐いて力を抜くようにしてました。時間は多少掛かりますがちゃんと再開できますよ!でも育児で疲れてると思いますから、無理はしないで下さいね。

2010.6.13 00:01 45

匿名(秘密)

ご出産おめでとうございます。
 
私は昨年11月に出産し、産後の夫婦生活、今もちょっと痛いです。
初めてしたのは、産後3ヶ月くらいでした。
 
私は全然したいと思わないので、たまにしかしないです。それで余計なのかな〜と思うんですが、挿入するのに時間をかけてもらわないと痛くて無理です…
 
出産して、縫ってもらって数日たった時のひきつるような感じの痛みがするのです。
でも入ってしまうと大丈夫でした。
 
主さんも、ご主人にゆっくりしてもらうようにお願いしてみては…?
 
たぶんエッチの回数をこなしていけば、また元のようになれるんじゃないかと私は思ってます(^^;
 
私自身、まだ数える程度しかできてないですが。。
いつか二人目もほしいですし。

 
まだまだお子さんのお世話大変ですががんばってください(^^)

2010.6.13 00:12 43

フ゛ーリン(27歳)

出産おめでとうございます。
私も裂けて、しかも縫い方が悪かったらしく(二人目出産時、担当医に「一人目出産の時の縫合処置が悪く、伸びがいいのに切開せざるを得ない」と言われ切開しました)産後大変苦しい思いをしました。
が、一ヶ月検診翌日に性交にチャレンシ゛。
何か不安だし怖いし痛かったけど、このまま出来なくなるの方が恐くて無理矢理しました。
痛いは痛かったですが結局切開痕にトラフ゛ルはなく、そして一回してしまうと次からはさほど痛くなくなり、その後数回で全く痛みはなくなりました。
その後二人目にも恵まれました。
検診で大丈夫って言われたんですよね?
恐らく傷痕そのものより、傷痕に対するメンタル的な問題だと思うので、スレ主さんが根本的にそんな気になれないのであれば無理にしなくてもってアト゛ハ゛イスするんですが、嫌じゃないなら少々乱暴ですが我慢してGoだと思います。
どうしようもないようならローション等を使っては?

2010.6.13 00:18 75

匿名(34歳)

こんばんは♪私と全く同じです!
私は1月に第一子を出産して会陰も中も裂けてかなり縫いました。
産後1ヶ月の時のSEXは痛くて無理でした。
中は痛くないけど会陰の傷が痛くて触られるのも痛かったです。
その頃傷を触ると少しホ゜コって膨らんでた気がしました。
それから怖くてしばらくできなかったけど今4ヶ月目になり今は傷も傷まず普通にできるようになりました♪

まだ1ヶ月ですし焦らず旦那にちゃんと伝えて待ってもらうか工夫するといいですよ。

2010.6.13 03:04 83

まい(33歳)

産後は誰でも、痛いと思います。(初めての時の様に)

私の場合、一人目出産して三ヶ月目に再開しましたが、痛くて痛くて、するのが恐かったです。

濡れにくいですし、モコママさんはまだ赤ちゃんを産んでから一ヶ月ちょっととの事。
これから、ゆっくり時間をかけて慣れていけば、元通りの身体になりますよ。

旦那様には、優しくしてもらうと良いと思います。

時間が経てば、大丈夫ですよ♪

2010.6.13 06:59 57

ぺっとん(34歳)

スレ主です。
まとめてのお礼になり、申し訳ありませんm(__)m

皆さんのお返事に励まされました。
今、感謝ととても幸せな気持ちでいっぱいです。
もう少しゆったりとした気持ちで、ゆっくりと頑張ります(^-^)

立ち合い出産で、主人も裂けた現場にいたので、二人して恐々のチャレンシ゛だったのもあり、神経質になっていたとも思います。

あと、学生の時のハ゛イト先で二児の母さんから
『主人の浮気』の話で、産後の痛みのせいでセックスレスになったのが原因と話してらしたのを思い出して、一人で考えこんでました。

皆さんに助けられました。ありがとうございました。(^-^)

2010.6.13 17:55 17

モコママ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top