HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > この年ですが全くわかりません

この年ですが全くわかりません

2010.6.13 12:00    0 27

質問者: 匿名さん(44歳)

長文ですいません…
不妊治療通い出して2年…(二回転院してます)
不妊治療の検査って初めてにどこまでするんでしょうか?一回目の病院でAIHを一回してますが、卵がわれずで終わり。今の病院ではホルモンの検査異常なし。卵管造影検査異常なし。フーナは少し相性が悪いね。ぐらいで、抗精子抗体なのかどうかの検査はしていません。主人の精子の運動率が40%以下で量も0.3、濃度に問題はないとか…しかし年齢的な事もあり体外が早いかと話しを聞きに行きましたが、毎日注射と点鼻薬を使い人によって副作用があり、これを2ヶ月間やって妊娠するか、しないか。という流れを聞き、怖くなって今回はAIHをしましたが、本日リセットです。シ゛ネコでいろんな方のお話しを聞いているといろんな検査があるみたいで…
順序的にどうなんでしょうか??
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、最初に卵管造影、精子検査、ホルモン検査などをしました。
フーナーは毎回やりました。
どれも異常がない状況です。

確かにどれをすれば妊娠確実ってことはないですが、
年齢的にも高度治療の方がいいのではないでしょうか。
AIHは普通の妊娠に少しだけ確率が上がるかな
というくらいだそうですよ。

2010.6.13 15:25 19

みい(28歳)

う~ん。。。私なら体外かあきらめると思います。
厳しいですが体外で妊娠しても出産までの確立がかなり
低いです。。
ここで質問するよりは検索したり、体外の病院で説明を
聞いた方が。。。早いです。
説明は奥が深いので。。

本当に欲しいなら毎日の通院も薬も注射も避けれませんよ~
苦しくても可能性にかけるか?はあなたしだいなのです。
皆さん努力しています。
時間はないと思って頑張ってくださいね。

2010.6.13 16:00 26

プラダ(39歳)

みいさん、ありがとうございます。フーナは毎回してるんですね。参考になりました。フ゜ラタ゛さん、あなたのようなコメントを求めていません。確かに専門で聞けば早いのぐらいわかってます。あきらめるぐらいなら始めから聞いてません!ハ゛カにしないで下さい!

2010.6.13 17:03 23

匿名(44歳)

横ですが・・

みいさん、落ち着いてください。
「バカにしないでください!」は言い過ぎだと思います。
気に入らない回答だとは思いますが、プラダさんの意見に悪意はないように思いますよ。むしろ現実的です。

2010.6.13 19:56 24

マリ(38歳)

不妊治療の検査ですが、ホルモン検査、卵管造影検査、精子検査と基本的な検査は済ませていて、高齢で排卵障害があるなら、体外受精に進んで採卵して卵の状態をみてみたほうがよいように思いました。また抗精子抗体の検査は、このまま人工授精を続けるならしてみてもいいかと思いますが、体外受精に進むなら別にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

そして、体外受精の排卵誘発剤の副作用が気になるということですが、44歳という年齢なら、毎日注射をするような強い誘発(刺激周期)を行うより、少しの注射や内服薬による自然に近い方法(自然周期)で毎月採卵を続けるほうが、良い卵がとれる可能性が高いと思います。また、全国的にもトップレベルの不妊治療専門施設を選ぶことをおすすめします。

2010.6.13 20:04 22

とわ(39歳)

病院の方針や先生の考え方で最初に一通り検査をする所もあれば徐々にやるとこホントに色々です。体の状態にもよると思うのですが、体外の採卵は注射を毎日する所もあれば薬を使わない所もありますよ!もし、薬に抵抗があるなら探してみてもいいと思います。

2010.6.13 20:07 14

みんみ(35歳)

フ゜ラタ゛さんがハ゛カにしているては思いません。44才過ぎで妊娠すれば、64才で子供が二十歳。子育てを考えれば、そういう意見も出てしかりです。自分の求めていない答えにしても、アト゛ハ゛イスをしてくださった方に対しての言い方ではないと思います。

本題ですが、検査については不妊治療について検索したり、本がたくさん出ているので、ここで聞くよりも、その方がよろしいと思います。書かれている内容からすれば、必要な検査はされてると思います。今は、フーナーは確実性がないため、実施しない病院もあるくらいですので、気になるなら抗精子抗体検査をなさってください。
大変失礼ですが、44才であれば、卵の質の問題が1番だと思います。これは血液検査ではわかりません。体外受精も方法は様々です。自然周期で行う方法があります。
勇気は無いけど諦められない。ほしい気持ちがどの程度かわかりません。もっと自分で勉強なさった方が良いと思います。

2010.6.13 20:08 18

とくめい(秘密)

主さんて。。。ヒステリーなんですね。。。
少しのことでヒステリーになるならここで
質問しない方がいいですよ。読んでてびっくりです。

2010.6.13 20:24 16

にじこ(38歳)

横ですが…フ゜ラタ゛さんの書き込み、失礼なようにはまったく感じませんでした。

44歳という年齢では、体外、顕微でも成功率は決して高くはありません。

にもかかわらず体外にも注射や副作用で躊躇されているようなので、諦めることも念頭にあるのかな、と私も思いましたよ。

第三者がみると、このスレには現実的なアト゛ハ゛イスしかついていません。
冷静になって皆さんのアト゛ハ゛イスを参考に、治療をお決めになってください。

検査の順序…については私は一つの病院にしか行っていないのでよく分かりませんが、最低限必要な検査はなさっているような…。
その上で朗報がないというようなので早くステッフ゜アッフ゜された方がいいと思います。

2010.6.13 20:53 16

めろん(39歳)

プラダさんは馬鹿にしてないですって。
この年ですが全くわかりませんというタイトルだし、44歳って体外してもどれくらいの妊娠率なのか?流産のリスクが高いのか?
ハイリスク妊婦の上、受け付けてくれる産科も少なくお産難民になりますよ
私が通ってる病院は42歳以上は治療すらお断りですから論外ですね

2010.6.13 21:14 16

いいだ(28歳)

ヒステリックなレスに唖然としました。

聞けば早いとわかっているならば、病院で聞くなりハ゜ソコンで調べるなりしたらいかがですか?

こういうアト゛ハ゛イスを批判するならば、質問なんかしないほうが賢明です。

44歳での妊娠率、出産率など総合的に判断したうえで、
最善な方法を選ばれたほうがいいと思います。

2010.6.13 21:35 19

怖い(34歳)

私がしたのはホルモンと感染症の検査と卵管造影と子宮鏡でしょうか。フーナーテストはしていません。必要ないということでした。今、二回目の体外受精前に不育症の検査をお願いして結果待ちです。 人によっては年齢より卵巣が若い人もいるでしょうが、失礼ながら44歳という年齢では躊躇している暇はないと思いますよ。
ハ゛カにしている訳ではありません。

私自身、41歳で後は卵の質の問題と先生に言われています。主人には問題なしです。
体外受精で胚移植を三回しましたが、いまだによい結果は得られていません。
胚移植前後のホルモン値も問題なく、内膜の厚さも充分ですが、かすりもしません。

フ゜ラタ゛さんの言われていることは事実です。現実をよく見て考えてください。
ここで素人に聞くより、本で調べたり、先生に質問するなり、病院の説明会に出るほうがよくありませんか。

2010.6.13 22:04 20

シ゛ュリア(41歳)

おなじく横ですが、プラダさんの書き込み、普通だと思いますよ。あまり感情的になりませんように。

体外受精をすることで、
・成熟卵子が採れるかどうか
・受精するかどうか
・分割するかどうか
・胚盤胞まで成長するかどうか
などがわかります。
一般不妊検査では得られない情報です。

体外は身体的にも金銭的にも負担が増えますが、かわいい赤ちゃんのため、乗り越えてがんばっていきましょう!

2010.6.13 23:30 22

こんぴら(35歳)

スレさん、まずは落ち着いてくださいませね

読ませて頂いた感じ、意地悪な人は一人もいない気がしました

むしろ、他で聞けないコメントが聞けると思います!

私も高齢ですのでいろいろ調べたり、先生に納得するまで聞いたりしてます

他の検査した方がいいかは先生に聞いてみたり、病院をかえたりしてみてはどうでしょうか?

でも。。。血液の検査などは私もして無いのあります

気になって先生に質問しましたが「一回自然で出来ているから必要ないかなぁ」

と言われても年齢的に無理があって言われているのか、本当に必要ないのか分らない時があります

どなたかもおっしゃっている通り、卵の質なのかなぁと思っています(悲しいかな現実ですだと私は受け止めております)

ここでの意見も貴重ですよ!!

2010.6.13 23:41 20

j子(40歳)

私もフ゜ラタ゛さんがハ゛カにしてるなんて全然思いません。むしろ貴女の為に言っていると思います。
44才という年齢は、病院によっては諦めた方がいいと言われる事もあります。
今の貴女では、周りがアト゛ハ゛イスしても聞く耳を持たない印象で、体外に進んでも辛いだけではないでしょうか。

2010.6.14 01:16 22

とくこ(36歳)

主さんのお怒りのお返事にはビックリしましたが…
私もプラダさん事は合っていると思いますし悪意は感じられませんでしたよ。

私は今年に入って妊娠率の高い病院で体外(顕微)受精をしたのでその病院の説明を色々読みましたが、特に43歳以降になると42歳と比べても妊娠の確率が一段と下がり、体外受精でも妊娠出来る可能性は低い上に流産率がすごく高いという事です。40代は人工授精は無駄な時間になってしまうので最初から体外を勧めているそうです。

確かに注射や薬は楽とは言えませんが妊娠のためならそんなに辛い事ではないです。でも抵抗があるようでしたら薬は使わず自然周期で採卵&移植をしてもらえる病院に行ってはいかがでしょうか?ただし年齢が上がるにつれて正常な卵子が採れない月が多いので、1回の移植に辿り着くまでに半年くらいかける覚悟も必要だと思います。

40代の方の妊娠は時間との戦いだと言います。
早めに体外をなさって無事お子さんを出産できるといいですね。

2010.6.14 03:04 17

みなみ(32歳)

うちは最初に卵管造影をやって、フーナーをやって、あとは粘液検査ぐらいでした。タイミンク゛を半年、AIHを11回ののち体外でした。最初はAIHですぐ妊娠出来ると考えてたので、正直体外までいくとは思いませんでしたが、体外授精三回目で妊娠しました。

AIHで妊娠されるといいですね。

2010.6.14 03:38 14

まな(36歳)

スレ主さんの聞きたいことって、「不妊検査は初めにどこまでするんでしょう?」ということですか?
これは、年齢によっても違うと思います(若いとまずタイミングを試して数ヶ月してもダメならフーナーや卵管造影ということもあるが、高齢だと初めに全部やってしまうなど)し、先生の考えにもよりますから病院によっても違います。
スレ主さんの検査の順番ですが、そうおかしなところはないと思います。
でも・・今更このようなことを聞いてどうするのかと思ってしまいました。
それから、検査の種類は、不妊治療の本を1冊読めば分かると思います。
ここで聞くよりも分かりやすくていいと思いますよ。

体外受精をすることで初めて分かることもあるので、本当に欲しいのなら年齢的なことも考えて挑戦されたほうがいいと思います。

2010.6.14 09:07 14

匿名(秘密)

フ゜ラタ゛さんの言うとおりですよ。
44歳での体外の成功率、妊娠できても出産までいける確率はご存知ですか?
厳しいことを言いますが、それが現実なのです。それでもあきらめられないなら、迷っている暇はなく体外受精をされるのがヘ゛ストだと思います。1つ1つの検査→結果を待つのでは時間がないです。
30歳で体外を始めた私でさえ特に問題はないと言われつつ、卵の質が悪かったり流産したりで出産にたどりつけるまで3年近くかかりましたよ。

私の友人も44歳で、厳しいことは覚悟の上で体外受精を頑張っている人がいます。どこまで頑張るかは人それぞれですが、急がれることにこしたことはありません。

2010.6.14 09:17 15

唖然(32歳)

順番はいいと思いますよ。
先生も患者の年齢や様子をみて判断してるのでしょうね。
特にIVFを勧めないのは良心的な先生だからではないでしょうか?

43歳以降は自然妊娠も不妊治療も妊娠率は同じです。
出産までたどりつけるのは数パーセントぐらいでしょう。
45歳であれば1~2%です。

特に機能的な問題がなければ、あえて自然にまかせるという選択もあると思います。
ただ、子供を望む気持ちが強く、後悔したくない、
やるだけのことをやりたいと、ご夫婦が思うかどうかだと思います。

2010.6.14 09:22 15

トクちゃん(37歳)

私の知り合いで、42歳で15年ぶりに自然妊娠、出産した方がいますが
こういう方は珍しいケースだと思います。やはり年齢の壁は大きいのでは?
不妊治療を頑張っている40代の方はたくさんいらっしゃいますし
治療を試す価値はあると思いますが、今妊娠しても産むのは45歳で
スレ主さんが還暦を迎える頃、お子さんはまだ15歳ぐらいですよね。
そういう現実も踏まえていろいろな意見が出ているのだと思いますよ。

年齢的に焦る、感情的になるお気持ちもよく分かりますが
誰もハ゛カにしているわけじゃないです。少し落ち着いてください。

この年齢で全く分かりませんて、全く分からないならご自分でも調べないと。
皆さんの貴重な意見やアト゛ハ゛イスは参考になりませんか?

2010.6.14 10:07 15

おなか(35歳)

体外授精で妊娠の後、最近羊水検査をしました。
ご質問の答えではありませんでしたが、その経験を元に別の問題も付け加えさせていただきます。

羊水検査前のクワトロテストの公表データによると、44歳の妊婦さんでダウン症の子供を妊娠する確率は28分の1です。私は任意での羊水検査ですが、40歳以上であれば医師から半ば強制的にすすめられると思います。しかも羊水検査で流産してしまう人もいるリスク付きの検査です。

私はクアトロテストで148分の1という結果でしたが、それでもかなり落ち込みました。結果が出るまで正直不安をぬぐえません。

主さんがもし妊娠なさることができたとしても、その後にはこうした問題(健常児でない確率も高いという現実)も潜んでいます。そうした事もきちんとお調べになっていますか。
プラダさんのコメントには、そうしたリスクも含まれていると思います。ご年齢的にあらゆるリスクを考慮なされた上で、体外授精を検討された方がよろしいかと思います。

2010.6.14 12:34 14

キャリー(33歳)

ホント、主さんって怖い。。。

私も治療中でイライラするのもわかりますが、自分の質問に答えてくださる方に本当に失礼ですよ。

44歳で何も知らないということの方がビックリです。
年齢的に考えても、ここで質問している場合ではないと思います。
毎日の薬をイヤだなんて、そんなこと言ってるヒマはないですよ。
みんな、もっと頑張っています!
早く病院や専門機関に行ってください。

2010.6.14 15:48 16

ギョギョ(36歳)

沢山レスついてますね(笑)

トピ主の匿名さん!!トピックを立てたのだから、それに答えてくれる人に少し配慮が足りませんでしたね。読んでいて、自分が期待してた答えとは違ってたからカッとなったのだと思いますが、少し大人気なく感じます。誰しも見方になってくれる訳でもないし、あなたの書き込みを読んで正直に返事してくれたのだから、そこは感謝しないと、、44歳にもなって恥ずかしいですよ!なんてちがうとこで痛い所を突かれますよ。

さて、質問に関してですが、不妊治療の検査で初めてでどこまでするのかって事ですが、最初は血液検査に始まり尿検査やホルモン検査、場合によっては卵管造影に通水検査、フーナー検査といろいろあるかと思います。それは不妊治療を受けるのならば基本的な知識だと思ってます。何も分からず治療を受けるのはどうかと思います。ネットでも調べようと思ったらいくらでもできますし、、他の方が言ってるように主さんの44歳という年齢を考えたら正直リミットが近いので体外が一番近道だと言ってるのだと思います。今のところ検査では問題ないようですが、やはり卵子の状態が悪いからうまく受精もいかない可能性もあるかと思います。卵子は30歳だったっけな?それを境にどんどん質が悪くなってくるのは事実です。だったら、本気で子供を望んでいるのなら、体外に向けての注射だとか点鼻薬の副作用なんてどうってことないと思いますよ!怖い気持ちも分かります。だけど、話を聞いただけでは体外は理解できません。もっと、ご自分で勉強し知識がつけば、怖いだけじゃなくて覚悟もできるはずです!
ステップアップをするか、今のままでいるか、それを決めるのはあなた自身ですよ!

2010.6.14 16:37 16

綺羅星(30歳)

順番は問題ないと思います。
病院によっても色々ですが大体はそんな所かと。

辛口かもしれませんが、44歳という年齢で出産・子育ては甘い物ではありません。
ハイリスクだし病院によっては年齢制限がある所もあります。
やはり老後など現実を見てらっしゃる方が殆どだと思います。

正直厳しいとは思いますが、自分で納得できる所までやられた方がいいと思います。
こんなとこでキレてる暇があるなら自分で調べてみたり病院に行ったりできるはずです。

悔いのないように…。

2010.6.14 17:52 14

まぁ(秘密)

主様はどんな答えだと納得されるのでしょうか?
最初にコメントされた方には「ありがとうございます」で、次のフ゜ラタ゛さんには「馬鹿にしないでください」って…
28歳の方の治療ステッフ゜が、私も含め、高齢出産を考えている女性と同じなハス゛がありません。
フ゜ラタ゛さんは馬鹿になんてされていないと思います。
一番の問題は「卵子の質」です。病院で年齢別受精卵の分割モテ゛ルを見せて貰いましたが、泣きそうになる程、40歳を越えると悲惨なモノでした。
残念ながら「夫婦二人の生活を受け入れる」という選択肢も考えなければならない年になってしまっているのです。
これ以上の検査よりも、ステッフ゜アッフ゜に向けて、どのような病院が自分に向いているかを考えるべきだと思います。
自然周期に近い状態での採卵を行ってくれる病院や、男性不妊に強い病院、顕微の実績が高い病院など、同じ体外とはいえ、病院によって様々な特徴がありますので。
残されている時間は少ないです。主様に合った病院が早く見つかるといいですね。

2010.6.15 14:15 20

ホワイト(39歳)

今までの検査ではフーナーテストがちょっと不良くらいで、あとは全部OKなのですね。
 読ませていただいて、これは調べたほうがいいんじゃないか?と思ったのは、卵子の受精障害です。40歳以上になると卵子の膜が硬くなって受精障害が起こることが多いです。
 私は40過ぎてから治療を始めて、人工授精をしていたのですが、その後、体外受精をしてみて、そこで初めて、卵子に受精障害があると分かりました。顕微授精でないと受精しません。つまり、タイミングや人工授精はまったく無駄だったわけです。そしてこれは体外受精をしてみないと分からなかった事です。
 40代の場合、こういうケースが考えられるので、まずは検査という意味で一度体外受精をお勧めします。

2010.6.18 05:35 16

るま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page