HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜に出かける時の主人の食事は?

夜に出かける時の主人の食事は?

2004.3.9 00:11    0 8

質問者: タイガーさん(35歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。
私は専業主婦で子供がいません。なの1ヶ月に1度くらいは友人と夕食を食べにいったりしています。
みなさんはそういう場合、旦那様の食事を作って出かけますか?
うちは初めは「千円くれたらいいから作らないでいいよ」っと言っていたのですが最近は「2千円はもらわないと外食できないよ」と言います。
私が「それなら何か作って出かけるから家で食べて」と言ったら機嫌が悪くなりました。「2千円渡すのがイヤなのか?」って・・・
主人は、週に2〜3日は飲みに行く人で家計は私がにぎっていて主人にはお小遣いを渡しています。
主人はよく飲み会に行ってるのだから私がたまに出かけても家に食事の用意があるのだったらわざわざ外で食事をしなくてもいいのでは?と思うのですが・・・
2千円をケチる私はセコイですか?
皆さんはどうされているのか、またどう思われるかご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
正直言ってセコすぎると思います。
夫は、私が夕飯を作っておけば何も言わない人なので、年2回ほど私が飲み会で出掛けるときはそうさせてもらっていますが・・・。でももし2千円くれと言われたら渡すと思います。
月一回2千円渡すのが嫌なのなら、あなたが出掛ける回数を減らすかランチにすれば良いのでは?
専業主婦は遊ぶなとは言いません。ただ、もう少し御主人をねぎらう気持ちがあってもいいのではと思います。

2004.3.11 09:07 8

ちょこ(秘密)

私も月に1回〜2回くらいのペースで友人と外食に出かけます。主人もたまには友人と飲みにいきます。うちは夫婦共働きなのですが、お互い外食費として1ヶ月1万円の予算制をとっています。だから私が出かける時に食事を作ったほうがいいか、それとも外食するのか聞きます。主人が外食するのであればその予算1万円から出してね、と言います。主人にしてみれば自分が飲みに行く予算が少しでも減るので食事を作っていくと喜びますが…。多分タイガーさんが最初に食事を作るかわりに千円渡してしまったから、ご主人味をしめてしまったんですね。予算制にしてみては?(個人的には千円あれば結構十分だと思いますが…)

2004.3.11 10:18 10

うさこ(秘密)

タイガーさん、こんにちは。
私の場合は、基本的に二人とも外食しないのですが、友人に誘われたときは旦那が夜居ない日に合わせています。
月に一度くらいの回数なら、在宅の日でも文句は言われないとは思うのですが、何事も旦那が在宅中は出掛けないようにしているのです。
旦那が3交代勤務で、残業も多いし不規則だから余計そう思っているのですが…。
タイガーさんの御主人の場合、週に2〜3回飲みに行かれるということは外食がお好きなんでしょうね。
ひとりで家で食べるより人のいるところがいいのかもしれません。
金額のことは置いておき、もう一度どういう理由で家で食べるのが嫌なのか話し合ってみられた方がいいのではないかと思いました。

2004.3.11 15:19 8

sixcats(30歳)

タイガーさん、こんにちは。
私も子供のいない専業主婦です。やはり月2,3回は習い事、お友達との食事などで夜家を空ける事があります。うちの夫は1人で外で食べてくるのが苦手なので、デリバリーの寿司や弁当を活用してますよ。時間に余裕があれば作っていきますけどね〜。

2004.3.11 17:07 13

ぽわぽわ(41歳)

私も子なし・職なしなので、たまに友人と外食します。私も2千円も渡せなんて言われたら、絶対作って行きます!!
でもご主人の気持ちもわかりますよね、なんで自分だけいいもの食べてくるんだー、って。
そんなときは、前日にカレーを作ります。で、明日もこれ食べてね、と。可哀相なのでゆで卵を作ったり、カツを用意したり、サラダを豪華にしたりして。前日よりもましなカレーだよ、とアピールします(笑)。
でも、中には自分が外食していても妻にはさせない、時間がなくても自分の都合なんだから「必ず」何か作っていけ、ってご主人もたくさんいるみたいだから、私たちは幸せ者ですよねー

2004.3.11 17:30 8

ぐうたら主婦(29歳)

こんにちは(^_^) 
私の場合は、一切準備はしません。
そんな夜夫は冷食で済ませたり、外食したりです。
彼自身が「適当にするから、気にしないで」と言ってくれるので
甘えています。

我が家の家計は夫が管理しており、私から夫にお金を渡すことは
まずないのですね・・・
ちなみに、そんな時一緒に行く友人の旦那様たちは、
一人は「もっぱらカレー」。もう一人は私と同様だそうです。

私の母親はどんな事があっても、父親の食事は完璧に
準備するので、こんな私に驚いています(^_^;)

2004.3.11 22:53 7

へし(秘密)

ご主人は週何回か飲みに行かれるとのことなので、タイガーさんもその時に合わせてお友達とお出かけされたらいかがでしょうか。そうすれば、食事の心配もしなくてすむし、帰りの時間もそれほど気にならないかも、です。

2004.3.12 13:37 6

まる(秘密)

私の場合もだいたい1000円です。
もっとほしいといわれた時は、なるべく快く渡して、自分も気兼ねなく楽しむようにしています。
ごぢゃごちゃいわれると友達と会っていても尾をひいてしまうので
、その日は自分も家事から解放されて楽しんだ方がいいと思いますよ
。帰ってきてから洗い物もイヤですよね。自分へのごほうびです!
私の友達の旦那様は妻が夜でかけるのが、面白くないようで結婚してから全然夜会っていません。
その状況に比べたら、自分は幸せだなと感じますよ。楽しむなら思いっきり楽しみましょうね☆

2004.3.12 18:44 7

ゆー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page