HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳首が切れて痛いです。

乳首が切れて痛いです。

2010.6.18 19:49    8 10

質問者: 匿名さん(26歳)

いつも拝見させていただいています。

今生後12日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。ありがたいことに母乳の出はかなりよく、産院でもチェックしてもらってよくでてるとお墨付きをいただいています。
ですが、乳首がきれたようで授乳時半端なく痛いです。産院にも相談して軟膏(ヒ゜ュアレーン)をもらって塗って授乳してますがよくなりません。授乳してる限りよくならないのでしょうか。
すってもらわないとおっぱいが張ってしまっていたいので、吸わせないわけにもいかず…。どうしたらいいのか悩んでいます。よくおっぱいはでるので、母乳で頑張りたいのですが、痛くて授乳するのがいやになってしまいそうです…。
何かいいアイテ゛アがあればぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完母だった時、とても大変でした(>_<)
乳頭保護するものがあるので痛いですが、多少マシなので使ってみて下さい!赤ちゃん嫌がるかもですが、加えさせて少し搾って乳をだせば飲んでくれるようになると思います。授乳以外の時は馬油を塗ってラッフ゜をしておくと早く治ります☆
私は何度もその方法で乗り越えてきました〜

2010.6.18 22:29 33

絆☆願(28歳)

乳首の傷って本当に痛いですよね!!

私も3ヶ月の第二子を完母で育てていますが、乳首に傷ができて痛いのは、「生後1ヶ月未満の頃」と「前歯が生えかけた時期」だと思います。

特に「生後1ヶ月未満の頃」は、赤ちゃんも吸い方がまだ上手ではなくママも慣れていないので、乳首に余計な負担がかかりやすくなります。

対策としては、

①いろいろな方向から乳首を吸ってもらうようにする。
横抱きだけではなく、縦抱き、フットボール抱きなど試してみてください。傷の部分が口角になるようにするといいですよ。

②乳首のお手入れ
馬油を塗り、ラップを貼っておきます。授乳の際、気になるようなら清浄綿で優しく拭き取りますが、馬油ならそのまま赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですので、私は拭き取っていませんでした。

③赤ちゃんのお手伝い
大きな口を開けてから乳首を吸わせるようにします。それが難しければ、吸い付いた後に口がもっと大きく開くよう、唇を指でずらしてあげます。

しかし何をやっても、痛いものは痛いでしょう。本当に痛いですよね、あれ。私もいつも涙がにじみ、全身が硬直するくらい痛かったです。
でもそれも1ヶ月の我慢だと思ってください。赤ちゃんもママも上手になるし、乳首の皮膚も確実に頑丈になっていきます。せっかくの出のいいおっぱいです。ここを乗り切って、どうぞ完母のまま頑張りましょうよ。どうしてもダメなら、搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います。

生後半年もすると、「前歯が生えかけた時期」がきます。そうするとまた痛いのかな~と、今から私もちょっとびびっています。

2010.6.18 22:44 68

くーにゃん(34歳)

私は入院中切れて、病院で乳頭保護器を
貸してもらいました。ピジョンのものでした。

でも赤ちゃんが受付ないかもしれませんが、試してみる価値は
あるかもです。退院後そのまま買いに行き家に帰ってきてから
使ったり使わなかったり。ほぼ使いませんでした。

ですので、切れた方の乳首での授乳1回お休みするとか。
軟膏塗って、ラップをして1回お休みすると次の授乳時間には
治ってる感じでした。
頑張ってください♪

2010.6.18 22:56 46

むぎ(37歳)

現在3ヶ月の女の子を育児してます。ぜひ搾乳器の使用をお薦めします!
私も生後7日目で片方のおっぱいが切れて、血が出て悲鳴をあげました。乳頭保護器を使いましたが全く意味が無くて、痛くて授乳する度に泣いていました。歯を食いしばって授乳しても我慢が出来ず、乳首から口を外してしまうので、毎回飲めずに泣いてる我が子に申し訳ない気持ちでしたいっぱいでした。
そんな姿を見た主人に薦められて、手動搾乳器を使って搾った母乳を哺乳瓶で飲ませました。搾乳器だと痛くないので、我慢せずに楽に母乳が沢山取れました。哺乳瓶だったら主人も授乳することが出来ると喜ばれ、一石二鳥でしたよ。
徐々に乳首も治り、1ヶ月後位からは直接授乳を再開して現在に至ります。
授乳がストレスになってしまうので、絶対に我慢しながらの授乳は止めて下さいね。

2010.6.18 23:14 42

みかん(37歳)

こんばんは。

ヒ゜ュアレーンを使ってるのでしたら、授乳以外の時は常にサランラッフ゜を乳首に被せると保湿されて治りがよくなりますよ。

実際に、私も乳首が痛くて痛くて看護師さんに話した所、そう言われました。

ただ、ラッフ゜を貼ることで通気性がないぶん乳首だけ汗だらだらで臭いので、授乳の時は軽く乳首を拭いてから授乳してました。

今の時代は、ケカ゛には乾かすではなく保湿だそうですよ

2010.6.18 23:55 40

かな(35歳)

こんにちは!
3ヶ月の男の子のママです。
私も新生児期間そんな感じでしたので…
とにかく授乳が痛くて嫌でした!
もう入院中から、ヒリヒリ服につくだけで痛くて、痛いからミルクに頼ってました。タ゛メママです…
私も出は悪くなかったのですが。
病院では同じくヒ゜ュアレーンしかもらえなくって、すぐなくなっちゃう!なんて思いながら毎回授乳後ぬりぬりしてました。

が!新生児期ミルクを足して混合でしたが一念発起して母乳だけにしようと頑張ってとにかく痛くても吸わせてたらいつのまにか、大丈夫になりました!

途中乳頭保護器も使いましたよ。ヒ゜シ゛ョンのやわらかいタイフ゜のものでなかなか良かったし、今も傷っぽい時は使ってます。
私は他の人より乳首がやわらかいと言うか、若干扁平気なのですぐに切れたりしてました。
でも必ず必ず痛くなくなる日がくるので、頑張ってください!
応援してます!
あと、ヒ゜ュアレーンだとコストハ゜フォーマンス悪いので馬油(薬局にある)もオススメです。
気兼ねなくたっぷり使えますよ♪

2010.6.19 00:11 21

りーやん(26歳)

私は二人目が三ヶ月の娘のママしてます。
私も一人目も二人目も 何箇所も裂けて激痛で授乳するのが恐ろしかったんですけど これは我慢するしかないです。
薬を塗るのと塗らないのでは だいぶ違うと思うので忘れずに塗ってください。でも痛いけど。
痛みは とにかく我慢です。
すると いつの間にか不思議と痛くなくなります。
一ヶ月くらいすると落ち着いてくると思うので 
頑張って飲ませてあげてください!!
頑張れ!!

2010.6.19 01:33 11

ユリママ(31歳)

母乳マッサーシ゛に通った時に教えてもらった事です…

授乳の前後に清浄綿で拭いていませんか?清浄綿で拭くと割れやすくなるそうです。
私は授乳後に濡れタオルで軽く拭いていました。
もう1つは赤ちゃんの吸い付く時の深さですかね…
乳輪が見えなくなるくらい赤ちゃんの口の中に入れなさいと注意されました。
切れていても深く口に入っている時は痛みが少なかったと記憶しています。

私は3人目でようやく母乳だけで育てられました!ほ乳瓶は使わずに過ごしましたよ。
4人目もいいかなぁ~と思うくらい母乳育児が楽しくて、楽チンでした!
諦めずに母乳あげてください。
簡単にほ乳瓶で吸える事を覚えるとおっぱいを嫌がるようになりましたし、ほ乳瓶の消毒の手間がなくていいですよ。

2010.6.19 02:17 16

はるちぃ(32歳)

わかりますわかります!泣きたくなりますよね。

まず、ヒ゜ュアレーンってちょっと軟膏が固いというか、塗る時痛くないですか?馬油のほうが柔らかくて保湿効果も持続するのでオススメです。塗ったらラッフ゜を貼るといいです。

ヒ゜シ゛ョンの乳頭保護器は、私の乳首が大きすぎて、ソフトタイフ゜は合いませんでした。ハート゛タイフ゜は赤ちゃんが嫌がってタ゛メでした。

同じくヒ゜シ゛ョンの搾乳器が、私には神でした!
痛い時期は直接授乳はあきらめ、三時間起きにせっせと搾乳していました。夜中のみ添い乳して二週間、傷も治ったので直接授乳へ。
何回か繰り返し切れていましたが、赤ちゃんが三ヶ月になってからは全く切れていません。
きっと成長して口が大きくなり、根元までくわえられるようになったんだと思います。

あんなに地獄だった授乳時間が、今では一番幸せな時間です。
早く良くなるといいですね。

2010.6.19 14:41 14

しゅふ(31歳)

皆様、ご親切にたくさんレスしていただき有難うございます!!

皆様は馬油を使ってるんですね!ヒ゜ュアレーンは塗るとき確かにちょっと傷にしみます…(泣)。馬油のほうが柔らかくて良さそうだし、買って試してみます!
塗ってからサランラッフ゜で保湿する、とは全く知りませんでした!いっつも薬をちょいちょい塗ってそのままだったので早速今日から試してみます!!

搾乳器も考えましたが、実際使うかな〜と思ってたので考えからはずしてました。ラッフ゜して治り具合をみてからもう一度検討してみようと思います!

乳首痛について、こんなに沢山の方が悩んでるなんて思いませんでした。自分だけじゃなくて、多くの人がある程度の痛みを我慢して授乳してるんだなと思うと勇気づけられました!私も赤ちゃんも初心者だから、色々トラフ゛ルがでても仕方ないですよね。
母乳がでない人もいるなかせっかく母乳がでるんだし、頑張ってみようと思います!痛みはあと少しの辛抱ですね!

皆様、沢山のアト゛ハ゛イス頂きまして本当に有難うございました!
纏めての返信になること、お許し下さい!

2010.6.20 11:44 11

匿名(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page