HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困った!!乳首が痛くて授...

困った!!乳首が痛くて授乳が出来ません。

2002.3.8 14:17    0 10

質問者: いててさん(秘密)

3ヶ月の女の子のママです。最近母乳の出が悪いのか
授乳に1時間以上かかります。ミルクを足したいのですが
哺乳瓶を嫌がって飲みません。ですから母乳のみで頑張って
いるのですがここ2日ほどまえから乳首がヒリヒリ痛んで
どうしようもありません。仕方なくミルクを与えたのですが
嫌がって大泣きしいっこうに飲んでくれません。
なんとか痛みをこらえているのですがもう限界です。
こういった状態の時の乳首のケアの方法と母乳の出が
良くなる方法をご存じの方、お返事いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!3ヶ月となると表情も出てきて可愛いでしょうね。おっぱい大丈夫ですか?私も左の方のおっぱいが切れて血が出た事がありました。それでも子供はミルクを受け付けなくて痛くて痛くてたまらなかったのを思い出します。私の場合は一応出産した病院でみてもらい軟膏をだしてもらいました。
それに補助具?みたいなものも買いました。けれど、痛いんですよね〜。
しばらくするとおっぱいも鍛えられてか、痛くなくなったのですが、あまりひどいようなら1度病院へいかれてはどうでしょうか?それと、ミルクを嫌がるとの事ですがしばらく可愛そうだけれど本当にお腹がすくまで時間を空けて
いる時に哺乳瓶を持っていってみると案外飲むみたいです。友達はそうやって
切り抜けたみたいです。母乳の出は、私はマッサージと水分を多く取るようにしていたら結構出てましたよ。タンポポ茶が良いと聞いた事もあります。
がんばって下さいね。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2002.3.8 22:21 17

ちびちゃん(秘密)

いててさん、こんにちは。

母乳育児を頑張っていらっしゃるんですね、すごいです!
私もまもなく出産(39週)ですが、母乳onlyで頑張るつもりです。

いててさんは母乳が足りていないと思っていらっしゃようですが、
悩むことはないですよ。

お子さんが3ヶ月ともなると、
生まれたときよりもだいぶ大きくなっていますよね?

そうすると、必要な母乳の量も増えるはず。
いててさんのおっぱいはまだ、「これくらいの母乳でいいかな〜」
という量しか分泌していないんだと思います。

「赤ちゃんが必要な量のおっぱいを生産していない」ということです。
これを解消するには、片方10〜15分ずつ、
とにかくこまめに吸わせることです。

1時間では、赤ちゃんは疲れてしまっているので、
ほとんど吸っていないと思いますよ。

10〜15分ずつ吸わせて、赤ちゃんが眠くなったら寝かせます。
きっと1時間くらいで起きてしまうとおもいますが、
そこでめげずに、またおあっぱいを吸わせます。
とにかくこれを繰り返しましょう。

そうすると、おっぱいが「もっと母乳作らないと足りないんだ」と気づき、
どんどん生産するようになるはずです。

母乳onlyで育てていて、「ん?足りないのかな?」と思う時期って、
3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月と、たくさんあるみたいですよ。

詳しくは↓のサイトをご覧下さい。すごく勉強になります。

http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/index.html
「新米ママのおっぱい入門」

※乳首の痛みについてはわかりません、ごめんなさい。

2002.3.9 08:54 19

コンソメ(24歳)

テレビで見たのですが、助産婦さんが乳首が切れたお母さんに、プリンのキャラメルを作る要領で、黒砂糖を少量の水で煮立たせて、それが冷めてから乳首に塗ればよいと指導していました。
それから、ブラジャーに糖蜜が付かないように、ブラとの間にガーゼを入れておけばよいとも言っていました。
これなら薬ではないので、赤ちゃんが口にする部分でも気兼ねなく塗ることができるし、赤ちゃんにも害がないそうです。
でも、歯が生え始めたら、虫歯の原因になるので、この手も使えなくなるのですが。

2002.3.9 10:37 14

ガッチャン(34歳)

先日テレビで助産婦産が言っていたのですが
乳首は赤ちゃんが直接口をつけるので薬などつけないで
黒砂糖を少量の水で溶かした物を乳首に塗りガーゼなど付けておけば治るそうです.黒砂糖だと赤ちゃんにも安心ですよね♪

2002.3.9 11:30 22

ぽてまるこ(29歳)

乳首の痛みについては、多分赤ちゃんに吸われる事で痛いんですよね。
亀裂とか入っていますか?どっちにしろこのまま授乳するとさらに悪化するので、薬局で「アズノール軟膏」を購入し、授乳後、乳頭に薄く塗りラップをして乳帯をあててください。これは炎症を押さえる作用が少しだけあり、後は保湿です。授乳後にそれを繰り返す事で痛みがましになってきますよ。授乳するときは、微温湯で絞ったガーゼタオルで乳頭を拭けばすぐ取れます。

あと、それでもだめなら保護器も1つの手だと思います。でも、哺乳瓶をいやがるのならお勧めできないかもしれません。

母乳が出る方法ですが、漢方で「タンポポのたね」というのがあります。そんなに高いものではありません。これを煎じて飲むとよく出るようになりますよ。

2002.3.9 12:42 25

雨。(29歳)

 はじめまして。私の息子はもうすぐ2歳半になります。
私もこの子が生まれて母乳を与え始めたころは乳首も痛く、出も悪かったですね。
 それで、私もいろいろと調べ、効果があったのはあったかあーいスープやお味噌汁を飲むことでした。水分を沢山採るようにと指導を受けましたが、だだのお水は体を冷やし、尿に流れていくだけのようです。

 ご飯をつくる暇もないほど忙しいとは思いますが、具のないものでも
フリーズドライでも、缶のスープでもいいんです。
私はかつおでだしを取ってみそを少しいれたのを授乳の前後に飲んでました。時間のあるときに野菜、豆腐、卵、わかめをいっぱい入れて作っておきました。とにかくあたたかい物はおっぱいもよくでるし、赤ちゃんもおいしいとおもいます。

 乳首の痛みはアメリカで売っている塗り薬(赤ちゃんが舐めても害のないもの)を使いましたが、でもおっぱいの出が良くなると直ってきたので1週間ぐらいしか使いませんでした。あと、絞ったあったかいタオルを当ててました。

 スープなどは塩分に気をつけてくださいね。

 あの頃が懐かしいです。楽しんで赤ちゃん時代を過ごしてくださいね。早く次の子が欲しいです!!!

2002.3.9 12:52 9

はんご(32歳)

ちびちゃんさん、コンソメさんお返事ありがとうございました。

ちびちゃんさん、私と同じ様な経験をされたのですね。
乳首の痛みって結構ツライですよねー。下着が触れただけでも
痛いのにそれを吸われるんですもんね。軟膏、私も頂きたい!
もうすぐ子供の検診があるのでその時に助産婦さんにお話
してみようと思います。
哺乳瓶もおっしゃるように究極にお腹をすかせてやってみたのですが
よっぽど口に合わないのか意地でも飲まないんですよー。
あまりにも大泣きするもんで最後にはこっちが根負けして
泣く泣くおっぱいをあげてます。やっぱり泣かれるとツライですね。

コンソメさん、とにかく根気よくおっぱいを含ませる。というのは
出産した病院でも指導を受けました。頑張って飲ませても
最初はうまくいかなくてねー。何度もミルクに変えようかと
思いました。でもそのうち徐々に分泌も良くなって来て
何とか母乳オンリーでやってこれてます。
ちびちゃんさんもタンポポ茶がいいとおっしゃっていましたが
母乳出が良くなるお茶があるという噂を耳にしたことが
あるのですが何処で手に入れるのかわからなかったんです。
紹介していただいたサイトにハーブティーのことが載って
いました。ほんとに効くのかわからないけどダメもとで
取り寄せて見ようと思います。

ありがとうございました。

2002.3.9 15:52 9

いてて(秘密)

先々週の日曜日だったか テレビでおっぱい特集をやっていて その時に 切れた場合は 黒砂糖を焦がさないようにお鍋でとろとろに溶かして(やけどしない程度の
熱さのする) それを幹部に塗ると傷口が早くかたまり直ると ベテラン助産婦さんが紹介してましたよ。口にいれる物だから 薬では心配だけど黒砂糖なら赤ちゃんも喜ぶんだそうです。

2002.3.11 12:53 9

REMON☆(28歳)

皆さん、早々のお返事どうもありがとうございました。

ちびちゃんさんも私と同じような経験をされたようで・・・
乳首の痛みって結構ツライですよねー。下着が触れただけ
でも痛いんですよね。私の場合、はじめはヒリヒリだけ
だったんですけど、昨日ついに切れてしまいました。とほほ。
それで再度ミルクに挑戦してみたのですが、結果はやっぱりダメ。
よっぽど口に合わないんでしょうね。大泣きして全く飲みません
でした。

コンソメさんのおっしゃるとおりおっぱいを吸ってもらえば
もらうほど母乳って出がよくなることは出産した病院でも
言われました。母子同室で母乳育児に積極的な病院でした。
はじめはなかなか上手くいかなくてね、何度もミルクに頼ろう
かと思いましたがめげずに頑張ってきた甲斐があって何とか
母乳オンリーで育ててます。
教えていただいたホームページ、ものすごく参考になりました。
39週だそうで、もうほんとにご出産間近ですね!
私は39週で出産しました。(もしかしたらもううまれて
らっしゃるかも!)母乳育児、大変ですが頑張ってくださいね。

REMON☆さん、昨日早速黒砂糖(が無かったので三温糖
で試しにやってみました。)塗りました。
痛くて痛くてたまらなかったので藁にもすがる思いでしたが、
今朝な、なんと痛みがかなり治まっているではないですかっ!
三温糖でこの効き目だったら黒砂糖だったらもっと効くんだろうね!

みなさん本当にどうもありがとうございました!

2002.3.12 14:11 8

いてて(秘密)

ガッチャンさん、ぼてまるこさん、雨。さん、はんごさん
お返事どうもありがとうございます。
先日教えていただいた黒砂糖を塗って見たところかなりの
即効性があって、今日はずいぶん痛みも治まってきました。
母乳のほうも、乳首が痛いと言うことでかなりナーバスに
なっていたせいもあったようで、痛みが軽くなった今は
少しずつではありますが、出るようになってきました。
皆さんに教えていただいた事、これから参考にしてもっともっと
母乳が出るように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

それから、9日にお返事した分がなかなか掲載されなくて
昨日改めて投函しなおしたら今日掲載されてて驚きました。
なんだか二重投函になったみたいで・・・ごめんなさい。

2002.3.13 15:29 8

いてて(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top