HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時、片方の乳首が痛いです!

授乳時、片方の乳首が痛いです!

2013.10.13 20:50    4 5

質問者: チロさん(27歳)

生後5ヶ月の子を完母で育ててます。初めての子です。
最近、右のオッパイが詰まりました。マッサージと授乳で詰まりは解消されたのですが、それから右の授乳時に乳首が痛みます。
抱き方を変えても痛いです。
マッサージが自己流で知らないうちに傷付けてしまったのでしょうか?
授乳も痛い右のオッパイだけ
赤ちゃんが引っ張ったり、くわえたまま頭を振ったりします。
余計に痛いです。
ミルクを嫌がるので母乳を休ませるわけにもいかなくて困ってます。
シコリや張りもないです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また痛みを和らげる方法があれば知恵を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、歯は生えてませんか?

私も乳首痛いと思ってたら、いつの間にか歯が生えてて、噛まれてました。

乳首が強くなるのを待つのみ、と母乳外来で言われましたよ(ToT)
後は、フットボール抱きをしたら軽減するかもとの事で、私はマシになり、乳首も強くなりました。

2013.10.13 22:30 18

りっきー(30歳)

馬油とか羊の油とかを塗るといいですよ。
(西松屋などに、乳首の傷に塗るためのものが売ってます)
塗ったあとラップを貼り付けてパックするとなお良いです。
授乳のときは軽くガーゼで拭き取って、そのまま授乳してOKです。
私も子どもが新生児のとき乳首が切れてしまいましたが、上記の方法で授乳を続けながら傷を治すことができました。
どうしても痛いときは無理をせず、右だけ休ませるときもあって良いと思います。

2013.10.14 10:23 12

リリー(30歳)

痛む方の乳首を良く観察してみてください。白いニキビみたいなものできていませんか?
乳腺が詰まると、そんな状態になってチクチク痛みます。
赤ちゃんが痛む方の乳首を噛んだり引っ張ったりするのは乳の出が悪くなっているからかも。
対処法はマッサージとかもあるけど、赤ちゃんにどんどん飲んでもらうのがいちばん良いらしいですよ。

2013.10.14 23:21 10

シンマイママ(35歳)

乳首が切れたような外傷的な痛みというより、チクチクピリピリといった痛みですか?詰まったとのことなので、溜まった母乳の味がまずい(失礼な言い方すみません。)のかも。左側に痛みがなく、赤ちゃんもすんなり飲むのなら味や温度が違うのかもしれませんよ。
乳首を引っ張ったり、頭を振るのは赤ちゃんからの合図です。
左右の母乳の色や濃さ、温度に違いはありませんか。一度味見をしてみてください。
食事内容と体を冷やさないよう気をつけ、どうぞご自愛ください。

2013.10.14 23:44 11

柿(28歳)

アドバイスありがとうございます。
主です。
リッキーさん
まだ歯ははえてませんでした。
抱き方を色々試してみます。
りりーさん
産婦人科でもらったピュアレーンをラップパックしてます。
ありがとうございます。
シンマイママさん
乳首にニキビみたいなのがありました!これが詰まりの原因なんですね…
マッサージと授乳頑張ります。
柿さん
赤ちゃんがいち早く知らせてくれているんですね!乳房が硬くなってないから平気だと思ってましたが詰ってるんですね…
痛くないほうは暴れることなく飲むのでやっぱり痛い方にはトラブルがあるんですね。

みなさんとても参考になりました。
連休で病院もやってなく不安でした。
本当にありがとうございました。

2013.10.15 12:56 11

チロ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top