HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 授乳中、片方の乳首をつま...

授乳中、片方の乳首をつまむのを嫌と思ってしまいます。

2014.7.19 22:33    20 8

質問者: かなさん(32歳)

一歳の男の子ですが、一歳過ぎたあたりから授乳中飲んでいない方の乳首をつまんで動かしたり、引っ張ったりするようになり少し痛い時もあったり、違和感を感じてそれをされると授乳中がなんとも言えない複雑な気持ちになり苦痛になってきます。
ただ飲まれることは全然構わないのですが、、
最近は触らないで、などと言って手を離してしまったりするのですが、子供にとってはかわいそうなことなのかなとも思ったりして、私の気持ちの切り替えやプラス思考に考えれたら良いのかなとも思ったりします。
とりあえず、この苦痛に思うことから解放されたいです。
せっかくの授乳時間だから私も幸せを感じたいのですが。。
同じような経験された方はどうだったか教えていただけませんか?
特に何も苦痛などは思わず授乳ができましたか?
いろいろアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不思議何ですが授乳中、左右のおっぱい全開なんですか?
私は授乳服、授乳ブラなので(部屋着も)片側しか出さないのですが…。

苦痛ならそろそろ断乳でいいんじゃない。

2014.7.20 07:57 123

ララミー(秘密)

2歳の娘がいます。

最近断乳したんですが、1歳過ぎた位から家も授乳中に吸ってないほうの乳首を引っ張ったりグリグリしたり…

けっこう痛いですよね。

私はそんなに苦痛じゃなかったのでやりたいようにやらせてましたが、主さんは苦痛で授乳がイヤになる位なら片手にオモチャ握らせてあげるとかいかがですか?

親子ともに幸せな授乳時間が苦痛な時間じゃ悲しすぎますよね。

後、最初の方、家はすぐにもう片方も吸いたがっていたので、家では両方出してましたよ?

2014.7.20 09:04 52

ありました(秘密)

最初のかた、詰問調で、想像力もなくてストレスフルで何だか…(笑)

さて主さん、私もちょうど同じことを考えていました。
片方の乳首を子どもが下から手をつっこんで触ります。遊んでいるんですね。
「止めて」と手を戻すと触らなくなるのですが、寂しそうな雰囲気を感じてしまいます。

そこで手を握ったり手の平をモミモミしたりしています。

あとこれは主観ですが、これは卒乳が近いことの一つの要因になる、と感じました。今まで授乳には全く抵抗を感じずに行ってきましたが、このように直接的な理由でなくとも課題が出て少し抵抗を感じるようになった… これに子どもはどう対応していくのか、さわれないことでなんとなくおっぱいから遠ざかっていくかもしれない…

ただそういった流れの卒乳ができたとしたら私は幸せです。

2014.7.20 09:54 159

ちょうど(秘密)

うちの息子も断乳するまでは、ずーと触ってましたよ。ブラジャーに手を入れてかってに触るので、最初はかわいいな。なんて思ってたけど、
生理前など、痛みを感じる時は片手にオモチャを持たせたり手を握ったりしてました。

ちなみに、祖母にそのことを話したら、「吸ってるほうが、ごはんで触ってるほうは、おかずなんだよ」って笑ってたのを思い出しました。
昔から、赤ちゃんはみんなそーなんですね。

2014.7.20 10:20 47

あーたん(34歳)

うちの娘も、授乳中に乳首をつまんだり、乳房をナデナデしたりします。くすぐったかったり、痛かったりするので、時々手を押さえたりしていました。
おもちゃを持たせるという方法もあるんですね。
あーたんさんのおばあさんの「ごはんとおかず」は面白いですね

2014.7.20 23:59 29

あお(41歳)

動物の赤ちゃんもおっぱいを飲む時、片手がお母さんのおっぱいをモミモミしたりしますよね。

授乳の時の反射みたいなものじゃないかなと思います。 ちなみにうちの子どももやってました。
抱っこスタイルの授乳の時は、子どものクリクリしたがるおててを、握ってあげたり、子どもの顔を見ながら、ママのお口につけたり、子どものお口につけてアワワワしたり、手を撫でてあげたりしてました。

話が少し分かるようになってからは、「くすぐったいから、こっちのおててやめてね。」と優しく伝えてました。

2014.7.21 01:02 13

みかん(29歳)

一歳三ヶ月の女の子がいます。

うちも授乳中にもう一方の乳首で遊びたがります。
私は「ここは飲む専用ですよー」もしくは「いやだよー」と言って子供の手を離して、あとは胸を手で隠します(片方だけ手ブラみたいな感じです)。
隠している手を引き剥がされますが、子供の手が伸びる前にすぐにまた隠します。何度も繰り返すと途中からそれか遊びになるみたいで、おっぱいをくわえたまま子供が笑います。
笑うので嫌な気分ではないはずです。
ちなみに隠している手は、抵抗せず子供が手をかけただけの力で離しています。

最近は摘まむのをやめて、手の甲で触ってないふりをしながら触ってきます。
私も摘まむよりはましなので気がつかないふりをします。

摘みはじめた頃よりはましになった気がしますので、参考になればと思いお返事させていただきました。

ちなみに私はカシュクールタイプの授乳服を家着にしているので、子供がしがみついてくるとすぐに丸出しにされます。
だらしがなくてすいません。

2014.7.21 17:15 14

なごやん(33歳)

沢山のコメント、アドバイスをありがとうございました!
私だけでは無いと分かりホッとしました。

確かに片手が手持ちぶさたになりおっぱいを探してるところがあったので、片手はオモチャを持ったり、私が触って遊んだり子供の気をひかして、いずれは触らないでなどと言っていこうかと思います。

余裕がある時は片方はオカズと思って好きにに触らしてあげようとも思いました。

ありがとうございました!

2014.7.22 12:18 24

かな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page