HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヵ月・保育園に預けます...

5ヵ月・保育園に預けます。アト゛ハ゛イスください

2010.6.18 20:27    0 3

質問者: ケミカルさん(32歳)

はじめましてケミカルと申します。

現在5ヵ月の息子がおりまして、7月から保育園に預ける予定です。
預けはじめてすぐは、風邪など病気をもらってくるとよく聞きますが、お子さんを保育園に預けておられる皆さんは実際どうでしたか?
もちろん子供によって違うでしょうが…

私はずっとフルタイムで仕事していたこともあり近くにママ友はいません。友人は皆専業主婦なので聞く人がおらずこちらで相談させていただきました。

あまり頻繁に熱を出したりして会社を休んだり早退するのは、やはり周りに迷惑かけることになるので、それも心配です。

また、保育園に預けて仕事されてる中で大変な事や工夫されてる事、注意点など、何でもいいのでアト゛ハ゛イスいただければと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

4月から息子(当時10ヶ月)を保育園に預けて、会社復帰しました。
それまで医者には検診以外にはお世話になったことがありませんでした。

が、預けるとすぐに風邪。なかなか治らず、こじらせてしまい入院。
その後も、手足口病、ロタと保育園で流行ってるものは軒並み貰ってきてます。
2週間続けて登園できたことはまだありません。

保育士さんからは1年は大変よとは言われていますが、本当に大変です。

私も主人も地元から離れているので、周りに頼る人はなく、なんとか交替しながら面倒を看ている状態です。仕事も休みがちで、迷惑をかけてるなぁと思っています。
ファミリーサホ゜ートを頼もうかと思いましたが、私のいる地域のサホ゜ートの噂はあまり良くないのでまた登録もしていません。

仕事で心掛けているのは、明日休むかもしれないという意識を常に持つことです。
頼まれたことは出来るだけその日に仕上げる。
無理なら、どこまで出来たかメモを残す。
長期的な仕事より単発の仕事を率先して行う。
…などですかね。

息子はこんな感じなので、MRがまだ受けられていません。
なので、スレ主さんの息子も7月までに受けられる予防接種は済ませておいたほうがよいかもしれません。

スレ主さんもこれから大変だと思いますが、頑張ってください。

2010.6.19 13:52 14

ホ゜ッホ゜(34歳)

確かに預け始めた当初は毎週の様に風邪をもらってきてましたね
仕事も休みがちでしたので持ち帰りの仕事が山のようにありました。
他のママ友は風邪の子供を預かってくれる施設(病院)に登録してましたよ。

うちがお世話になっていた保育園は少しでも熱が出れば呼び出し、目が虫さされで腫れているのに結膜炎かもしれないと言っては帰され(朝預けに行ってそのまま帰されます)、伝染病が発症しても対処しないから園中に流行り結局うつされて出園停止。
出停になると熱下がっても決められた日数休まないといけないから一週間とか長期で休む事も。

かなり覚悟しておいた方がいいかも。
旦那さんが育児に積極的か実家が近くないとかなりキツイです。
うちは主人は全く協力なし(主人が働いて欲しいって言ったのに…)で実家も遠くて義母は他界しているので、ホント大変でした。その分仕事は持ち帰れたので救われましたが。ただ体力は限界キ゛リキ゛リでしたが(*_*)

保育園じゃなくて無認可の託児所とかは場所によっては制度が甘いから多少熱があっても預かってくれるかも。看護士免許持った保育士さんがいたりするし。

イロイロあるからご自分の希望とお子さんにあった保育園を探してみたほうがいいですよ。私は急いで調べもせず近所の保育園に預けてしまったので、どうしても保育園の方針とあわなくて年少になるまえに辞めて幼稚園にしました。

2010.6.19 14:19 12

つかこ(36歳)

主です。
お二人ともお返事ありがとうございました。

とても参考になり助かりました。仕事復帰は自分が思っていた以上に大変だということがわかりましたし、仕事も育児も覚悟を持って取り組もうと改めて思いました。

何をおいても子供が一番ですが、やはり職場には迷惑かけたくありません。
最初は厳しいようですがお二人の様に頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

2010.6.20 20:53 12

ケミカル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page