HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 脳梗塞発症後の飛行機搭乗

脳梗塞発症後の飛行機搭乗

2010.6.20 22:18    10 3

質問者: マックさん(40歳)

私の父は4月に脳梗塞にかかりました。
言語障害は残るものの
5月からは会社復帰もはたしました。

8月のお盆休みに
羽田から北海道の自宅へ
1週間帰省を考えています。

主治医は
「飛行機に乗ってもいいですよ。」
と言われましたが、
本人や私たち家族は不安です。

脳梗塞発症後、飛行機に乗って、
その後
体調に悪影響はないのか?
再発はしないのか・・・?  心配です。

ご家族でこのような経験をされた方、
また、
なにかご存知な方いらしたら、
ぜひ知恵をいただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父様回復されてよかったですね!

詳しいわけではないのですが
脳梗塞は動脈硬化などで血管がせまくなっておきるので
今現在以前脳梗塞を起こした場所以外に血管がせまくなっている個所がなければ
医師が言うとおり飛行機にのっても問題はないのではないでしょうか?
(以前起こした個所はおそらく壊死していますのでそれ以上の悪化はないと思います)

もし心配なようでしたら旅行前にMRIやCT検査をしてもらっては?

あと北海道のどちらがご自宅かわからないのですが
東京~函館までJRのフリー切符が出ています。
八戸まで新幹線、八戸から函館まで特急にのります。
だいたい6時間くらいでしょうか?

途中乗り換え時間も合わせて6時間くらいなので、実際乗るとそんなに長くは感じませんし
その後札幌までさらに特急で行かれる方もよくみかけます。

どうしても心配なら新幹線や特急などを利用されてはいかがでしょうか?

2010.6.21 14:55 65

orihime(38歳)


お父さまと一緒に飛行機乗られるんですよね??

やってあげられる事は

〇病院で万が一のためにできることを確認しておく(薬や横になる方法など。先生の連絡先、近くの搬送病院の確認)

〇A社は冷たいですが意外とJ社は親切です、利用航空会社に予約取れてから電話して詳しくきいてみてください

乗る直前の体調が少しでも悪かったらキャンセルする勇気を!

その場合キャンセルすると無効のチケットもあるので注意してください
落ち着いたら次の便乗ればいいんですから!
札幌なら一日20便近くありますし

それでは気をつけて!!

2010.6.22 15:08 51

ツブ(40歳)

orihimeさん、ツブさん、ありがとうございます。

検討してみました。

北海道でも地方までの移動です。

プラン1:
北●星で札幌まで、のりかえて旭●まで。
そこからバスで30分。計、約20時間。

プラン2:
J社が好きなので、旭●まで。
羽田まで約1時間半。(J●使用)
フライト、約1時間半、
空港から自宅までタクシー20分。 

私は札●在住なので母と父が2人で乗ります。

気圧が低くなる、酸素濃度が少なくなる、
のが飛行機の環境です。

列車はとにかく時間がかかり疲労がたまりそうです。
(北●星で経験あり)

お2人のご意見を参考に、
もう少し家族で検討したいと思います。

ありがとうございました。

2010.6.24 20:11 46

マック(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top