HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 脳梗塞の再発について

脳梗塞の再発について

2013.6.11 21:40    1 8

質問者: こつさん(31歳)

祖母が、脳梗塞で倒れ入院しています。
祖母は80歳と高齢で、3時間以内が勝負といわれている治療(運ばれてすぐに血の塊を溶かす方法)はできませんでした。
左半身が麻痺しましたが、言葉は話せる状態でした。
リハビリも始めていました。少しづつ良くなることを信じていました。
しかし2週間後の本日、また再発しました。
私が納得いかないのは、入院中に再発したことです。
脳梗塞は再発しやすいと聞いていましたが、病院にいながらなぜ防げなかったのでしょうか。
前日の夜にも頭痛を訴えていたそうです。再発しないように、こまめに超音波やMRI検査で状態を把握して、適切な処置をしていれば防げたのではないのでしょうか。
ご飯も飲み物も通らない状態に逆戻りです。

とてもショックです。
この病院に落ち度はないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中の脳梗塞の再発はわりと多いですよ。
そもそも脳梗塞を起こすほどに血管が荒れているのです。
別の場所が突然脳梗塞を起こす可能性ももともとあったのです。

入院中だったから再発してもおばあさまは命を落とさずに済んだと思います。

2013.6.12 07:57 33

さなえ(33歳)

仰るとおり、脳梗塞は再発しやすい病気ですよね

でも、入院しているからといって100%再発を防ぐことはできないそうです
どこのサイトをみても、そうかかれていました

再発防止のため、お祖母さまに負担がかからない範囲で、点滴で投薬していたとおもいます
発症後、2~3週間後は急性期と言って新たに症状が出る時期でもあるようです

私の父も、左半身麻痺が残りました
幸い、まだ再発はしていませんがいつ再発するのか心配です


脳梗塞とはそういう病気だということなんですよね
病院に落ち度はありませんよ

2013.6.12 09:37 10

匿名(37歳)

脳梗塞や心筋梗塞って入院中に再発すること結構ありますよ。
手術成功してやれやれと思っていたら夜中に再発とか
最悪亡くなることも珍しいことではありません。
病院の落ち度はないでしょうしあっても
病院相手に立証するのは相当困難ですよ。

2013.6.12 09:47 8

匿名(40歳)

他の方もおっしゃられているように
意外と入院中に脳梗塞を起こされる方は
いらっしゃいます。

正直自分も働いていたので思うのですが
病院側に落ち度はないと思います。

むしろ常に監視下にある病院で
再発されたとのことで
命を取り留めた感謝はあっても
責められるのはちょっと・・・と思ってしまいました。

2013.6.12 11:30 18

病棟勤務者(32歳)

私の義父も脳梗塞で倒れたことがあります。そして再発しました。
同じように、なぜ入院中に…と思いました。
そのため、少し状態が落ち着いたところで脳梗塞の治療に力を入れている病院に転院しました。
そこでは再発することもなく、主さんがおっしゃるように検査や状態の確認など怠らず適切な処置がなされていたと思います。
たしかに、入院中でも防げない自体も起こりうるとは思います。
でも、専門の病院で治療、リハビリするほうが、回復の可能性も高くなるのも事実だと思います。
もし不安があるようならば、脳梗塞に力を入れて治療リハビリしている病院をお探しになられるほうがいいと思います。

2013.6.12 19:42 6

rika(秘密)

再発するときはします。しかも高齢ですよね。生活習慣病は目立たなくても高齢であるだけでもリスクだと思っていても過言ではありません。入院中なのに腑に落ちないのは前日に頭痛を訴えていたのに、まめに検査していないから発見が遅れたと考えているからですか?そもそも梗塞で頭痛を訴えて毎回CTやMRIを撮ることは絶対しません。こまめに検査?して防げるものではないです。超音波?なんてしますかね?エコーで血流は見ることは出来ません。血流や血管を確認するなら脳スペクトや造影のCTやMRIでしょうか?造影してまで再発を確認することはしません。簡単に言うと放射線を無駄に浴びますし造影剤は腎機能に影響をあたえるので、必要最小限です。保険的にも制限があります。今までなかった頭痛が突然、急激に、また鎮痛剤でもおさまらない、神経学的症状(しびれや麻痺、言語障害、意識レベル低下など・・・)が垣間見れるなど総合的に検査をするか判断します。実際には前日の頭痛が再発のサインかもしれませんが、そうだとも違うとも言えませんよ。MRIで再発した時の画像を見れば出来たてホヤホヤかどのくらい時間が経過しているかはある程度分かりますが・・・不信なら聞いてみるといいです。しかし明らかな症状を放置していたとかでなければ、病院の落ち度を追求するのは難しいかもしれません。聞くだけ聞いてみては?時々稀にいますよ。梗塞だけでなく出血を病院が再発を見落としたというご家族・・・病院側に落ち度がない場合ですが、正直がっかりします。医療者も人間です。聞き方も注意すへきです。長い付き合いですから。

2013.6.12 20:10 6

ナニチャ(32歳)

心配ですね。

私の母も脳梗塞になりました。ショックを受ける気持ち分かります。

みなさん言っていますが、入院中再発することもあるそうです。そして防ぐこともできないようです。

リハビリを頑張って、少しずつでも回復してくれますように。

2013.6.13 01:05 3

ロデ(34歳)

脳梗塞は再梗塞をおこします。
それは、いつかはわかりません。
病院にいても再発予防は難しいです。

専門の病院云々といっているかたもいますが、それは「たまたま、その病院で再梗塞をおこさなかっただけ」の話なんです。

病院に落ち度はないです。

2013.6.13 19:13 3

りん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top