HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の脳梗塞について

乳児の脳梗塞について

2006.6.24 23:44    11 7

質問者: よっし〜さん(29歳)

こんばんは。
以前乳児の手足の神経について投稿したものです。
生後10ヶ月の女の子の事で教えてください。
以前から右手足の動きが鈍く、検査したところ、右の脳に腫瘍があるらしく、乳児の脳梗塞のような症状みたいです。多少は右手足は動くのですが、やはり左ばかり動かしています。
ハイハイも最近は左だけではいずくばっている感じです。
でも表情は豊かで笑ったりします。
乳児の脳梗塞について情報が乏しいので何か分かる事があったら何でもよいので教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
症状について、読んだ限りでは
「右の脳に腫瘍がみつかり
右脳が脳梗塞の症状」
な、訳ですよね?

それであれば、「左半神」に麻痺
症状が出るはずです。

右脳→左半身
左脳→右半身

ですから、左の手足ばかり
元気に動かせるのでしたら
脳とは関係無いはずですよ!!

2006.6.25 15:05 15

みみずく(33歳)


こんにちは。
私自身は乳児の脳梗塞についての知識はないので、直接的な意見ではないのですが、今パソコンを持っているお母さん方が多い時代ですので、同じような症状のお子さんを育てているお母さんのHPがあるのではないかと思います。
もう調べていらっしゃったら申し訳ありません。
例えば「乳児 脳梗塞 育児」のように検索してみてください。
個人差が大きいとは思いますが、参考になるかも知れません。
うちの子供は違う病気で命に関わるものだったのですが、同じ病気と闘って無事成長しているお子さんのHPが1つあり、とても心の支えになりました。
実際その方に育児の相談もできますし。
私は初めて読んだ時は正直ショックを受けましたが、正確に病気のこと、症状のことを知って良かったです。
情報って大事だな、ととても実感しました。
主治医の先生にも遠慮せず、納得いくまで質問して良い信頼関係を築いてくださいね。

2006.6.25 16:16 9

いちご(29歳)


返答どうもありがとうございます。
まだ詳しい検査結果が出ていないので、不安ですが希望を持って頑張っていきたいと思います。
脳にだけは障害が出ない事を祈っています。

2006.6.26 00:42 10

よっし〜(29歳)


よっしーさんこんにちわ。
よっしーさんのお子さんは、未熟児でお生まれではないですか?
未熟児で生まれた場合、低酸素の影響で、脳に障害がでることがあります。
脳質周囲白質軟化症というのですが、
軽いものだと、熟練した医師でないと
気づかないこともあります。
四肢に麻痺をきたしたりします。
いわゆる脳性まひです。

よっしーさんのお子さんは違うかもしれませんが、一応情報として書かせて頂きました。
いづれにせよ、小児の専門医にきちんと見てもらったほうが安心ですよね。

2006.6.26 13:56 20

たお(30歳)


返答ありがとうございます。
出産の時は未熟児ではありませんでした。ただ、はじめは普通分娩で頑張っていたのですが、最終的には帝王切開での出産となりました。
体重は3000gあって標準以上だったかと思います。
ちょっと気になるのが、羊水が出産のときに濁ってしまい、出産後に見せてもらったのが、濁った緑色の羊水で、出産の時に赤ちゃんがそれを少し飲んでしまったようなのです。
飲んだ分は出したと言っていたのですが、それと関係はあるのかな?と今になって思います。
来月詳しくMRIで脳の断面図などを撮って検査します。

2006.6.26 23:10 15

よっし〜(29歳)


二度目です。
出産時、汚い羊水を吸い込んだ、ということから、胎便吸引症候群でしょうか。出産時胎児にストレスがかかると、胎児が排便して羊水が汚れ、それを吸引して、低酸素状態になったりします。
検査ではっきりしたことがわかるといいですね。出産した病院でも、状況を聞けるといいですが。。。

2006.6.28 13:42 5

たお(30歳)


色々と教えて頂き、ありがとうございます。
また検査後に相談にのっていただくかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
この掲示板にきて良かったと思います。

2006.6.29 19:02 8

よっし〜(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top