HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プラノバールの副作用で脳...

プラノバールの副作用で脳梗塞!辛いです・・

2008.5.20 16:52    0 3

質問者: ミュウさん(38歳)

今年で結婚10年目、不妊治療を続けて8年です。
いろんな病院を周り、薬の副作用に苦しみながらも、どうしても子供を諦めきれず、つらい毎日を送っています・・・
一昨年、初体外で妊娠する事ができましたが、心拍確認後急に成長が止まってしまい流産してしまいました。
そして、去年2度目の採卵で3つ受精しそのうち2つが
胚盤胞まで育ち1つを戻したのですが着床しませんでした・・
その後、生理周期を整える為にプラノバールを飲んでいたのですが、ひどい頭痛とめまいに襲われ我慢できず、病院に行ったら脳梗塞だと言われ、即入院。
もともと、多嚢胞性卵巣で生理不順がひどかったので
生理を起こすのにプラノバールは服用していたのですが、頭痛がひどくそのたび鎮痛剤を飲みながら服用していました。
もちろん、医師に相談しましたが、大丈夫だんだん
慣れてくると言われ特に心配もしていませんでした
ちなみに通院していたのはKLCでした。
今現在は、得に後遺症もなく脳梗塞自体は完治したのですが、プラノバールを服用するのは危険だと言われ
、内科で漢方を頂き体質改善しているところです。
去年、発症後KLCには行っていませんが2つある凍結卵をどうするべきか悩んでいます。
プラノバールを飲まなくても、戻せる方法ってあるのでしょうか?病院に行って聞いてみないとと思うのですがもう無理だと言われるのが怖くて・・・
主人は破棄してもらうしかないだろう・・とあっさり
そんな事を言われると涙が止まらなくなります・・
もともと、旦那は子作りに積極的ではなかったので治療しててもどこか寂しいような空しさを感じて、
子供に対する考え方の違いなのかな?
一昨年、流産した時も一度も泣いている姿を見ませんでした。私があまりにも落ち込んでいたので一緒に泣いてられないと思ったのかもしれませんが、私としてはこんな時だからこそ一緒に泣いてほしかった・・
自然でも出来るかもしれないから頑張ってみようって
言ってほしかったのに・・
確かに、生理不順だしもう自然妊娠は無理かもしれないけれど、もしかしたら!?って思えるだけで、精神的に救われる時もありますよね?
最近、すごく思うのは旦那との価値観の違いです。
この先、旦那と二人子供のいない人生をどう生きていけばいいのか想像がつきません・・・
先の事を考えると不安で・・
私は気持ちを切り替えるのがとても下手なんだと思います。皆さんはへこんだ時、どんな風にして乗り越えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミュウさん、こんにちは。お体はもう大丈夫ですか?

今、とても辛い状況にあるんですね。お力にはなれないかもしれませんが、出てきました。

私も流産経験者です。その時は自然妊娠でしたが、その後、男性不妊が発覚し、今月、2度目の体外をする予定です。

不妊治療で使う薬の副作用は調べれば調べる程こわくなります。うちは男性不妊なもので、普通だったら飲まなくていいものを、主人のせいで飲んでるといった気持ちがわいてきて、主人を責めそうになることがあります。
知人で、子供ができなかった50代、60代の2組の夫婦がいるのですが、この夫婦がとっても仲が良いんです。この人達と接していると、主人が好きだから結婚し、主人が好きだから子供が欲しいと思ったのだと、思い出すことができます。子供が欲しいという気持ちに自分が振り回されてたんだな、と…。
ミュウさんも目標になるようなご夫婦を見つけてみるのは如何ですか?

それから、KLCに通院したことがありませんので内情は分からないのですが、気持ちが落ち着かれたら、やはり1度、相談に行かれてはどうですか?
脳梗塞になったから飲めないということを伝えれば、何か他の方法を教えてくれないのでしょうか。せっかくできた受精卵、戻してあげたいですものね。受精卵を他の病院に移してもらったという話を聞いたことがあります。これも、先生に悪い印象を与えないような聞き方で聞いてみてはどうですか?
あと、ミュウさんはKLCでないといけない理由があるのでしょうか…。もっと相談しやすい医師がいる病院に転院してみてもいいですよね。

気持ちの浮き沈みが激しい治療ですが、一緒に頑張りましょう。

2008.5.21 14:01 49

フィッツナウ(35歳)

フィッツナウさん、お返事ありがとうございます!
そうですよね・・私の周りには子供のいない方がいないので、余計に羨ましく思ってしまうのかもしれませんが、確かに子供がいなくても素敵な御夫婦は沢山いると思います。
以前、佐伯チズさんてご存知ですか?
あの方が、テレビに出てらした時にこんな事を言って
いました。
自分も、なかなか子供が出来ず2度の流産を経験し
旦那さんと話し合った結果、子供は諦めて二人で楽しい人生を送る事に決めたそうです。
結婚して、19年目で旦那さんは病に倒れ亡くなってしまったそうですが、子供には恵まれなかったけれど、
旦那さんと暮らした19年間は、毎日楽しくてかけがえのないものになったと・・・
旦那さんの事が大好きで、やはり愛する人の子供が
欲しいと思うのは当たり前の事だけど、その思いにだけ囚われてストレスをためこんだりしては逆効果になってしまうから、年齢を重ねていくと子供がいて苦労
している人はいても子供がいなくて苦労してる人は
いない・・その分夫婦仲が良く楽しめる部分もいっぱいありますよと・・
そんな風にお互いを思いやって暮らしていけたらなって思うのですが、器の小さい私は旦那に八つ当たりしてばかりで・・・
そうですね、もう少し体調が安定したら凍結卵の事
思いきって聞いてみます!
KLCは技術はすばらしいと思うのですが、精神面でのフォローはまったくない所なので二の足ふんでしまってました・・
あっ、薬の副作用については私のようなケースは極
稀なケースらしいので心配要らないと思いますよ。
確かに、ホルモン剤はいろいろな副作用があるので
心配になりますよね・・
流産も経験されたという事で、改めてつらい思いをしているのは私だけじゃないんだと、また少し勇気を持てました!ありがとうございます^^
体外うまくいくといいですね!
こんな陽気なので、体調崩さないように気をつけて
ください!お互いに頑張りましょう!!

2008.5.21 18:53 38

ミュウ(38歳)

こんにちは。私も多嚢胞でKLCに2月から通っています。今周期から体外デビューしましたが、空胞でした。

気分転換は私も下手ですが、治療の事を話している友達とランチを食べたり、オイシイケーキを買ったりしています。今は1周期お休みして、予定を早めてこの機会に引越しをします。

私はフェマーラで誘発をし、今はプラノバールを飲んでいます。医師が行く度に違うので、言っていることも微妙に違うから戸惑いますが、疑問点は自分の体だからその都度クリアになるまで質問をしています。

薬は変えてくれるかもしれないので、一度KLCに行かれてみて、ダメそうなら納得いく病院を探すのも考えてみるのもいいかもしれません。

2008.5.21 23:52 17

くくん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page