HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あかちゃんの手足の動きに左右差

あかちゃんの手足の動きに左右差

2013.2.15 19:26    0 4

質問者: びる子さん(32歳)

生後六ヶ月の女の子を育てています。

最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、
これは普通のことなのか異常なのでしょうか?
ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。

(週明けに小児科に行く予定です。)

右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。
左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、
すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。

足は左は右ほどばたばたさせません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

右利き…なだけではないんでしょうか?

2013.2.15 21:40 21

きのこえりんぎ(秘密)

お返事ありがとうございます♪

もう利き手ってあるんでしたっけ?!
それなら安心です…

2013.2.16 14:19 4

びる子(3歳)

実際見たわけではないのでわかりかねます。

友人の子供は同じような感じで小児科で診てもらったところ先生から紹介状をもらい大きい病院で診てもらったところ半身麻痺でした。

先生はすぐに異常かどうかわかったそうです。

心配なら安心するためにでも受診してみては?

2013.2.16 17:57 4

ゆら(秘密)

私も同じように左右差があったそうです。母が気にしていくつかの病院を回り、「個性やクセの範囲」「問題なし」等と言われつつ最終的に産まれた大学病院の整形外科にかかった所、臼蓋形成不全でした。母が執念で発見してくれたので乳児期に矯正が出来、幼稚園などの集団教育以降の人生には全く問題がありませんでした。脅すわけではないですが、何かがあるなら早く見つけるに超した事はなく、小児科で大丈夫と言われても不安が残るようなら病院を変えるなどしてみて下さい。母親の勘は大事です!なお骨の形は4ヶ月頃からしっかりするらしくレントゲン撮影できます。うちの子は遺伝が心配だったので4ヶ月にすぐ撮影し問題ないことを確かめました。

2013.2.17 07:11 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top