HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 左右ともチョコレート嚢胞...

左右ともチョコレート嚢胞持ち 本当に妊娠できるの?

2010.8.14 18:05    0 2

質問者: はるさん(38歳)

去年、内膜症のチョコレート嚢胞左側手術しました。ですが、今度は右側に再発してしまいました。それでも、IVFに望みをかけて採卵しましたが一つしか採れず、しかも育ちませんでした。
でも、次に期待しようと思った矢先に、今度は去年手術した左側にも再発してしまいました。
同じような方や、同じような状態で妊娠・出産された方いらっしゃったら、お話を聞かせて頂けたら‥と思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんこんにちは。わたしも内膜症持ちの38歳です。
7年前に腹空鏡手術で両側のチョコレート膿腫を切除しましたが、1年ほどで再発。結婚後は体外受精に踏切りました。2回目のIVFで妊娠しましたが流産。その後は、採卵と移植を繰り返しましたがなかなかできず、今回やっと妊娠し、今9週です。 わたしの場合、内膜症はひどくて周囲の臓器との癒着もあり、FSHも最近は15近くありました。
採卵の誘発方法はクロミット゛+hmg注射で、毎回3~6個程度採れましたが、受精卵になるのは1~2個でしたね。

1個しか採卵できないと不安になると思いますが、内膜症はもともとそんなにたくさんは採れないです。でも卵の質が落ちることはないとわたしは主治医に言われてました。
誘発の方法などでも育つ卵の数は変わると思うので、医師と相談していろいろ試してみたらいかがでしょうか。
わたしのような重度の内膜症でも妊娠する例もあるということを伝えたかったので…。

治療は先が見えなくて辛いと思いますが、どうか頑張って下さいね!!

2010.8.15 17:23 31

KAE(38歳)

KAEさん、お返事ありがとうございました。
正直、諦めかけて毎日泣いて、ちょっとうつ状態でした。

去年、手術したチョコレート嚢胞は10センチで子宮と癒着していました。筋腫も大きいのを2つ切除してもらいましたがまだたくさん残っているし、チョコはまた癒着しているようです。
今回の治療では、排卵誘発の注射を何度か追加してもらいましたが、1個だけでしたし‥ 先生にも、厳しい状態とのお言葉を頂いています。

でも、KAEさんのお返事を読ませて頂いて、こんな私でももしかしたら‥と一筋の希望が持てました。ありがとうございました。

それから、妊娠、本当におめでとうございます。なんだか今、自分の事のように嬉しい気持ちでイッハ゜イです。
どうか無事出産される事を願っています。
そして、KAEさんに続けるように、私も頑張りますね。

2010.8.15 23:58 28

はる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page