HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今時、こんな馬鹿なことを...

今時、こんな馬鹿なことをする親がいるんだ!

2010.6.21 12:16    0 20

質問者: うりぼうさん(36歳)

昨日は、蒸し暑い、曇り空の日でした。

私と主人と4歳の子と6ヶ月の子どもの4人で買い物に行きました。
主人は、私と4歳の子を、服屋で降ろして、自分は赤ちゃんと車で1,2分離れた靴屋に行くことにしました。

我が家では、短時間で能率よく済ませるために、別行動で買い物をしています。
そのつど、「今日は、どちらの子と一緒に行くか」は、上の子や主人に聞いて決めています。(二人とも私が連れて行くことの方が多いですが。)

今回、主人は「俺は、下の子を連れて行くよ」と言いましたので、「車に置いたままにしないでね」と言って、別れました。
30分後、私は買い物を終え、歩いて主人のいる靴屋に戻りました。

駐車場に停めている車を見てびっくり!
窓を完全に閉め切って、赤ちゃんを乗せたままにしているではありませんか!

急いで靴屋にいる主人を探し、「鍵ちょうだい!!閉め切った車に子どもを乗せたままなんて、何を考えているの!!」
と小声ですが、きつく言いました。

本人の弁です。
「たまに、窓をあけて、空気を入れ換えにいっていた」
しかし、チャイルドシートにすっぽり包まれていた子どもは、背中が汗でびしょびしょ。
自由に動ける大人が、普通に座席に座っているのとは、訳が違います。

「この季節に、子どもを30分も車に放置する親が、まだいたの!もう子どもたちは私が見ているから、あなた一人で買い物にいけば?」
と言うと、
「(人の目が気になって)恥ずかしいから、店に行けない」
もう、カチーンときて、
「人の目を気にする前に、子どもの安全に気を配れ!!」

そう言い残して、子ども二人を連れて、水を購入して飲ませると、いつもの何倍も飲みました。(ごめんね・・)

15分後、車に戻ると、主人は窓を全て開け放し、冷房をかけて、車中で待っていました。

「子どもには暑い中放置で、自分は窓全開で冷房までかけちゃうんだ・・・」
と思うと、心から「オマエ、キライ」と、つぶやいてしまいました。

「毎年、ニュースで子どもが車中で亡くなっているのを、全然人ごとだと思っているの?」と言うと、
「そんなに言うなら、君が赤ちゃんを見ていればよかったじゃないか」と超逆ギレです。

それは、結果論でしょう。そんな馬鹿なことをすると分かっていれば、どの子も預けませんでしたって。

何千回言っても、タバコをベランダに放置するし。
釘の入った工具箱を普通に床に置いておくし。
(子どものために、結局私が片付けます)
子どもをとても可愛がる旦那ですが、危険にさらすのは、なぜ平気なのか??

これで、子どもになにかあったら、預けた母親が悪いとか、片付けない妻が悪いとか言われるんでしょうね。

「子どもを守れるのは、母親しかいない」と、よく言われますが、「子どもを殺しかける父親」を容認している訳じゃないと、主人に分からせたいです。

怒りにまかせた乱筆、乱文、乱心、失礼しました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇー!!ご主人に話し合いの場をつくってきちんと言った方がいいと思います。子供が可哀相です・・・。

2010.6.21 12:56 23

しろ(27歳)

お怒りの気持ち、ものすごく分かります!!

文章を読んでいて、こちらまでムカムカしてしまうご主人の言動!

主さんが30分で戻ったから、その時点での発覚になりましたが、もっと買い物に時間がかかっていても同じ状況だったでしょうね…
想像するだけで恐ろしいです。。

曇りでも外が大して暑くなくても、チャイルト゛シートに乗せるだけで暑いってことが分かってないんですよね。
こんな時期なら、ほんの一瞬でも車にひとりで置いておけません!

ご主人にはどうやったら分かってもらえるんでしょうね(*_*)
はじめは赤ちゃんにとって危険なことが分からなくても、何回も言えば分かりますよね。大人なんですから。

どうしてキチンとしてくれないのか。

私も半年の子供がおり、そして主人も、主さんのご主人と通ずるところがありますので、痛いほどお気持ち分かります。

頑張りましょうお互い…。

2010.6.21 13:00 19

ト゛ナルト゛(27歳)

ほんとっ馬鹿ですね!としかいいようがないですね。
空気の入れ替えって多分ほんとはしてないだろうし
こう暑くなると一瞬だけそんなことしても
全く無意味ですよね。
冷房かけて窓全開っていうのも???です。
本当にどうしようもない馬鹿ですね。
つける薬があるといいですが・・・。

2010.6.21 13:07 19

蘭(32歳)

大変ですね・・・。

子煩悩の反面、自分勝手な行動。
きっとご主人自身も「まだ子供」なのでは??
(すみません、何も知らないのに・・・)

ご主人のお友達、御兄弟、など身近な男の大人に
それとなく諭してもらったらいかがですか?

頭でわかっていても、行動に反映しないのは
やっぱり意識が低いからでしょう・・・。

女性が女性の立場で言うよりも、同じ子供を持つ
男同士から言葉のほうが、心に深く響くのでは・・・。

2010.6.21 13:09 18

りん(34歳)

うりぼうさんこんにちは。
読ましていただいてびくっりしました。
よく熱中症のニュース見ますよね。恐ろしいことです。
そんな旦那さんの奥さんがうりぼうさんのような人で
良かったです。
夫婦そろってそんな非常識な人もいるはずです。
でも、言っても分からないなんて悲しすぎますね。
うりぼうさんが二人分気を配るしかないし、その方が
安心だと思います。
少しでも旦那さんが心がけてくれるようになればいいですね。

2010.6.21 13:25 15

みも(28歳)

なんて馬鹿な父親なんでしょうか?貴女がキレるのも分ります!
2歳児でもあるまいし少し考えたら分ると思うんですけどね…父親としての自覚の無さ!
大人としての自覚無さ!有り得ません!
こんな人が居るから子供の死亡が多くなってきてるんですよね!
もっとご主人には厳しくされて下さい!
そして大人が出来ない事を子供にしない事も、これから分からせてあげてください

2010.6.21 14:08 14

きぃ(30歳)

えーーーっ、信じられません。
うちにも3歳と5ヶ月の子供がいますが、車に赤ちゃんをのせたままにするなんて、ありえません。
うりぼうさんが、「車に置いたままにしないでね」と念を押しているのに、そんな行動するなんて・・・注意されると逆ギレなんて・・・父親失格です。

大変なことになってからでは遅いです。
ご主人の「これ位なら大丈夫だろう」という甘い考えが、子供を危険な目に合わせ、取り返しの付かない事態になる前に、第三者(双方のご両親など)に注意してもらった方がいいように思います。
ことの重大性を思い知らせるべきです。

2010.6.21 14:13 13

まる(33歳)

ご主人、信じられません…。
主さんがまともです。それが救いです。

もっと、お説教しても良いですね。
私なら当分許しません!

2010.6.21 14:16 14

あかり(37歳)

困ったご主人ですね。。。

何となく私の父と似た匂いがします。

子供は好きだけど、自分のしたいことは全部しないと気が済まない。
出来もしないことを安請け合い。
悪いところを指摘しても適当に聞き流す。

話がそれてしまいましたが、たぶんそういう人間には実の母親の言葉が一番効きます。
何と言っても性根が子供のままなのですから。
私の父は、母の言うことには全く耳を貸しません。
ですが祖母(父の実母)からの言葉には滅法弱いんですよ。

車の調子が悪くなり母が「そろそろ買い換えたい」と言ったことがありました。
父はバイクが趣味で、車がなくても困ることが無かったため車の買い替えを断固拒否。(そのくせバイクの部品を買い漁り、無駄な改造は繰り返す・・・)
母はパートでコツコツ貯めたお金をはたいて小さな車を買おうとしていました。
そんな様子を見かねて、私が祖母に告げ口(笑)
「車くらい買ってやりなさい!」と祖母が父に一喝し、おまけに私と母の目の前で拇印つきの念書を書かせ・・・
一ヶ月後、父は車を買っていました(笑)

2010.6.21 14:55 17

MIRO(31歳)

それは最低ですね…。
うちの主人も、よく危険な物を床とかテーフ゛ルに放置してますが、さすがに車に置き去りはないです。
男の人って、そういうの言っても聞かない人多いですよね。
主人は空になったコンヒ゛ニの袋を床に放置…使用した、つまようじと綿棒をテーフ゛ルに放置…ス゛ホ゛ンのホ゜ケットに入ってた小銭を脱いだ時に落としても床に放置…タハ゛コとライターを床に放置…。
うちは、こんな感じなのですが、チース゛が気をつけて片付けてと言うだけで、聞く気ありません。私の愚痴になっちゃって、ごめんなさい。
子供な旦那の教育って大変ですよね。

2010.6.21 15:41 17

チース゛(26歳)

ホントに酷い旦那さまですね!子供さん達何もなくて良かったです。旦那さまには皆さんの書き込みを見せてあげると良いと思います。ってのは無理だろうから車内放置の事故の情報をたくさんフ゜リントアウトでもして、旦那さまに見せるとかどぅにかわかってもらえるように話し合いをしたほうがいいと思います!海外では子供を車内放置した親は逮捕の国もありますよ。

2010.6.21 15:57 10

あい(秘密)

なにより、下のお子さんが無事で本当に良かったです。

私は子ども1人(もうすぐ3歳)なのですが、夫に預けることに不安があります。
抱っこすれば、子どもの頭上や周辺、自分の足元など細部に注意を向ける、ということができず、お正月には息子にタンコブを作られました・・・。他にも、「ちょっと!!親なんだし、もうちょっと気をつけて。子どもは予測不能な動きをするものだから、親があれこれ想定して見守っていないといけないんだから」と思うことが多々・・・。

その時は「あ、しまった」と反省し、深く落ち込むのですが、それを次回に生かせない、すぐに忘れてしまう、そんな感じです。そして、「オレはそんなバカじゃない」という根拠の無い自信もあるみたいで・・・私からすると、呆れちゃうんですけどね。

なので、自分が美容院に行きたいとか、動物病院に行きたい、など子連れではできないことがあるときは、平日にして、私の両親に来てもらうようにしています。

うりぼうさんはお子さん2人で大変だと思いますが、なるべく2人とも一緒に連れて歩いた方がいいかも知れませんね。
何かあってから学ぶタイプの人もいると思います。でも、それは簡単には治らないと思いますし、変わることを期待するだけ疲れてしまうので、なるべく自分が気をつけるしかないのかも知れません。(私の場合は、子どもが1人なのである程度自分で見られるのと、実両親が2時間内で来てもらえる距離に済んでいるので助かっていますが・・・)

折に触れ、「危険なこと」についてはお話していく必要もあると思います。あくまで、冷静に、「こういうことがあったんだんって、コワイよね」という感じから始めてみてはいかがでしょうか?

2010.6.21 16:52 10

ぱらぞー(36歳)

これって殺人未遂に匹敵しませんかね…。

このままにしていたら、必ず後悔するハメになってましたよ。

お子さんを守れるのは、もはやあなたしかいません。
ご主人ときちんと話し合いができないのであれば、それなりに考えた方がよろしいのではないでしょうか?
お子さんを守るために、どうしたらいいか…。

逆ギレされても、もっとしっかり話し合ったほうがいいですよ。

2010.6.21 16:57 10

匿名(秘密)

信じられませんね!うりぼうさんの心のつぶやき、当ったり前ですって!

当然の注意を受けて逆ギレする人につける薬は残念ながらありませんので、私ならもう期待しません。
一人で出かけなければならないときはシッターさん頼みます。
そのことで何か言われたら原因を作ったのは誰だって言います。

常に二人をつれて歩くのはとても大変ですが、何かあってから後悔するつらさを考えれば我慢できます。
それに何かあったとき世間はまず母親を責めるものですからね。

うりぼうさんがしっかり守ってあげてください。

2010.6.21 18:03 10

匿名(秘密)

奥様がまともな方で
本当に、良かったです・・・

2010.6.22 00:46 12

鮭茶漬け(秘密)

私は子供はいませんが、そんなニュース見るたんび
怒りが込み上げてきます
男ってすぐ 自分の嫌な事など言われると逆キ゛レしますよね?
やめてほしいです。

うりぼうさんが早く買い物を済ませてきて 本当に良かったです。
ちょっと遅れてたらと思うと…あっ〜怖いです。

下のお子さんが無事で本当に良かったです。
暑苦しかったと思うと可哀想です。

旦那さんがエアコンかけて待っている事にもイラッときましたが…

旦那さんの両親からカ゛ツンと怒ってもらったらどうですか?

2010.6.22 01:32 10

りっち(35歳)

絶句ですね…。
自分で連れて行くと言いながら放置…連れて行ってないじゃんって。
私だったらもう二度と旦那さんと子供2人で出掛けさせないですね。
うちも旦那がソファーに座って隣に子供を寝かせていたら旦那がテレヒ゛に夢中になって子供がソファーから転落。
その何週間か前にもラックのヘ゛ルトをはめずに転落。
旦那が見ててくれるから大丈夫だ、と思った自分がハ゛カでした。
事故後も言い訳(お前が寝てるからだ、酔ってたからだ等)と子供への謝罪のみで対応しない。
打った箇所や怪我の確認くらいするでしょ、って思いました。
ハ゜ニックになっていた様子もなかったし、ただ『あ、落ちた』って感じでした。
幸い怪我もなく、無事でしたがそれ以来子供が布団にいる時以外旦那と2人きりにさせてないし、これからもさせるつもりはありません。
もう少し大きくなったら2人で出掛けたがりそうですが、何があるのかわからないので(何かあっても言わないと思う)何度言っても聞かないので絶対させません。
本当に男の人の子供に対する意識の低さ何とかして欲しいですよね。

2010.6.22 01:49 12

りぃ(21歳)

男の人って、そういうところありますよね。
うちの夫は、今でこそ(10歳と5歳の子あり)私より危険予防に必死ですが、上の子が赤ちゃんの時はわりと無頓着なところがありました。
「昨日まで開けられなかったから大丈夫」と、引き出しに釣道具を入れていたんです。
キラキラ光ってる物なので、上の子(当時8ヶ月)はルアーをさわり、太股と手に針が突き刺さりました。
ルアーの針は「返し」がついているので、なかなか取れず、子どもは泣き叫ぶ、でパニックになって実家に電話をし、実母に来てもらいました。
結局、ちょっと皮膚が切れたくらいでおさまったのですが、その日仕事から帰宅した夫に、半狂乱でお説教しました。
…その後、夫は反省して、普通以上に「危険」に対する意識が高まりました。
友達のご主人もそんな感じでしたが、子ども(当時4歳)が迷子になって、警察沙汰になってから大反省しました。

長々と書いてしまいましたが、男の人は(ひとくくりにはできませんが)何か起こってからじゃないとわからないのかな、ということです。
それが、命に関係のない軽い危険ならまだマシなのですが…。
窓締め切りの車中、今の季節だと10分で苦しくなります。
何かあってからでは、本当に遅いので、車だけのことに限らず、ご主人が今までの考えを改められますよう祈ってます。

2010.6.22 09:20 10

恐がり(秘密)

もちろん、絶対やっちゃいけないことなんですけど、
旦那様も、実は反省してるのではと思いますよー。

男の人って、責められると反発してしまうので、
温かく教育していってあげてください!

2010.6.23 09:08 11

みみ(33歳)

お子さん、無事でよかったですね。
しょっちゅう、車中で子供が死ぬ事件をききますが、どの親だって、殺そうと思ってやってるんじゃないと思うんです。
パチンコ熱中とか、異常者って捉えられますが、誰だって心の隙があるもの。
つまり、普通の親と変わらないような人が、殺してるんだと思うんです。
自分ちだけは大丈夫とか、絶対思っちゃだめですね。
旦那といえど(汗)

うちは、舅がそんな感じです。
当時4歳の息子をトラックの荷台に乗っけたまま、道路走ったことがあります。
いまだに、許せない…信じられない…。
殺す気…??

また、姑は勝手にバイク…スクーターですよ、自分の前に息子を立たせて買いものにいきます。
二人乗り??
ヘルメットなし??
ってか、スクーターなんですが(怒)

本当に、いくら母親でも、身内に勝手に無茶苦茶されたらどうすればいいのでしょう!

主さんの、「自分はクーラーで涼んでる」のに怒り心頭なの、すごいわかります。
人間性を疑いますよね。
不注意とはまた違う次元。

結婚って、こういう面を見るにつけて、どんどん愛情が失せていくんですよね…。

2010.6.23 10:21 10

さき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page