HOME > 質問広場 > くらし > 子どもがいない理由を親族...

子どもがいない理由を親族に言わないといけませんか?

2008.2.16 09:37    0 6

質問者: 生チョコさん(34歳)

こんにちは。
ずっと悩んでいたことで相談をさせてください。
いま34歳、今年結婚10年になります。
夫婦の関係は円満で仲の良い方だと思います。
事情があり、セックスレスで、今のままでは100%子どもは望めません。
私たち夫婦には、いますぐ子どもがほしいと願う気持ちはありません。そういう状態なので、子作りのことを普段考えることが無いというほうが近いです。もともと二人とも子ども好きなほうではないからかも知れません。
ただ、初めて会う人、久しぶりに会う友人知人には、会えば必ずというほど「子どもは?」とたずねられます。
いつも適当にごまかしていますが、心の中では訊かないでくれたら良いのになあ、といつも思っています。
私の両親と夫の両親は、配慮してくれて、子どもがいない理由については一度も訊かないでくれています。それは私たち夫婦にとってはとてもありがたく、優しさと感じています。
しかし私の実姉は、何かにつけて聞き出そうとします。
姉自身が不妊治療と流産を経て現在子どもがいるから余計になのかも知れません。
世話焼きの性格で、私のことを心配してくれての事とはわかっていますが、うちの場合は理由が理由だけに言うに言えません。
家族である姉に夫婦の夜の生活のことを話すのは、私にとっては考えられないことで、またそれは度々顔を合わせることになる旦那にも申し訳ないことです。
私がもともと上手に嘘をつけるタイプではなく、またなるべく嘘は言いたくないと思っているため、余計にヘンなごまかし方になってしまいます。
矛盾しているようですが、ジャガー横田さんの高齢出産のニュースをきいたりすると、それはそれで私もこれからまだ可能性があるかな・・と励まされたりします。
でも今は、たとえ家族であろうと静かに見守ってほしいと願うのですが、姉の追及をうまくかわす良いお知恵や体験談(大ウソをつく等でも構いません。練習します)があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さんはご自身が苦労されたのでスレ主さんの事を心配されているのですね。良いお姉さんですね。
でも、スレ主さんのお気持ちも分かるのでそのままの気持ち「心配してくれてありがとう。でも、私たちの事は静かに見守っていて欲しい」と伝えたらどうでしょう?(既に伝えていたらごめんなさい)

嫌な人間に対してなら嘘も方便ですが、お姉さんに対しては嘘はお勧め出来ないです。

2008.2.16 15:00 11

かりんとう(秘密)

私は早く子供が欲しくて治療もしてるので
聞かれた時は「欲しいんですがなかなかできなくて」と言ってます。
大抵の方が「授かりものだし焦らなくてもね」って感じでその後は何も聞いてきません。
生チョコさんは治療してまでとか今すぐとかは思ってないんですよね?
そうすると上のような回答は嘘になってしまうかもですが「欲しくない」とかだと「早く作れ」とか言われるし、いろいろ言ってみた中では「欲しいけどできないんだ」と素直に言うのが一番効果的でした。
ただお姉さんの場合、経験上で病院行ったらとかアドバイスしてくるかもしれませんね。
正直に理由を言ってみるのも良いかなと思いますが(私は自分の家族には治療してる事言ってます)
「私たちなりに考えてるからそっとしといて」と言ってみてはどうでしょうか?
うちは母に治療方針とか口出された時にこう言ったらその後何も言ってこなくなりましたよ

2008.2.16 15:14 13

とくみ(28歳)

実姉ですから、ウソをついたりせずに、ハッキリと、子供の事または夫婦の事はそっとしておいてほしい。とまずはやんわり言ったらいいんじゃないかな。それでも実姉さんがムリにでも聞こうとするなら、そのことについては話す事はないよ〜!で話は切り上げると思います。姉妹でもいいたくないことはありますし、実姉だからこそイヤな事はイヤとハッキリ伝えたらいいと思います。押し付けがましい姉なら、心配してくれるのはありがたいけど・・・ってつけるといいと思います。

2008.2.16 16:37 12

なみうみ(35歳)

スレ主です。
みなさまのご意見、本当に参考になりました。

かりんとうさん
姉に対して嘘はお勧めしないというご意見をいただいて、おっしゃる通りだなと思いました。やっぱりその方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

とくみさん
→「欲しくない」とかだと「早く作れ」とか言われるし・・
そうなんです。姉ではないですが早く作れとお説教されることはよくあって、とても嫌な気分でした。
やはり「私たちなりに考えてるからそっとしといて」というのが良さそうですね。

なみうみさん
おっしゃるとおり、ちょっと押し付けがましい姉なんです。言い方に細心の注意を払わないと怒り出すこともあるので・・。
そのことについては話す事はないよ〜!っていう話の切り上げ方良いですね。

2008.2.16 19:01 10

生チョコ(34歳)

実のお姉さんなら、理由があるけれど言えない、もう聞かないで欲しいと正直に伝えたら良いと思います。

2008.2.16 19:44 10

ゆい(28歳)

ゆいさん
ご意見ありがとうございます。
理由はあるけど言えない。もう訊かないでほしいとはっきり言うことも大切ですね。
理由は何だろうと想像されるのも正直つらいのですが、毎回言われつづけるようであればはっきり言うようにしたいと思います。

2008.2.18 22:23 9

生チョコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page