HOME > 質問広場 > くらし > テレヒ゛派、音楽聴く派、...

テレヒ゛派、音楽聴く派、どちらですか?

2010.6.24 00:29    0 10

質問者: さくさん(35歳)

題名のとおりですが、家にいるとき『テレヒ゛つける派』『音楽を聴く派』みなさんはどちらですか?

私はテレヒ゛がなくても全然平気で、どちらかというと、音楽(BGM)をかけて過ごしたいのですが、主人はテレヒ゛大~好き人間で、見るものがなくても部屋にいる時は絶対につけてます。(おまけに特にCMになるとやたらチャンネルをカ゛チャカ゛チャ回してます)

主人がいる時は、テレヒ゛に付き合っていますが、夜勤などでひとりで過ごす晩などは、BGM三昧で唯一まったりtimeといった感じです。

主人曰く「テレヒ゛つけずによく過ごせるよなぁ~」との事ですが、私は逆に「見るものないのにテレヒ゛つけててやかましくないのかなぁ?」という感じです。

みなさんのおうちではどうですか?

ちょっと聞いてみたくて投稿しました。
もしよければ、お返事ください~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも全く同じですよ!
夫がテレヒ゛ばかり見ます。チャンネルもやたらかえます。

主さんの『チャンネルをカ゛チャカ゛チャ回して』っていう表現、同年代かなと思ったらやっぱりでした!
今はリモコンですけど、昔は回してたなぁと懐かしくなりました 笑

2010.6.24 07:36 13

一緒(34歳)

我が家も私はパソコン音楽を聴きます。
テレビは朝のニュースや天気を見たら消しますね。
しかし主人は朝起きたらまずテレビの電源を入れて
会社から帰宅後もまずテレビ。
とりあえずテレビをつけています。

独身時代からのクセなのか?見るものがなくても
とりあえずつけてはチャンネルを廻します。

いまだとワールドカップをやっているので
夫婦ともにサッカーが好きなので見ていますが
コマーシャルに入ると別のチャンネルにします。
私は落ち着いて見られないから変えないでほしいなって
言いますが、主人は「ちょっとだけだし」と。

どうしても見たい番組は予約録画しておくので
邪魔されないように後でゆっくり観ています。

2010.6.24 08:23 14

おぐり(32歳)

このところテレビ派です。毎朝NHKの「ゲゲゲの女房」を見てるものですから、そのままなんとな~く点けてます。

朝の連ドラなんてふたりっこ以来です。前作は2週間で撤退してしまいましたが、ゲゲゲは続いてます。出演陣、特に向井理さんが素敵だし、ストーリーも良くて続きが気になっちゃって。

でも独身で一人暮らししていたときは3年間テレビなしで全く問題なしでした。静かに本を読んだり、CDかけたりラジオ聞いたりして過ごせてました。

私の場合、その時の状況で変わるみたいです。実はいまだに地デジじゃないのですが(恥)映らなくなったらテレビなしでもいいかも~と思い始めてますよ~☆

2010.6.24 08:23 13

くろねこ(36歳)

我が家も同じですよ!
私はリラックスしたいとき、読書や家事をしたいときに、その日の気分で音楽を選んでいます。
対して主人はハ゜ソコンしながらテレヒ゛をつけっぱなしにしていたり、1日テレヒ゛つけっぱなしとか…。人の話し声がしてないと落ち着かないとのこと…。

思えば、私の実家では、母が音楽派、父がテレヒ゛派でした。
一方、主人の実家は、ずっとテレヒ゛がついていて(誰も見てなくても)、家族も多くいつも賑やかですね。
それぞれの皆さんの実家での環境もあるのかなぁと、ちょっと面白い内容だったので、レスしてみました。

2010.6.24 09:29 13

あるる(28歳)

うちの旦那もテレヒ゛大好きですCMになったら、コロコロチャンネルをかえますよ(笑)一時間同じ番組見ていられないのか?ってたまに嫌味も言っちゃいます。
旦那は、平日は仕事で帰りがかなり遅いので、私が夜1人で家にいることが多くて、、、テレヒ゛つけっぱなしですね。
あまり見るものはなくても、家事をしながら、ご飯食べながら見てます〜
車を運転するときは、音楽を聞いてますけどね。テレヒ゛だと見ちゃうから危なくて(笑)

2010.6.24 10:23 15

あおいろ(29歳)

朝起きたらテレビをつける、外出から帰ってきたらテレビをつける、そして寝るまでつけている、というテレビ好きです。
見たいものがなくても、とりあえずつけてます。
音楽を聴くときも、テレビは消さずに音だけ消してます。

1人で家にいるとさみしいので、人が動いてるのを見るのが安心するのでしょうか・・・。
でも主人が帰ってきてもつけっぱなしですけどね(^^;

2010.6.24 11:33 8

なる@(34歳)

答えになってないですが、うちはどちらも無いです。
どちらかと言えばテレビかな…?ニュースだけは見ます…。
つけっぱなしということは殆どないです。
主人はテレビすら見ないし音楽も聞かないので、うちはほぼ無音です。うちは、音がない方が落ち着きますね。

2010.6.24 11:44 8

さくさく(31歳)

「チャンネルをカ゛チャカ゛チャ回す」
という言い方が、「あー。同世代〜」と思いました!笑
若い頃はリモコンを普通に「リモコン」と言っていたのに、最近
「チャンネルとってー」
と言ってしまう私…。

チャンネルを廻すというのも今の子は使うのかしら?
「カ゛チャカ゛チャ」はさすがにない気がして、なんだか同世代の親近感!笑

私もテレヒ゛は無くても平気。ただし、ある程度の話題についていけるよう、抑えるとこは抑えておきます。
だいたいの内容さえ分かればOK!くらいに思ってます。

音楽はよく聴いていましたが、最近は無音が多い!!
このスレを見て、もう少し音に触れたいと思いました!

2010.6.24 12:08 7

ゆきち(33歳)

スレ主のさくです。

たくさんのお返事ありがとうございました。

『チャンネルをカ゛チャカ゛チャ回す』という表現、確かに昭和チックですね…。

うちでは当たり前のように『チャンネルカ゛チャカ゛チャまわさんとってよ~』とか使っていたので、お返事みて、
『あ…本当だ!確かに今の時代はチャンネルカ゛チャカ゛チャなんかしてない…』と改めて気づきました(遅)。

小さい頃はタ゛イヤル式のつまみをカ゛チャカ゛チャ回して、見たい番組が2コあったら砂嵐をまたいでチャンネルをカ゛チャカ゛チャとよくしたものです(懐かしい)

本題からそれましたね。

みなさんのおうちでも、旦那様のほうがテレヒ゛派が多いんだな~とちょっとびっくりでした。

一概には言えませんが、男の人のほうが、CMのたびにカ゛チャカ゛チャかえてみたり、せわしないのかもですね。
(結局いつもこのカ゛チャカ゛チャで肝心なクイス゛の答えや決定的瞬間を見逃したりしてます)

なので、テレヒ゛を付けない一人の時は、BGM流して、コーヒー飲んで…いつもと真逆のゆったり至福の時です。

ちなみに今は無印良品から出ているBGMをひたすら流して癒されています。

まぁ…普段のカ゛チャカ゛チャな日があるから、一人の時のゆったり感を引き立ててくれてるんでしょうね。

たくさんのお返事ありがとうございました。

梅雨でムシムシですが、雨を楽しんで過ごしましょうね。

2010.6.24 21:15 8

さく(35歳)

寝る時と外出する時以外は見ていなくてもテレビつけてます。
友達の家に行った時についていなくて静けさにびっくりしました。
テレビがついていないと近所の騒音とか気になりませんか?

2010.6.24 21:19 12

テレビっ子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page