HOME > 質問広場 > くらし > 御主人と出かけるの楽しいですか

御主人と出かけるの楽しいですか

2008.12.8 23:00    1 11

質問者: みいなさん(34歳)

結婚6年目2人の子持ちです。 最近夫と出かけると、イライラすることが多くなってきました。 夫から「早くしないと遅くなる」「寒いから早く帰ろう」いつもこのようなことばかり言ってこられるので楽しもうとする余裕すらありません。先日は夕方から近くのイルミネーションを見に行った時あまりにも寒いから建物の中に入って休憩してから帰りたかったのに「寒いの分かってて来たんだろう?遅くなるから早く帰った方がいい」と言われました。休憩ってほんの10分くらいのつもりだったのに... 本当に楽しくないので夫の休日でも2人の子供と3人だけで出かけたいくらいです。でも、夫は出かけたがるので不思議です。 「亭主元気で留守がいい」と昔よく言われてましたけど、その言葉が最近頭をよぎります。 夫の会社は長期出張があるみたいで、前なら小さい子供2人いて大変だから絶対に家族で着いて行くって思ってました。でも今は夫がいなければ夕食の準備も楽だし子供が寝た後は自分の時間だし楽だろうなって思います。 ただの愚痴になってしまいましたが小さいお子さんがおられる方御主人とはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

saさん、全く私と同じなので驚きです。 主人が休日出勤の時子供と出かけた時に思うこと、家事を済ませてこれから自分の時間と思っていたら主人が帰ってきた時に思うこと一緒です!お友達になれたら話が弾みそう(笑 私の主人も「夕方は混むから早く帰る」よく言います。何でそんなに急ぐのか...せっかちなんでしょうか。 でも、小さい子供達の体調や生活リズムのことを考えてないわけじゃないんです。自分なりに考えて大丈夫な範囲内でゆっくりしたいと思ってるんです。それに家にいると子供達はいたずらばかりするので外にいるのが楽ってのもあります。

2008.12.10 16:33 16

みいな(34歳)

結婚11年目三人の子持ちです。結婚前に10年付き合いましたので、主人とは20年の付き合いになります。 主人と出かけても、ウチも同じような感じで‥。楽しくないですね(苦笑) でも、私たちは結婚前からそんな感じでした。「せっかく出かけるのに、二人じゃ楽しくないよね~?」と、言うのは当たり前のことでしたから(笑) でも。誰よりも一緒にいたい人なのも確かなので、長期の休みが終わるときは、本当に寂しいです。だから、「亭主元気で留守がいい」とは思ったことがありません。家にいてくれるときが、いちばん落ち着きますから♪ みなさん、それぞれですね(苦笑)

2008.12.9 13:10 11

お弁当箱(38歳)

こんにちは。 一緒です!みいなさんとほとんど同じ感情です! 一緒に出かけても楽しくないんです・・・ 何より早く帰りがたる!同じですね(笑 夕方は道が混むからとかなんとか・・ 自分の実家に行った時はどういうわけか急がずのんびりしているのに、本当に不思議。 私む二人の子供たちと近くに公園に行った時は本当に楽しかった♪ゆっくり自分のペースでご飯食べて好きな所に行って好きな時間をかけて。 なので、主人がどこどこ行こうかと言うと、内心嫌な気分です。 道が混んでいたらイライラするし、なんだかそわそわしてその空気その場を楽しもうという感覚がないようなので一緒にいても楽しめません。 子供たちとショッピングセンターに行ってジュースを飲んでお茶していると他のファミリーで来ている方々を見ると、’楽しいのだろうか??’とフト思ってしまいます。 でも、向こうは向こうで休日なのに旦那がいなくてかわいそうになんて思われているのかな?(笑 夕食後に家事がある程度終わると、さてネットでもしようかな!やっと座れる♪と思ってPCのマウスを触るやいなや、旦那が帰ってくると、ショック!!(笑 お帰り~♪と何事もなく迎えますが←当たり前(笑

2008.12.10 09:33 10

sa(3歳)

うちは逆で主人がいくら言ってもすぐに帰ろうとしないので困っています。 子供を連れていなくて夫婦だけで出掛けているなら、私だっていくらでも出歩きたいです。 ですが、小さい子供を連れていると子供の体調や生活を考えて「帰りが遅くなる」「寒くなるから早く帰ろう」という言葉が自然と出てくるのが当たり前ではないですか? それなのに出掛けても楽しくないだなんて、親になってもまだ自分のことしか考えられない幼稚な人だなと感じます。 亭主元気で留守がいい、とよく聞きはしますが、遊びのときには自分に付き合ってほしくて、普段は邪魔ものあつかいって、ひどすぎるなぁ! スレ主さんのご主人ストレス溜まってないですか?

2008.12.10 00:24 12

匿名(33歳)

コメントありがとうございます。 楽しい、楽しくない皆それぞれなんですね。 アドバイスしてくださったように、出かける前にプランを立てておくと私もイライラせずにすむような気がします。今までは何時に帰るか、お昼はどうするかも何も決めずに出かけてましたからね。せめて帰る時間くらいは決めて出かけるようにしようと思います。 それと不満に思うことはやっぱり口に出して言わないと男の人って鈍いから分からないんですよね。これも反省です。 最後は夫婦2人になるのだから主人と仲良く出かけられるようにしていきたいです。

2008.12.10 08:41 9

みいな(34歳)

主人と出かけるのが楽しくないわけじゃないんですが、友達と出かけた方が同じ目線で楽しめるような気がします。 結婚前は友達と出かけてても「彼氏(今の主人)とも来たかったな~」って思ってたのに、不思議ですよね。 主人とは歳が10歳離れていることもあって、一緒に楽しむっていうより、楽しんでいる私を見て主人が喜ぶ・・・という構図なんです。 「楽しいね♪」って私が言うと、「よかったね。」と主人が答える感じ。 どこかに出かけても、一緒にお出かけしているというより、疲れているのにわざわざ連れて来てもらったような気がして、いつも主人と出かけると申し訳ない気持ちがあり、もう帰りたいかな?とかもしかしてつまらないかな?とか気を遣ってしまいます。

2008.12.9 18:47 8

フランシス(29歳)

うちは楽しい時と嫌な時と両方ありますね。うちの主人は口数が少なく(結婚前はよくしゃべりました)会話が少ないのが不満です。それなのにケンカした時などは一緒に出かけたくなくて子供(2歳)と二人で出かけたり、逆に主人と子供とで出かけてもらったりすることもあります。 本当は皆で仲良く出かけたいのですけどね。(もちろん仲良く出かける事も多いですが) でも今は子供が小さいからそれで済んでいますが、やはり夫婦仲が悪いと子供も可哀相なので、今後はなるべくそういうことのないようにして行かないといけないな~と思っています^^; 夫婦ってお互いに思いやらないとダメですねー。つくづくそう思います。 「亭主元気で留守がいい」ってわかる気もするし、実際ケンカした時など本気でそう思う事もありますが、それじゃあ夫婦って何?という疑問がわきます。それに一緒にいたくて結婚したのにそんなんではとても悲しい・・と私は思います。 みいなさんの気持ちとてもよくわかります。男性って目的を果たそうとすると余裕が無くなるみたいです。 (この場合は、目的=出かける 余裕が無い=早く帰ろう) みいなさんの気持ちを正直に伝えて理解してもらいましょうよ。「家族と出かけてゆっくり楽しみたいの。ほんの10分くらいの休憩してもいいでしょ?せかされると全然楽しめないの」と。 いちいち面倒くさいですけど、こちらの気持ちを言わないと男性は「満足している」と思うみたいです。(うちがそうです) ここでみいなさんが黙ってしまって不満をためて「亭主元気で~」と思うようになると、どんどん気持ちがすれ違うばかりですよ。いずれは熟年離婚なんて事にもなりかねません。 不満は小さいうちに小出しにして伝えるべきと私は考えています。

2008.12.9 16:21 8

よよ(34歳)

楽しいですよ♪ 結婚5年目、付き合いだしてからは10年になります。 4歳と6ヶ月の子供がいます。 毎週末に出かけるのが楽しみです。 あと、年に1~2回実家に預けて2人でデートします。 話しが尽きません。 「亭主元気で留守がいい」…私達夫婦には無縁の言葉ですね~

2008.12.9 18:42 7

とくこ(26歳)

結婚6年目、3人の子持ちです。 私は主人と出掛けるのが楽しいです。 なかなか休みが取れないんですが、取れた時にどうって事ない普通の買い物でも一緒に行けると嬉しいです。 でも、そうやって出掛けられる日は思わないんですが、普段私が疲れていたりする時や、子供の世話で手一杯の時に用事を押し付けられたりすると、私も 「亭主元気で留守がいい」 って言葉、頭をよぎりますよ(笑) こっちはバタバタ家事や育児をしているのに、テレビをみているだけなのに「○○取って」「小腹減った、ラーメン作って」って自分でも出来ることを言ってくるのがうっとうしくて・・。 外で働いてきてくれて感謝はしているんだけど、つい自分で作れよ~!って思ってしまう自分がいます。 ダメですね~(汗)

2008.12.9 12:31 8

パピコ(30歳)

うちは 楽しいですよ。 どっちかっていうと 私の意見が通るからですが。 ご主人と出かけるときは 可能な限り前もってプランを立てて出かけては? ○○で食事 → ウィンドウショッピング → お茶 → ○時までに帰る とか。 確かに 急にお茶したくなるときとかあるけど それは譲って・・。 亭主元気で留守がいい、ってよく言いますけど 結局 最後はご主人と二人になるんです。 若いうちに妥協点をお互い見つけて 仲良く過ごせるようにしたほうが 後々いいと思います。

2008.12.9 16:51 6

はる(37歳)

「亭主元気で留守がいい」という言葉、私も最近よく頭をよぎります(苦笑)夫は家の中では時々ふざけて冗談を言うことがあるのですが、外に出るとかっこつけているのか無口になります。お願いすればどこへでも連れて行ってくれるし娘の面倒を見てくれるので不満はないけど、正直楽しくはないです… みいなさんのご主人は せっかちな性格なのかしら?出かけたい気持ちはあるけど、いざ出かけて人混みの中にいると早く家に帰ってゆっくりしたい!!と思うのかもしれませんね。

2008.12.9 13:49 12

トト(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page