HOME > 質問広場 > くらし > 同じ町内に住みたくない

同じ町内に住みたくない

2010.6.24 16:39    0 2

質問者: さちさん(28歳)

初めまして。

最近家を建てようという話があるのですが、義母が同じ町内に土地があるからそこに建てたらと言ってきました。

私の実家は父の実家の近くにあるのですが、祖母が強烈で、毎日のように偵察に来るので母が今も苦労しています。

トラウマも大きいとは思うのですが、旦那の実家近くに住むことにとても抵抗があります。

実際旦那の祖母が「近かったら毎日でも遊びに行きたい」と言ったことがあります。
義母も陰湿な性格で、行けば人の悪口ばかり話し、正直合いません。

旦那にこの理由を話しても、優しくしてくれてるんだから有り難いじゃないかと分かってくれません。

私にとっては旦那実家にご飯に呼ばれることも苦痛です。

同じ町内に住まなくていい方法はなにかありますか…

土地を自分たちで買う話もあるのですが、旦那はもらえるのならと、同じ町内にすむ気が強いみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土地を買うのと買わないのでは全然
違います。
土地を買わなければそれだけ家に
お金をかけられるし、家具もいっぱい買えるし、
後々ローンが長くならず助かるかも。
でも、私は干渉されるくらいならお金を出した方がいい
と思っています。

土地をあげたことであとから「援助してあげた」
と自分の家のようにふるまわれている友人がいます。
勝手に押入れとかもあけられてるし、
寝室とかも入るそうです。
そして親戚などにも「半分は出してあげてるんだ」
って言いまわっているとか。

そんなに嫌なら、主さんが気にいる場所で
土地を探して、御主人も納得できる
ようなものをさがしてくればどうですか?
ご主人がその気になったらこれは解決するのかも。
がんばってくださいね。

2010.6.24 18:42 12

さら(秘密)

実際 お姑さんには何かされたのですか?
実際 家を建てるとなると、近くに嫁ぎ先の実家があるというのはちょっと気掛かりですね。でも、昔は同居が当たり前でしたし もし 主さんに息子さんが出来て、同じ様にお嫁さんに避けられたり嫌がられたらどうですか?
また、主さんのご両親をご主人が悪く言われると 不快な気持ちになると思います。
ここは、まず 近くに住む云々より先に ご主人のご実家に なるべく遊びに行かれて、自分自身の中にある壁を少しずつ 崩していかれては?
ご主人のご両親と 絶縁は無理でしょうから、ひとまず 免疫をつけるとこから!
そこで、何かがあれば ご主人にも言いやすくなると思いますよ。ちなみに、私は 当初同居を求められましたが、ハ゛リハ゛リの大阪人の舅姑と幾度となく過ごしてるうちに『こりゃ無理』だと思い、今は自転車で20分位のところに住んでます。
その位の距離で、私はちょうどいいです。
今でも、たまに遊びに行ったり 泊まりにいきますが 関係は可もなく不可もなくってとこです。

2010.6.24 18:48 9

匿子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page