HOME > 質問広場 > くらし > 旦那と実母のいがみあい

旦那と実母のいがみあい

2006.1.6 12:09    0 5

質問者: なうさん(30歳)

私の夫と、私の実母がうまくいっていません。

うまくいくはずもない二人でしたが、
最近、実母の旦那に対する態度があからさまになってきて、
旦那も耐えられなくなってきたようなのです。
私に対して、「○○(私)には悪いけど…」と前置きして、
母の悪口を言うようになりました。
私は二人ともに愚痴を聞かされますが、
二人がいがみ合っているのは悲しいので、
「あの人は、そんな風には思ってないはずだ」
「そんなつもりではないと思う」
のような感じで、お互いをフォローしているつもりなのですが、
二人は、顔を合わせると誤解を生むような態度を取ったり、
悪い方に悪い方に考えたりして、
もう参っています。
お互いの性格が、合わないのです。
実母はしっかり者ですがマイナス思考、
思った事を旦那にハッキリ言ってしまう。
旦那はだらしない性格で能天気、
でもムカッときても、グッと押さえこんでしまう性格です。
お互いのやる事なす事のひとつひとつが気に入らないようです。
ですから、どちらが悪いという感じでもありません。
同居という訳ではないのですが、
たまに遊びに行ってこれでは、私もツライです。
本人達も、義理の親子同士なのですから、
ずっとこうして付き合っていくのはキツイと思うんですが。
仲良くなってもらうというのは、無理な事なのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なうさんが、間にたたされる立場ですものね。辛いですよね。
うちの主人と私の母は仲は悪くないものの、お互い興味があまりないという感じです。
お互い私のため、世間体のために話をたまにしたりするという感じだけです。
でも私はそんなに気にしたことはありません。
だいたい主人の意見(実家に帰ることとか)に母があわせるという感じになっています。
でも私も主人にムリを言い義理の親にしてもらってることもあったりするので、お互い様かな。。とサラリと流しています^^;

2006.1.6 15:56 9

プッチ(31歳)


嫁姑の争い逆バージョンですね。
板ばさみにあって辛いと思います。
でもお互い「そうは思ってないかもしれないけど。。」
と前置きをしてここがヤダとか言うんだったら「うんうん」とうなずいてあげればいいとおもいます。
相手の肩をもちすぎるとどっちの味方なのかとかもっとめんどくさくなるかもしれないし。お母さんのマイナス思考は被害妄想的なものもあるかもしれないから、そう感じるんだなと思うしかないですよね

2006.1.6 16:48 8

ゆま(24歳)


うちの場合ですが、私と実父がうまくいっていません。
というのも私が父の性格に我慢がならず実家に寄り付いていません。
私が小さい頃から父は嫁(母)や子が自分の言いなりにならなければ叱りつけてばかりいました。
父が私の旦那に対しても傲慢な態度に出るのも気に食わず、旦那と一緒に実家に行くこともほとんどありません。
旦那は気にして
「新年の挨拶も行かないの?」
と言ってくれますが私が
「絶対に行かない」
と言い張っています。

なうさんの旦那さんとお母さんのことですがキツイ事を言うようですが今さら仲良くなるのは難しいと思います。
書かれている通り、性格が合わないのではもうお互いが受け入れない限り無理だと思います。

2006.1.6 18:54 9

ソルト(29歳)


自分の身内同士が仲良くないと、つらいですよね。

私の母と主人も最初から(結婚する前から)性格が合わないのがわかったので、極力二人を会わせないようにしています。
結婚して5年以上たちますが、主人の実家へは頻繁に行くのに比べ、私の実家へは年に1回行くか行かないかです。ただし、私が一人でせっせと足を運んで近況報告してます。それで母も主人も納得してますよ。

なうさんも、無理して一緒に帰ることもないんじゃないでしょうか。
婿養子なら話は別でけどもね。

2006.1.6 21:01 9

みう(3歳)


色々なご意見を頂き、ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。
ありがとうございました。

お正月に実両親と会ってから、しばらく時間がたったのですが、
旦那も実母も、お互いに距離を置いているような感じです。
何か用事があっても、決して自分から声を掛けようとはしませんし、
お正月のゴタゴタについて、とりあえずどちらかが
折れて詫びようとか、そういう様子も見られません。
…でも、仕方のない事なのかなぁと思います。
無理に仲良くしてもらってもしようがないですものね…。
「みんなが仲良く!」なんて、理想ですが、気持ちの悪い事かも知れませんね。
見守って、必要以上の誤解だけは解いて、
私にはそれぐらいしかできないのでしょうね。
お互いが、いがみあいで距離を置くのではなく、
自然な距離感で穏やかに過ごせるようになるといいな、と今は思います。

2006.1.11 07:28 7

なう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top