HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF体験者の方々にお聞...

IVF体験者の方々にお聞きします。

2004.3.11 20:40    0 4

質問者: ちとろさん(38歳)

タイミング法を1年を経て、顕微授精で子宮外妊娠、
現在はやっと凍結胚盤胞で妊娠5週目となりました。
来週、心拍が確認できるかドキドキです。
ところで、私と同じようなIVF体験をなさっている方同士で、
実際にお会いしりした方などいらっしゃるのでしょうか。
私も出来ればお会いしてお友達が出来たらいいなと思いますが、
でも、もしどちらかが成功しなかったら、それっきりのお付き合いにも
なりそうで、まだ半々の気持ちです。
沢山のコメントお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちとろさん。こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
来週、無事、心拍が確認できるといいですね。

私はオフ会を通じて知り合い、その後も、妊娠、出産された方々とも時々ランチなどをして交流を続けていますよ。
中には、妊娠=卒業が暗黙の了解になっている会もあるようですが、私たちの場合は、共に頑張ってきた仲間として、以前とまったく変わりなくお付き合いできています。
ですから、久しぶりに数人が集まると、子供連れの人、妊娠中の人、治療中の人、治療をお休み中の人など、様々な顔ぶれになります。

会の雰囲気にもよると思いますが、できれば、ずっとお付き合いしていきたいものですね。
個人的なお付き合いの前に、グループでのお付き合いをされると、そのうち、妊娠した、していないに関わらず、本当に気の合うお友達が出来るのではないでしょうか。
ちとろさんも、良いお友達ができるといいですね。

2004.3.12 16:30 7

ここあ(秘密)

ちとろさん まず妊娠5週目という事でおめでとうございます。
心拍確認できたら今以上にやったあ!って感じなんでしょうね。
お大事になさって下さい。
さて,お友達の件ですが,人それぞれとは思いますから,色々な考えがあるかとは思いますが,私の場合はこんな経験しました。
IVFをしていく中で,毎日一定期間通院していくうちに,色々不安や疑問が出て来ますよね。それで,意を決して私から何となく年齢も近い物を感じたその中の一人に検査結果を待つまでの間2時間近くあったので,「よかったらお茶しませんか?」と,声をかけました。というのも,その病院は不妊ではかなり有名で遠方から患者さんが来る所ですが,待合室の雰囲気は何となく独特の物があり,気軽に話し掛けられる感じはありません。中には友達同士楽しそうな
会話をする人もいます。
しかし,たいていは,雑誌を見たりうつろな目でTVを見たりとなんか立ち入っていく事を拒んでいるような感じでした。
それで,彼女とその後「あの雰囲気息苦しいよね〜。」とか治療への不安,家族の話,かなり打ち解け,お互いの卵胞の数大きさチェックも毎日待合室でするようになりました。彼女の方が順調だったので,採卵からは彼女が先行するようになり,結果も順調で私は(自分がだめでも彼女がうまくいけばいいな)と,本当に心から思っていました。
彼女が大事をとってET後も数日入院私は,その前に退院する事にしていたので,その前日「○さん順調でいいね。『卵胞の育ちが途中で止まったから
正直ETまで行くかなあと思ったけど』,って先生に言われてたんだよ。でも
○さんと同じように移植できてよかった。今まで毎日病院で会って色々話した
けど,今度退院したら○さんの方が1日早いから,今までみたくこれからお話
するの難しくなるけど,会って話しできるといいね。」と言ったら,彼女無言
だったので,それ以上連絡先なんか聞いてほしくないんだなと思い,結局それっきり会う事もありません。
彼女の方から結構プライベートな話もしてきたので,私はもっと長い付き合い
ができるものと思っていたので,ちょっとガビーーンって感じでした。
結果から言ってもその後私は着床せず,彼女の方が順調だったので,治療は
継続しているかもしれません。彼女が出産までこぎつけたら,お祝い何喜ばれるかなあなんて思ってた私は独りよがりだったようです。
引越ししてまだ友達といえる人がこの地で見つからず,不妊仲間が第一号だなんて思ってました。はあ・・・というわけで,愚痴にしかなってませんね。
自分はだめでも,1日違いで受精卵になって,その子がどんどん大きくなっていくのを見たら,私の受精卵はどこかに旅立っていってしまったけど,大きくなっていればこの子と同じなんだなあって,友達の子の成長を見守る?楽しみもなくなってさびしいなあとその後数日思っていました。
どうなんでしょう。お互い上手くいってれば友達になってる場合が多いでしょうが,どちらかがだめになっても友達関係続く人も中にはいるのかなあ。
私の場合は,結果がわかる前だっただけに,きっと相手からすると友達になりたいって思わせる何かが私には欠けていたんでしょうね。

2004.3.12 17:08 8

きんた(40歳)

こんにちは。
私は胚盤胞との二段階移植法で現在妊娠6週目となりました。
昨日の診察でなんとか心拍を確認することができました。
体外受精をがんばっている者同士で会ったりしたことはないのですが、やはり難しいかなあと思っています。成功した者同士ならうまくいくかもしれませんが。。。
無事に心拍確認できるといいですね♪

2004.3.12 17:14 6

ちょこ(秘密)

私の通ったクリニックには患者さん同士の情報交換の
サロンのような会が開かれていたようですが、絶対に
参加しませんでした。主人にも止められました。
どんなに親しくなっても同時に妊娠できるわけでもなく
どちらかが先に妊娠したらまた辛くなるだけなので。

私は一度目のIVFで妊娠できましたが、採卵の時
4人順番で採卵するため待合室や採卵後に休む
ベッドが隣あわせになりましたが緊張と不安でとても
口を聞く気にはなれませんでした。

一人、体外受精が5回目という方がいろいろと
話しかけてこられましたが、失礼ながら過去に
上手く行かなかった話は聞きたくなかったです。

無言のまま、採卵、ETと同じ日に受けた方々と
判定日も待合室でお会いしましたが、この日も
また無言でお互い”どうだっだんだろう・・”
って感じで見つめあっておしまいでした。

妊娠できたので、そのクリニックも卒業でしたし
その後は普通の妊婦生活が始まり不妊治療も
過去のことになりました。母親学級や出産後
子供を通して友達が増えてきます。
IVFに関する悩みや不安を体験者から聞くのは
ジネコだけで充分だった気がします。

2004.3.12 18:20 5

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page