HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そのうち出来ると考え直し...

そのうち出来ると考え直したら出来たという方々へ質問

2002.5.15 11:06    0 7

質問者: いくりんさん(29歳)

こんにちは いつも皆さんの書き込みを見て勉強しています。
よく神経質に赤ちゃんがほしい!!と考えなくなったらできたよ。と言う方がいますが、私はどうしてもそんな風にできないんです。やっぱり
排卵期に試みたら生理が来るまではとても意識してしまうし、生理が来てしまっても次のチャンスの事をすぐに考えてしまいます。
どうしたらそんな風に考え直せるのでしょうか。私も毎月同じ事の繰り返しだから意識改革したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は結婚9年目にして授かりました。
いづれ欲しいとは思っていたけれど、子供ができたら趣味は小休止せざるおえないと思っていたので、そちらの方に没頭したいたせいか??今まで出来ませんでした。
もちろん避妊はずっとしていませんでしたよ。
でも心の中で子供より趣味、趣味(^_^;)という思いが強かったからできなかったのかも・・・っていまさらですが思いました。
いくりんさんもその逆の発想で何か趣味をみつけるとか現在ある楽しみに没頭するとかが良いのかもしれませんね?
何故かこの歳で趣味が落ち着いてきた頃に妊娠が発覚したのです。
もちろん多少の努力はしましたが。それでこちらのサイトでは本当に皆さんにお世話になったという次第なのです。

2002.5.15 13:13 7

まきまきどうさん(秘密)

いくりんさんこんにちは。
いくりんさんは治療をはじめてどれくらいかな??
私も最初の1年くらいは薬、注射・・・そしてまた生理がはじまりお薬・・・と何度病院通いをやめようとおもったことか・・・
でもタイミングでダメ。AIHも5度目(治療約3年)にさしかかろうとしてるとき先生から「体外受精は考えてますか」といわれ
「あ〜〜もうそれしかないんだ・・」
と思い「このAIHがだめならしばらく病院はやめてちょっと期間をおいて体外を・・・」と決めてのぞんだ5度目のAIHで運良くできました。
それまではとにかく排卵してくれ〜〜〜何でできひんのや〜〜また生理や〜!なんてことばっかり考えてたけどもう
最後ときめたら気持ちが楽になってたのを今でも覚えてます。

なかなか赤ちゃんのことを考えないようにするのは難しいことですが
体の力をぬいて、前向きに頑張って下さい!!

2002.5.15 13:23 14

なべちゃん(31歳)

いくりんさん、はじめまして。私は1児の母ですが、妊娠するまで「赤ちゃんが欲しい!!」って、そのことだけを考えてました。思い込む性格だったから、すぐ不妊治療もしました。赤ちゃんが出来やすくなるという言葉に、迷わず卵管造影をした時に、すごく痛かったので泣いてしまいました。しかも医者の卵たち(若い男女5名くらい)の前でモルモット状態。動くな!と叱られたりして、精神的にも参りました。その後子供を生むのはもっと痛いんだなーって、思うと、しばらく子作りはいいやーって気分になりました。で、大きな旅行の計画を立てました。その間は、一応ゴールデン期というのもあり、子作りしましたけど、正直今妊娠したらキャンセルしないといけないし、と赤ちゃんのことよりも旅行のことで頭がいっぱいでした。話はそれましたが、何か新しいことを始めるとか、旅行(普段なかなか行けない所へ)を計画するとか、どうでしょうか。でも確かに頭の隅っこには「妊娠」という言葉はいつもあるもんです。答えになってませんが、がんばってくださいね。

2002.5.15 13:30 13

ひまわり(秘密)

いくりんさん、こんにちは。
私もお尻に打つ注射があまりにも痛くて、『こんな、痛い思いするなら、
子供はいらない。』って、主人に訴え、二人で楽しく過ごすよう、
いろんな夢や今後を話し合いました。そうしたら出来ました。

2002.5.15 14:32 7

ちびかず(秘密)

いくりんさん今日は♪ いくりんさんの思ってる事よく分かります。
でも結論から言うと 
常に心から願っている事・意識している事を無意識にする事は不可能だと
思います。どうしたら意識しないですむか?って考えていることがすでに意識している事ですからね。 
>よく神経質に赤ちゃんがほしい!!と考えなくなったらできた
というのもその文面通りかどうか?? もしかしたらその方は治療をしていて
いったんは諦めた方で意識を他へ向けた所(例えば仕事や趣味などに)ふと
妊娠した という意味かもしれない。
アドバイスになるかどうかは分かりませんが、欲しいと願ってTRYするわけですから早くから結果が気になるのは当然の事。そのこと自体を無理に意識改革
しようとするのではなく、上の方もおっしゃってますが何か他に夢中になれる事(なんでもいいと思います)を見つけて自分自身のプレッシャーを和らげていく・・独りでもいいし 旦那さんと何か楽しいことがあればいいな、、なんて思います。 余計なことだったらすみません。

2002.5.15 16:31 7

かしわぷりん(29歳)

こんにちは、いくりんさん。私も結婚してすぐに子供が欲しくて頭の中はいつも妊娠の二文字でいっぱいです。同じ時期に結婚した友人が皆妊娠していて私だけがしていないので余計にあせってしまいます。考えないようにいなくては
と考えることもストレスになってしまって・・・いつ妊娠するかわからないからと、旅行の計画を立てなかったりしていたのですが、最近はまた大好きなダイビングの計画を立てたりしています。だんなに、おまえは考え込みやすいから、そんなに考えるなと言われたりもしました。
 でも、やはり頭の中は妊娠・・・とぐるぐる回っています。
 私は無理に何かをせずに、そのときの自分の気持ちに正直に素直にいようとしています。すごく考えて落ち込むときの自分も、まあいいかと思えるときの自分も、すべて含めて、やはり、あとはこうのとりさんにお任せするしかないのかなーと。自分に言い聞かせるように色々書きましたが、同年齢で同じような悩みの人がいるとわかるだけで、気持ちが楽になりました。頑張りましょう!!

2002.5.15 16:33 6

あずき(28歳)

いろいろな方にお返事いただけて うれしかったです。
赤ちゃんは頭のどこかで意識していてもいいから、他に楽しい事を見つけてそればっかりの頭でっかちにならない!ということですね。 
昔の趣味はバンドとキャンプ...中々主婦ではできない事ばかりだから
これを期に何か手軽な趣味を見つけてみようかな。 

2002.5.15 17:20 4

いくりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top