HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 県外から来てもらうさいの...

県外から来てもらうさいの「おもてなし」の常識

2021.3.3 14:53    2 2

質問者: Kkさん(21歳)

これは私が県外の友達の家に行った話なんです。

友達に、バイト先のご飯屋さんおいでよ!と誘われて、それで1泊2日で泊まることになったんです。

お互い学生です。往復、約2500円程の距離ですが、学生の私にとってはやはり高いです。そのため旅費を払う分、色んな観光地をまわって楽しみたいと思っていたのですが、

観光地へ行く際、インターチェンジがあるからと、行くのを拒まれ、後々、車のガソリン1つメーターが無くなった、寒くても暖房をつけてくれない、、、などお金を気にして、あまり行きたい所へ連れて行って貰えませんでした。

それに私が来てるのに、私の行きたい所を言うと、
「ここよりこっちは?こっちの方が良くない?」と自分の好きな場所や行きたい場所ばかり提示してくるので、
私はあなたにも会いに来たけど、観光しにも来たのだからね?と思っていました。

また、私の家庭では人が家へ来た際は、
基本的な日用品、タオルやドライヤー、ヘアアイロン、シャンプー、リンスなどは使っていいよ。布団は前日乾燥機にかけて来て寝やすいようにする。
というwelcomeタイプの家庭なので

私は化粧品、スキンケア用品、歯ブラシ、着替え以外は持って来ず、貸してもらえると思っていました。
他の子の家に行ってもそのようなタイプばかりだったので。

なので、お風呂に入る時、タオル借りていい?と聞くと、「え?持ってきてない?」と嫌そうな顔で言われ、バスタオルはもう使い切ってないから、ハンドタオルでと言われ、ハンドタオルを使い

寝る時、どこで寝るの?と聞くと、「ここ。」と
彼女が座っている椅子に座布団一枚
と言い、布団は?と聞くと、薄めのブランケット3枚で、それも冬でその日は冷え込むのにそれだけ提示し、

さすがにキツイなと思ったので、ベッドで一緒に寝よう!と何度も言ったので、嫌々あちらが折れ、私はベッドに寝ることになったのですが、枕は彼女が使い、私は枕の代わりに、さっきまで座っていたクッションを出されました。枕は顔に触れる部分なので、床に置いてあるクッションは汚く嫌でした。さすがに、友達を招くのに対して酷すぎる対応だなと思いました。

そして、次の日の朝、
私は歯ブラシ、洗顔をし、ドライヤーを借りた時、
「洗面台で乾かしてくるね。」と言ったんです。
だってショートなので、髪を乾かす時、鏡がないと悲惨なことになってしまうから。昨日の夜は、部屋の鏡を借りたんですけど、朝は彼女が使っていたので、そういったんです。それに対して、嫌そうだし。けどしましたが。待っていたら時間が間に合いませんし。

それと、ヘアアイロン終わったら貸してもらえる?と聞くと、また、「え?持ってきてない?」と聞かれ、女子同士だからあると思ってるし、そんなに私の荷物を増やしたいのかな?とも思いました。

携帯の充電も嫌々させてくれたし、朝になったら、自分でポータブルチャージャー持ってくるべきじゃない?的な言い回しをされたので

なんなんだ?と思いましたが、
(自分でいうのもあれですが)
私自身、彼女より大人な部分があるので(基本大学でアメリカにいるため、今は帰国してます)、受け止めました。

が、その後の彼女の態度の悪さで
私の中のアメリカン精神と言いますか、
海外の人は、ハッキリ物事を言うというのが

彼女と仲違いするきっかけになりました。
けど、前日の夜の時点で、お互いの価値観の変化や根本的な考え方の変化は気づいていたので、今後会うことないだろう。と思い、あと半日無駄にするのも嫌になったので伝えました。

単なる愚痴のようなものになってしまいましたが、
私のほうが常識がないのでしょうか?
でも確認せず来た私も悪いと思います。けど一言言ってくれると助かりますよね。

物を借りる際も、借りていい?の一言、
借りたあとは、ありがとう。の感謝を伝えています。

どちらが常識ないのか?県外から来てもらう際、どのような「おもてなし」をするべきなのか教えて頂けると嬉しいです。
長文を読んでくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後まで読んで思ったのが、バイト先に遊びに来てとは言ったが泊めるとは思ってなかったのでは…と感じました。
友人さから是非泊まってと言われその対応なら、友人さんは泊めてもらった経験が少ないのかなと思って諦めます。

明記されていない部分なので分かりませんが、観光用の車のガソリン代などは割ったのでしょうか…?
往復の交通費は主さん一人が使ったものなので、それだけ払ったんだから他の部分は友人さんが負担してねと、なんて事があれば友人さんが行きたい所に行きたがるのも分からんでもありません。

そういうしっかり割り勘などもしていてその対応なら同情します…。私も主さんと同じように出来る限りもてなしたいと思う派ですので。

主観になりますが、主さんのおもてなしは間違ってないと思いますし何よりまた遊びに行きたい+是非家にも

2021.3.5 18:28 3

しえみ(27歳)

ちょっと似たような経験がありました。
結論から言うと、もう二度と会いたくない!
絶交ヨ!みたいな人を作る時期が来ているのではないでしょうか?
その人があなたより幸せになるのも、嫌!もう
アメリカ人の逞しい体に溺れてください。ハーフを生んで、見返してやりましょう!

2021.5.5 21:00 2

マメ(53歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page