HOME > 質問広場 > くらし > IVFでもダメならその時...

IVFでもダメならその時考えればよいという夫

2006.11.20 18:35    0 5

質問者: りおさん(35歳)

結婚8年目、妊娠待ち4年目の35歳です。病院に通い始めて一年半、AIH8回しましたが妊娠せず、年齢的にもそろそろと、IVFを主治医にすすめられていて、年があけたらトライする予定です。
検査の結果、私には問題なく、精子の数が少なく運動率も低いため、自然妊娠は難しいと主治医には言われているのですが、主人は楽観的というか、あまり信じていないのか。。。

私が「IVFでもダメだったらもうあきらめるよね?」と聞くと、「そのときになったら考えればいいよ。それにもしダメでもあきらめないで自分達でタイミングで頑張ろうよ」というのです。

前向きではありませんが、ダメなときのことも考えておかないと。。と私は思ってしまうのですが、主人は違うようで、「やる前からだめなときのことは考えたくない」と言います。(この話になるとけんかになってしまう)

そりゃあ、必ず子供ができるって私も思いたいですが、治療をした人全員がうまくいくわけではないし、正直な気持ち、もう毎日毎日基礎体温をはかって、毎月生理がきたら落ち込むという生活から私は解放されたいのです。ダメならダメでもういいじゃん、、、、と。今から心の準備をしておきたいのです。

よく治療をやめたら自然妊娠したという方もいらっしゃいますが、実際子供のいないご夫婦もたくさんいると思うので、いつまでもいつまでも「いつか子供ができる」という淡い期待をもちたくはないのです。この気持ちが主人には伝わらないのです。こんな考えの私はひねくれてますか?

長くなってしまいましたが、こんな私に何かアドバイスをお願いします!!最後まで読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のりおです。ひおさん、コメントをいただき、ありがとうございます。うちの主人も前にひおさんのご主人とまったく同じことをいっていたのを思い出しましたよ、、、「お前が落ち込んでるのに、俺までだめだだめだって思ってたらしょうがないだろう」って。

そんなことすら忘れていました。。。

もう一度よく話し合ってみます、ありがとうございました。お互い、授かりますように。。。

2006.11.21 07:40 9

りお(35歳)

りおさんがそこまで治療に疲れているなら、一旦お休みしてはいかがですか?
今の二人暮らしで御主人との意志の疎通が出来ないのに、そこに子供が産まれたらもっとすれ違いになるかもしれませんよ。
まずお互いの気持ちをわかりあうことから始めてはいかがですか?

うちもまさに似たような感じです。
私が一人やきもきして、夫はのほほ〜んと「いつかできるよ〜」って感じで。
でもこの前ちょっと本音を聞いちゃいました。
「お前が落ち込んでいたり、焦ってたりしてる時に、オレも一緒になって落ち込んだってしょうがないだろう。落ち込んだって子供ができるわけじゃないんだから。どっちかがおちている時はもう一人が励ます。それが夫婦じゃないの?」って。
夫もこの先への不安は確かにあるようです。
でもそれを私には見せない。
私がプレッシャーに思うかもしれないから。

そして「いつか自然に授かるよ」ってのは切実な願いのようです。
私も次にIVFに進む予定なのですが、ステップアップするにつれどんどん自分の精子だけが必要で、自分は子作りから遠ざかっているような不安があるようです。
表面は楽観的な言い方でも、実際は必死なのかもしれません。

IVFの先だってまだ諦める他に道はあるでしょう?
私もその先はまだ考えてません。
IVFがだめだった時に、自分の体や金銭面を見て考えるつもりです。
っていうかIVFで妊娠するつもりですから!!

2006.11.20 19:20 8

ひお(34歳)

人それぞれ考え方が違うと思います。

私もりおさんと同じような考え方です。
そして、夫はりおさんの旦那様と同じ感じです。

私は原因不明でAIH12回、IVF10回にして現在妊娠中です。無事に出産するまでは成功とはいえないと思っています。
私もずっとダメな時を考え続けています。
そうなった時に考えればいいという考え方を夫に変えさせることは、それまでの夫の生き方まで変えさせることになるので、それぞれでいいと思うことにしています。
私は、IVFの回数が増えていくにつれ「次もダメなんだろうなぁ」と思っていました。私にとってはそう思うほうが楽でしたから。

2006.11.21 10:37 8

まお(33歳)

うちの主人も同じですよ〜。
でも私は逆にほっとするかなあ。だって主人も一緒に思いつめるより、「そんなのそのとき考えればいいよ」くらいのほうが、気楽じゃないですか?
私は今度IVF2回目に挑戦です。りおさんはまだ1度もしたことがないわけですし、今から先のことを心配しても仕方ないですって!私は確率的にも3回くらいチャレンジして、それから考えればいいかと思ってます。
旦那さんも不妊治療を強制するつもりで言ってるんじゃないですよ。きっとりおさんがマイナス思考にならないように、言ってくれてるんです。
お互いにいい結果がでるといいですね!

2006.11.21 18:30 8

ちあき(34歳)

スレ主の、りおです。まおさん、ちあきさん、暖かいコメントありがとうございます。お蔭様で元気がでました!お礼をいうのが遅くなってしまってごめんなさい。

まおさん、お体大切にしてくださいね!!ちあきさん、お互い早く授かるといいですね!!前向きにがんばります!

2006.11.22 18:24 8

りお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page